施設の特色
「ほっとスペースひだまり」は、障がいを持つ未就学児から18歳(希望があれば20歳まで)の子どもたちを対象とした放課後等デイサービスや児童発達支援を行う施設です。この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 療育サービスの提供: 施設では、日常生活における基本的な動作の習得を支援し、身体面、精神面、生活面の発達を促すための療育サービスを提供しています。個々のニーズに応じた専門的な教育支援プログラムを通じて、子どもたちの成長をサポートします。
- 安全で楽しい環境: 「ひだまり」という名前には、子どもたちが自然に集まり、お互いに心を通わせて楽しく過ごせる場所を提供したいという思いが込められています。安心して過ごせる環境作りを重視しています。
- 多様な活動内容: 放課後には、公園に出かけて遊ぶ活動や、感覚統合療法を取り入れた運動遊び、ソーシャルスキルトレーニング(SST)など、楽しみながら学べる多様な活動が用意されています。また、日常生活習慣の指導も行い、整理整頓や食事のマナーなどを視覚的な手法で習慣づけます。
- 学校との連携: 施設は、総社市内の学校に通う児童を対象としており、学校へのお迎えサービスも提供しています。これにより、家庭と学校、社会との連携を図ることができます。
- 利用定員と時間: 1日の利用定員は10人で、平日は午後1時から午後6時までのサービスが提供されています。学校の休業日には午前8時から午後6時まで利用可能です。
- 保護者のサポート: 家庭で常に介護をしている保護者のために、就労や一時的な休息の機会を提供し、保護者も安心して自分の時間を持てるよう配慮されています。
このように、「ほっとスペースひだまり」は、障がいを持つ子どもたちに対して、成長を促す多様なプログラムを提供し、楽しく学べる環境を整えています。保護者が通わせることを検討する際には、子どもたちの個々のニーズに応じた支援が受けられる点が大きな魅力となるでしょう。
プログラム内容
この施設のプログラム内容や活動内容は、障がいを持つ子どもたちの成長を支援するために多岐にわたっています。具体的には以下の通りです。
- 運動活動:
- 感覚あそび・運動あそび: 「感覚統合療法」を取り入れ、トランポリンやストレッチ、タッチング遊びを通じて、感覚情報の整理・統合を図ります。これにより、脳機能の調整を促します。
- 体操あそび: 身体を動かすことにより、体力や運動能力の向上を目指します。
- 屋外活動:
- 公園での遊び: 学校からの送迎後、施設に来た後は公園に遊びに行くことが多く、自然の中で体を動かし、友達と遊ぶ機会を設けています。
- 室内活動:
- お絵かき・工作: 創造力を育むためのアート活動が行われ、子どもたちの表現力を引き出します。
- うた・リズムあそび: 音楽を通じた活動で、リズム感や音楽的な感受性を育てます。
- 学習支援:
- 基礎学力向上プログラム: 読み書きのドリルや知育アプリを用いて、個々の成長に合わせた学習支援を行います。特に学校の宿題を通じて、つまずきを発見し、改善を図ります。
- 日常生活習慣の指導: 整理整頓や食のマナーなど、視覚的なイラストや目印を用いて、日常生活の行動を習慣づけます。
- ソーシャルスキルトレーニング (SST):
- 人間関係や集団行動を上手に営むための技術を学びます。教示、モデリング、ロールプレイ、フィードバック、一般化といった方法を用いて、実践的なスキルを身につけます。
- クラフト製作:
- 手先を使った作業を通じて、集中力や創造力を養い、達成感を得ることができます。
これらの活動は、子どもたちが自分のペースで成長できるように設計されており、楽しみながら学ぶことができる環境が整えられています。
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「ほっとスペースひだまり」は、障がいを持つ未就学児から18歳(希望があれば20歳まで)の子どもや、その保護者に適した施設です。この施設は、障がいのあるお子さま一人ひとりに寄り添い、社会的に自立できるように専門的な教育支援プログラムを提供しています。
具体的には、以下のような課題やニーズに応えることができます。
- 日常生活の支援: 障がいを持つ子どもたちが、基本的な動作や生活習慣を習得できるように、見守りや簡易な指導を行います。日常生活の行動を視覚的なイラストや目印を用いて伝えることで、習慣化を促しています。
- 社会適応能力の向上: 社会に適応するための訓練やレクリエーションを通じて、社交スキルや集団行動を身につけられるような環境を提供します。ソーシャルスキルトレーニング(SST)を通じて、友人との関係を築くための技術を学ぶことができます。
- 学習支援: 学校の宿題や学習でのつまづきを発見し、個々の成長に合わせた教材を用いて基礎学力を向上させる支援を行います。
- 保護者へのサポート: 日常的に介護しているご家族の就労や一時的休息を提供することで、保護者の負担を軽減します。これにより、保護者が安心して子どもを預けられる環境を整えています。
- 地域とのつながり: 地域生活支援事業を通じて、地域社会とのつながりを持つことができ、子どもたちが社会に出るための経験を得る機会を提供します。
このように、「ほっとスペースひだまり」は、障がいを持つ子どもたちとその保護者が抱えるさまざまな課題に対して、包括的な支援を行うことを目的とした施設です。
施設の強み
この施設「ほっとスペースひだまり」は、特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みがあります。
- 療育サービスの提供: 障がいを持つ未就学児から18歳(希望があれば20歳まで)を対象に、身体面、精神面、生活面の発達・成長を促す専門的な療育サービスを提供しています。個々のニーズに応じた支援を行うことが強みです。
- 放課後等デイサービスの運営: 学校の放課後に利用できるデイサービスを提供しており、放課後活動の場としての機能が充実しています。特に、学校へのお迎えサービスがあり、保護者の負担軽減に貢献しています。
- ソーシャルスキルサポート: 人間関係や集団行動を上手に営むためのスキルを身につけるためのプログラムを用意しており、具体的な指導方法(教示、モデリング、ロールプレイなど)を取り入れています。
- 日常生活習慣の支援: 整理整頓や食のマナーなど、日常生活に必要な行動を視覚的に伝えることで、習慣づけを図っています。
- 学習支援プログラム: 学校の宿題を通じて子どもたちの学習のつまづきを発見し、個々の成長に合わせた教材を用いて基礎学力を向上させる支援を行っています。
- 多彩な活動内容: 感覚あそびや運動あそび、工作、リズムあそびなど、遊びを通じて学ぶ機会が豊富にあり、一人ひとりの「大好き」「得意」を伸ばすことに重きを置いています。
- 地域とのつながり: 地域生活支援事業や就労継続支援事業所としての機能も持ち、地域社会との連携を重視し、利用者が社会に適応する力を育む支援を行っています。
これらの特性により、障がい児等に特化した包括的な支援を提供しており、利用者やその家族にとって非常に価値のあるサービスを展開しています。
1日の流れの例
「ほっとスペースひだまり」の1日の流れは以下の通りです。
- 学校のお迎え: 利用者の子どもたちは、放課後に学校からお迎えに来て、事業所に移動します。
- 到着・更衣: 事業所に到着後、子どもたちは更衣を行います。これにより、活動に適した服装に着替えます。
- おやつタイム: 更衣が終わった後、子どもたちはおやつを食べます。この時間は、友達と一緒におやつを楽しむことで、コミュニケーションを図る機会にもなります。
- 戸外活動: おやつの後、基本的には公園に遊びに行くなど、戸外での活動を行います。ここでは、運動や遊びを通じて身体を動かし、社会的な交流を促進します。
- 帰宅準備: 活動が終わった後、希望の時間に子どもたちは自宅へ送られるか、保護者が迎えに来る形になります。
- 学校休業日の活動: 学校が休みの日には、10:00から16:00までの時間帯で活動が行われます。この場合も、近所の公園で遊んだり、室内で遊ぶことが中心となり、課題に取り組む時間も設けられています。
このようにして、日常生活の基本的な動作や社会適応能力の向上を目指しつつ、楽しく過ごすことが重視されています。
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