イイタス北本教室_写真

イイタス北本教室

🌟 未就学児専門の療育施設で、楽しい1日を提供します!
🎨 動的な公園活動やリトミック、静的な制作・感覚遊びをバランスよく組み合わせています。
📚 科学レクや英語遊びで、成長をしっかりサポート!
👩‍🏫 小集団療育と個別プログラムで、子ども一人ひとりに寄り添います。
🏫 保育園や幼稚園への訪問支援も行い、家庭や地域との連携を大切にしています。
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 個別支援計画: この施設では、各お子さまの特性やニーズに応じた個別の支援計画を策定し、それに基づいて療育を行います。お子さま一人ひとりの成長・発達を最大限に促すためのプログラムが用意されています。
  2. 少人数制: 最大10名までの少人数制を採用しており、個別の対応がしやすく、よりきめ細やかな支援が可能です。保育園や幼稚園に通いながら併行利用もできます。
  3. 多様なプログラム: 制作活動、感覚遊び、リトミック運動、ルール遊びなど、多様なプログラムを取り入れています。これにより、遊びを通してお子さまの成長と発達を促進します。
  4. 心理的安全性: 失敗を恐れずに挑戦できる雰囲気を大切にし、自尊心や自己肯定感を育む支援を行います。お子さまが安心して成長できる環境を提供しています。
  5. 言語・コミュニケーション支援: 言語の形成や自己発信について、他者との関わりを通じて促進し、コミュニケーション能力の向上を図ります。絵本や紙芝居を通じて、楽しみながら学ぶことができます。
  6. 認知・行動支援: 空間、時間、数の概念を遊びを通じて習得し、認知機能の発達を促す支援を行います。箱庭療法を取り入れることで、個々の特性にもアプローチします。
  7. 社会性の育成: お子さまの自己理解と行動調整を意識し、身近な人との信頼関係を基盤に、安定した人間関係を形成する支援を行います。
  8. 保護者へのサポート: 保護者さまが安心して利用できる環境を提供し、不安や悩みを共有できる場所づくりを目指しています。

このような特色を持つ施設は、発達の遅れや発達障がいの傾向があるお子さまにとって、非常に効果的な支援を提供することができます。保護者が抱える不安に寄り添いながら、お子さまの自尊心や自己肯定感を育むことが重視されています。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容には、様々な形態の療育プログラムが含まれています。具体的には以下のような活動が行われています。

  1. 室内活動:
  2. 制作活動: 絵を描いたり、工作をしたりすることで、創造力や手先の器用さを育てます。子どもたちは自分の作品を作り上げる過程で達成感を感じることができます。
  3. 感覚遊び: 様々な素材(砂、粘土、水など)を使った遊びを通じて、触覚や視覚を刺激し、感覚の発達を促します。
  4. リトミック運動: 音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感や身体のコントロールを学びます。これは運動能力の向上にも寄与します。
  5. 屋外活動:
  6. お散歩や外遊び: 自然の中での遊びや散歩を通じて、社会性や身体的なバランスを養います。他の子どもたちとの交流を促し、コミュニケーション能力の向上にも繋がります。
  7. 運動療育: 定期的に行われる運動療育では、発達障がい児専門のリトミック講師が指導し、運動能力の発達をサポートします。ボール遊びや集団での運動ゲームなどが含まれます。
  8. 学習支援:
  9. 言語やコミュニケーション: 絵本の読み聞かせや紙芝居を通じて、言語能力を育てます。また、年齢に応じた絵を使った認識活動を行い、コミュニケーションの基礎的能力の向上を図ります。
  10. 認知・行動の支援: パズルや積み木などを使った遊びを通じて、空間、時間、数の概念を習得します。視覚、聴覚、触覚を通じて情報を収集し、認知機能の発達を促します。
  11. 生活と安全:
  12. 登退所時の準備や身支度を通じて、生活習慣や日々のリズムを形成します。失敗を恐れずに挑戦できる環境を整えることで、自尊心や自己肯定感を育むことに注力しています。

これらの活動を通じて、個々のお子さまに合わせた支援を行い、健やかな成長をサポートします。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、主に発達の遅れや発達障がいの傾向を持つ未就学のお子さまや、その保護者に適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。

  1. 落ち着きがない: 集中力の欠如や過度の動きが見られるお子さまに対して、個別の支援や療育を通じて注意力を育てるプログラムを提供します。
  2. 言葉の遅れや吃音: 発音や言語能力に課題を持つお子さまには、言語やコミュニケーションを促進するための支援を行います。具体的には、絵本や紙芝居を用いたアクティビティを通じて、言葉の形成を助けます。
  3. 強いこだわりや感情表現の難しさ: 特定の物や活動に対して強いこだわりを持つお子さまには、その特性に応じた療育を行い、情緒的な安定を図ります。また、感情の表現を学ぶ手助けも行います。
  4. トラブルが絶えない: 友達とトラブルを起こしやすいお子さまに対しては、社会性や人間関係の形成を支援します。小集団での活動を通じて、他者との関わり方やルールを学ぶ機会を提供します。

保護者に対しても、不安や悩みを共有できる場所を提供し、子どもの成長に関して相談できる環境を整えています。特に、外国にルーツを持つ保護者にも配慮した支援を行い、多様な背景を持つ家庭が安心して利用できるよう配慮されています。

この施設の目的は、個々のお子さまに合わせたオーダーメイドの療育を提供し、自尊心や自己肯定感を育むことです。早期療育の重要性を理解し、子どもたちが自分の「できた!」を体験し、さらなる成長を目指す支援を行っています。様々なプログラムを通じて、子どもたちの健やかな成長を促すことが施設の主なニーズに応える方法です。

施設の強み

この施設の特化している分野や強みとしては以下の点が挙げられます。

  1. 個別対応の療育プログラム: 各お子さまの特性に応じたオーダーメイドの療育が提供されており、個々の成長や発達に最も効果的なプログラムを実施しています。定型の支援手法ではなく、一人ひとりに合わせた支援を行うことが特徴です。
  2. 少人数制のクラス: 最大10名までの少人数制を採用しており、個別に目が行き届く環境を提供しています。これにより、より密接なサポートが可能になり、個々のニーズに応じた指導が行えます。
  3. 保護者への支援: お子さまの療育だけでなく、保護者が抱える不安や悩みを相談できる環境が整っています。保護者にも安心して利用できる場所を提供し、サポートを行っています。
  4. 外国にルーツを持つ方への配慮: 多文化背景を持つ家庭にも配慮した環境を提供しており、言語や文化の違いに対応する体制が整っています。
  5. 新築の良好な施設環境: 施設は新築であり、児童発達支援サービスを提供するために設計された環境で、アクセスも良好です。最寄り駅から徒歩圏内に位置し、快適な環境が整っています。
  6. 多様なプログラム内容: 制作活動や感覚遊び、リトミック運動、ルール遊びなどを取り入れた多彩なプログラムが用意されており、それぞれのお子さまに合った成長と発達を促すことができます。
  7. 専門講師の在籍: 発達障がい児専門のリトミック講師が在籍しており、運動療育も定期的に取り入れています。専門的な知識と技術を持つ指導者がいることで、質の高い療育が実現されています。
  8. 生活習慣やリズムの形成: 登退所時の準備や身支度を通じて、日々の生活習慣を育む取り組みが行われています。失敗を恐れずにチャレンジできる雰囲気を作り、自尊心や自己肯定感を養います。

これらの強みが、他の施設との明確な差別化要因となっています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、朝から登園する場合とお昼から登園する場合で異なります。以下にそれぞれの流れを具体的に説明します。

朝から登園する場合:
1.
9:00 登園

子どもたちは登園し、開始の会や挨拶を行います。

  1. はじまりの会・挨拶

    みんなで集まり、今日の活動について話し合ったり、挨拶をします。
  2. リトミックなどの運動

    音楽に合わせて体を動かし、リズム感や身体の使い方を学ぶ運動を行います。
  3. 個別または集団教育

    お子さま一人ひとりのニーズに合わせた個別療育や、少人数のグループでの集団療育を行います。
  4. 12:00 お昼ごはん

    昼食の時間です。栄養を摂りながら、友達と楽しく食事をします。
  5. 個別または集団教育

    昼食後も引き続き、個別または集団での教育活動が行われます。
  6. 感覚遊び・片付け

    感覚を使った遊びを通じて、さまざまな刺激を受けます。その後、遊んだものを片付けます。
  7. おやつ・終わりの会

    おやつを食べて、今日の活動を振り返る終わりの会を行います。
  8. 15:00 降園

    その日の活動を終え、子どもたちは降園します。

お昼から登園する場合:
1.
12:10 お迎え

保育園や幼稚園の後にお迎えが必要な子どもたちを迎えます。

  1. 12:30 登園

    登園後、開始の会や挨拶を行います。
  2. はじまりの会・挨拶

    同様に、今日の活動について話し合います。
  3. 個別療育

    お子さまのニーズに応じた個別療育が行われます。
  4. 感覚遊び・片付け

    やはり感覚を使った遊びを行い、片付けも行います。
  5. おやつ・終わりの会

    おやつを取りながら、今日の活動を振り返ります。
  6. 15:00 降園

    降園の時間になります。

このように、1日の流れはお子さまの成長と発達を促すための多様な活動が組まれています。

児童発達支援自動車、バスなど  〒3640013 埼玉県北本市中丸5丁目225番地

イイタス北本教室の営業時間

平日
09:00 ~ 15:00
土曜日
09:00 ~ 15:00
日曜日
営業なし
祝日
09:00 ~ 15:00
夏休み:基本的に営業

在籍児童

在籍児童の主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
2年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士

イイタス北本教室の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 3640013 埼玉県北本市中丸5丁目225番地

イイタス北本教室の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
はい
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

×0/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
いいえ
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
いいえ
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北本市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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北本市の相談窓口

北本市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。

どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。

◎北本市の障害児通所支援に関する相談窓口

障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の障がい福祉課にご相談ください。手帳や各種手当、障害者総合支援法におけるサービス、障がい児サービス、障害者差別解消法に関する相談等を受け付けています。

お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。

お住まいの地域の窓口連絡先:

北本市役所障がい福祉課相談支援担当

住 所 北本市本町1-111

電話 048-594-5535

内線2333・2334・2434

2024年12月1日更新

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

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