放課後等デイサービスあまやどり_写真

放課後等デイサービスあまやどり

子どもたちの自尊感情を高めることを大きな目的にしている。 学習支援、ものづくり等は個々のニーズに応じたものにしている。 加えて、体験活動を通して生きる力をつけることもねらいにしている。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

「あまやどり」は、発達障害を持つ子どもたちが安心して過ごせる居場所として設立された放課後等デイサービスおよび児童発達支援の施設です。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。

  1. 設立の背景: 平成25年4月に開所され、学校での人間関係や学習についていくことが難しい子どもたちのために、安心して過ごせる環境を提供しています。また、最初の場所から現在の辻井6丁目に移転し、より広い空間で子どもたちがのびのびと過ごせるようにしています。
  2. 名称の意味: 「あまやどり」という名前は、雨に困ったときに軒先を借りるように、心が疲れたときにここに来てほしいという願いが込められています。この名称は、子どもたちや保護者にとって安心感を与えるものとなっています。
  3. プログラムの中心: この施設では、主に「自尊感情を高める」ことを目的としています。これは、子どもたちが自分自身の大切さに気付き、成長を促すことを意味します。
  4. 具体的な取り組み:
  5. 学習支援: 個々の学力や興味に応じた学習サポートが行われています。子どもたちが自分のペースで学ぶことができ、学習に対する自信を育てる手助けをしています。
  6. ものづくり: 創造力を育むための工作やクラフト活動を行い、手先の器用さや集中力を養います。これにより、達成感を感じる機会を提供しています。
  7. 体験活動: 様々な体験を通じて社会性を身につけるためのプログラムが用意されています。外部との関わりを持ち、友達とのコミュニケーションを育むことが重要視されています。

このように、「あまやどり」は、発達障害を持つ子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、彼らの自尊感情を高めるために多角的な支援を行っています。保護者にとっても、子どもが安全に過ごせる場所として、信頼できる選択肢となるでしょう。

プログラム内容

「あまやどり」では、子どもたちの自尊感情を高めることを中心にさまざまなプログラムが提供されています。具体的な活動内容は以下の通りです。

  1. 学習支援: 学習支援では、学校の授業についていけない子どもたちを対象に、個別指導やグループでの学習活動が行われます。特に、苦手な教科に対する補習や、宿題のサポートを通じて、学習への自信を持たせることを目指しています。
  2. ものづくり: ものづくりの活動では、手先を使った工作やアートに取り組むことができます。例えば、絵を描いたり、クラフトを作成したりすることで、創造性を発揮し、自分の作品に対する誇りを感じることができるようになっています。
  3. 体験活動: 体験活動には、自然の中でのアウトドア活動や、地域のイベントへの参加などが含まれます。例えば、散歩やハイキングを通じて体を動かしたり、地域の祭りに参加して地元の人々と交流したりすることで、社会性を育む機会を提供しています。

これらの活動を通じて、あまやどりでは子どもたちが自分自身を理解し、他者との関わりを楽しむことができる環境を整えています。

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「あまやどり」は、発達障害がある子どもや、学校で人との関わりが難しい、教科学習についていけない、学校に行きにくい、あるいは些細なことでパニックになりやすいといった課題を抱える子どもたちに適した施設です。

この施設の目的は、子どもたちが「自尊感情を高める」ことにあります。具体的には、子どもたちが自分がかけがえのない大切な存在であることに気付き、自己成長を促すことを目指しています。この目的に応えるために、あまやどりでは以下のようなプログラムを提供しています。

  1. 学習支援: 学校のカリキュラムについていけない子どもたちへの支援を行い、個々の学習ニーズに応じたサポートを提供します。
  2. ものづくり: 創造的な活動を通じて、子どもたちの自己表現や達成感を高めることを目的としています。
  3. 体験活動: 実際の体験を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むことを重視しています。

このように、あまやどりは、特定の課題を持つ子どもたちやその保護者に対して、安心できる居場所を提供し、個々のニーズに応じた支援を通じて成長を促すことを目的とした施設です。

施設の強み

あまやどりの特化している分野や他の施設との違いについて、以下のポイントが挙げられます。

  1. 対象となる子どもたち: あまやどりは、発達障害を持つ子どもたちに特化しており、人と関わることが難しい子どもや教科学習についていけない子ども、学校に行きにくいと感じている子どもに居場所を提供しています。
  2. プログラムの中心: 「自尊感情を高める」ことがプログラムの中心であり、子どもたちが自分自身の大切さを認識し、成長を促すことを重視しています。これは、他の施設が一般的な学習支援に留まることが多い中での特異点です。
  3. 具体的な取り組み: あまやどりでは、学習支援、ものづくり、体験活動といった具体的な活動を通じて、子どもたちの自尊感情を高める取り組みを行っています。これらのプログラムは、子どもたちが興味を持ちやすく、楽しみながら参加できるよう工夫されています。
  4. 居場所の考え方: あまやどりの名前には、「心がしんどくなったときに来所できる場所」という思いが込められており、単なる支援の場ではなく、心の安らぎを提供する場所としての役割も果たしています。
  5. 移転による環境の改善: 初めは狭い場所での運営でしたが、現在の広い場所に移転したことで、子どもたちがのびやかに過ごせる環境が整っています。これも、他の施設との違いとして挙げられます。

これらの要素が、あまやどりの特化した分野や他の施設との差別化となる強みです。

放課後等デイサービスjr姫路駅から17番乗り場で横関、前之庄、山之内行に乗車し、名古山北口または辻井南口下車、徒歩3分(中古車センターカーチスの北)  〒6700083 兵庫県姫路市辻井6−2−3 姫路市辻井6丁目2-3

放課後等デイサービスあまやどりの営業時間

平日
14:00 ~ 18:00
土曜日
11:00 ~ 17:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

放課後等デイサービスあまやどりの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
12年
昨年度利用者数
560人
1日の定員
10人
医療的ケア
対応

在籍専門職

看護師職員
臨床心理士・心理指導職員
障害児支援 経験者
(医療的ケア児・たん吸引等)特定行為従事者
実務者研修修了(介護)
初任者研修終了(介護)

放課後等デイサービスあまやどりの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

放課後等デイサービスあまやどりの住所・アクセス

〒 6700083 兵庫県姫路市辻井6−2−3 姫路市辻井6丁目2-3
  • 播磨高岡駅まで2km (車:約4分)
  • 山陽姫路駅まで3km (車:約6分)
  • 姫路駅まで3km (車:約6分)
  • 余部駅まで4km (車:約7分)
  • 京口駅まで4km (車:約7分)
  • 姫路市立城西小学校まで徒歩15分
  • 安室東小学校まで徒歩18分
  • 姫路市立高岡小学校まで徒歩20分
  • 姫路市立城乾小学校まで2km (車:約3分)
  • 姫路市立安室小学校まで2km (車:約3分)
  • 個別指導塾スタンダード 姫路大手前教室まで3km (車:約5分)
  • N高等学校 姫路キャンパスまで3km (車:約5分)
  • 学校法人KTC学園 おおぞら高等学院 姫路キャンパス/おおぞら高校まで3km (車:約5分)
  • 精華学園学園高等学校 姫路校まで3km (車:約6分)
  • 鹿島朝日・鹿島学園連携施設 正化学園高等部 姫路校まで3km (車:約6分)

放課後等デイサービスあまやどりの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
4%
1~3年
勤務
8%
3~5年
勤務
8%
5~10年
勤務
81%

放課後等デイサービスあまやどりの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

兵庫の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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