
この施設には、放課後等デイサービス「おひさまdekiru Study」と「すまいる・きっず」、および児童発達支援「おひさまdekiru Kinder」という3つのプログラムがあります。それぞれの特徴と特色について詳しく説明します。
共通の特徴:
- 各プログラムは、専門知識を持つスタッフ(公認心理師、臨床心理士、特別支援教育学習支援員など)が指導にあたります。
- 保護者へのサポートやアドバイスも重要な役割を果たしており、家庭と連携して子どもたちの成長を支えます。
このように、各施設はそれぞれ異なる特徴と専門性を持ちながら、子どもたちの多様なニーズに応じた支援を行っています。保護者が安心して子どもを通わせることができる環境が整っています。
この施設には、さまざまなプログラムや活動が用意されており、子どもたちの発達や成長を支援するための多角的なアプローチが行われています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を詳しく説明します。
このように、施設では多様なプログラムを通じて、子どもたちが自分の特性を理解し、成長する支援が行われています。
この施設は、発達に心配のあるお子さまや障がいのあるお子さまを対象にしています。具体的には、限局性学習症(SLD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症、知的障害などのさまざまな発達上の課題を持つ子どもたちが対象です。また、診断名がなくても著しく学習困難がある子どもたちにも対応しています。
目的は、子どもたちの個々の特性に配慮した学習支援やコミュニケーション能力向上のためのソーシャルスキルトレーニングを行い、保護者に対しても適切な支援の在り方について助言を行うことです。具体的なニーズに応えるために、以下のような取り組みを行っています。
これらの取り組みにより、施設は子どもたちが自信を持って学び、成長できる環境を提供し、将来の可能性を広げることを目指しています。
この施設が特化している分野や強みとして以下の点が挙げられます。
これらの特長により、他の施設と差別化された支援を行っていると言えます。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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