施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 対象年齢: 2歳から18歳までの発達障害を持つお子様を対象としており、自閉症、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、LD(学習障害)、アスペルガー障害など、さまざまな障害に対応しています。
- 支援内容: 運動療法を中心にした支援を行っています。個別のニーズに合わせたプログラムを提供し、遊びを通じて楽しみながら運動を学ぶことができます。具体的には、原始反射の統合を促進する遊びや、コオーディネーショントレーニングを実施し、身体の器用さや協調性を向上させます。
- 支援方法: 基本的にはマンツーマンでの個別支援を行い、できたことを積み重ねていくスモールステップのアプローチを採用しています。子ども一人ひとりのペースに合わせ、無理なく目標を設定し、達成感を感じられるように支援します。
- 支援時間: 平日は10時から17時まで、土曜日や長期休暇中は9時半から17時半まで支援を行っています。放課後等デイサービスの時間は最大3時間、土曜日や長期休暇中は最大6時間のプログラムが提供されます。
- コミュニケーションの重視: スタッフとの密なコミュニケーションを大切にしており、他の子どもとの交流も重視しています。協力し合うことで社会適応能力を身につけることができるよう、集団療育の機会も設けています。
- 視覚支援: 2018年度よりビジョントレーニングを取り入れ、視覚能力を強化することで運動能力や学習能力の向上を図っています。視覚の発達は認知にも影響を与えるため、認知支援にも力を入れています。
- 見学の推奨: 保護者が実際に施設を見学し、スタッフとお話しすることで、支援の内容や方針を確認することができます。これにより、安心して通わせることができるか判断する手助けとなります。
このように、この施設は発達障害を持つお子様に特化した運動療法を提供し、子ども一人ひとりの成長を支援することを目指しています。保護者にとっては、お子様の個性やニーズに応じた支援が受けられる場として、非常に有意義な選択になるでしょう。
プログラム内容
この施設では、主に以下のようなプログラム内容や活動内容が提供されています。
- 運動療法:
- マンツーマン指導: 個別のニーズに応じて、運動療法を実施します。原始反射の統合やコオーディネーショントレーニングを中心に、運動能力の向上を図ります。
- コオーディネーショントレーニング: 基本的な運動スキルを向上させるため、距離感、物を操る能力、上半身と下半身の連携、リズム化能力、バランス能力、反応能力、変換能力などを総合的に刺激します。
- 視覚支援:
- ビジョントレーニング: 視覚能力を強化し、運動機能や学習能力の向上につなげるためのトレーニングを行います。見る力を高めるだけでなく、認知力の向上にも寄与します。
- 室内活動:
- 遊びを通した運動: 楽しみながら運動を行うことで、身体を動かすことに対する興味を引き出します。例えば、ボール遊びや追いかけっこ、ジャンプなどの活動が行われます。
- 学習支援:
- 学習支援プログラム: 運動療法に加えて、学習に関する支援も行い、個々の学習スタイルに合わせたサポートを提供します。具体的には、課題に取り組む時間を設けたり、特定の学習内容に関する指導を行ったりします。
- 集団活動:
- 少人数グループでの活動: 小グループでの協力活動を通じて、社会性や協調性を育むことを目的としています。例えば、グループでのゲームや共同のプロジェクトなどがあります。
- 屋外活動:
- 外遊びやバスケットボール、サッカー: 時間が許す限り、屋外での活動も取り入れています。自然の中で身体を動かすことで、ストレスを解消し、健康を促進します。
このように、施設では個別のニーズに応じた多様な活動を通じて、身体的、精神的な成長を支援しています。活動は常に楽しさを重視し、子どもたちが自らのペースで成長できる環境を提供しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に発達障害を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、自閉症、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、LD(学習障害)、アスペルガー障害など、様々な発達障害を抱える子どもたちが対象となります。受給者証をお持ちであれば、障がいの程度に関係なく利用可能です。
目的とニーズへの対応
- 運動療法を通じた支援:
- この施設では、遊びを通じて行う運動療法を中心に支援を行います。子どもが楽しみながら運動することで、身体の使い方や運動能力を向上させることを目指しています。
- 個別対応:
- 各子どもに対して、個々の状態やニーズに応じたマンツーマン指導を実施します。これにより、できないことを少しずつ「できた」に変えていくプロセスを重視し、スモールステップでの目標設定を行います。
- 包括的な支援:
- 地域の保育園や学校、特別支援学校とも連携し、包括的な支援を提供します。これにより、子どもたちが社会に適応できる能力を育成します。
- 視覚支援:
- ビジョントレーニングも取り入れ、視覚機能の向上を図ります。これにより、運動機能や学習能力の向上にもつなげていきます。
- 親の支援:
- 保護者に対しても、子どもの成長に関する情報や支援方法を提供し、共に育てていく環境を整えています。
このように、施設は子どもたちの発達を促進し、保護者のニーズに応えるための多角的な支援を行っています。
施設の強み
この施設が特化している分野や強みは以下の通りです:
- 運動療法の専門性: 施設では、身体を動かす楽しみを知り、健康で楽しい毎日を過ごすことを目的とした運動療法を提供しています。運動療法は遊びを通して行われ、子どもたちが楽しめる環境を整えています。
- 個別支援の実施: 基本的にマンツーマン指導を行い、子ども一人ひとりの状態に応じた個別の運動療育を提供します。これにより、密度の濃いコミュニケーションが可能となり、各自の「できた!」を増やしていくことができます。
- 包括的な支援体制: 地域の保育園、幼稚園、学校、特別支援学校とのつながりを重視し、その子に合った包括的な支援を行います。これにより、学校生活や家庭での生活にも寄与する支援が可能です。
- スモールステップのアプローチ: できないことを少しずつ「できた」に変えるために、子どもに合わせた小さな目標を設定し、達成感を感じられるように工夫しています。この方法により、自主性や自信を育むことができます。
- 原始反射の統合: 運動療法の中心に原始反射の統合を据え、身体の器用さを伸ばすトレーニングを行っています。これが脳の発達に必要なものであると位置づけています。
- ビジョントレーニングの導入: 視覚支援としてビジョントレーニングを取り入れ、運動機能や学習能力の向上を図っています。視覚能力の強化を通じて、子どもたちの運動能力や学習能力向上に繋げることを目指しています。
- 自主性の重視: 子ども自身が興味を持ち、楽しむことができる活動を提供し、強制することなく、その子のペースで楽しく学べる環境を整えています。
- 全ての年齢層に対応: 施設では、2歳から18歳までの発達障害を持つ子どもたちを対象にした支援を行っており、成人への支援も行っています。幅広い年齢層に対応することで、より多くの人々のニーズに応えることができます。
これらの強みは、他の施設と差別化する要素となっており、特に個別対応や運動療法に特化した支援が特徴です。
放課後等デイサービス自家用車バスタクシー徒歩 〒6692204 兵庫県丹波篠山市杉字三反町168-1
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