放課後等デイサービスこころん_写真

放課後等デイサービスこころん

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域との結び付きを重視し利用者の所在する市町村、他の事業者らと密接な連携に努めるものとする。 法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

療育プログラム・活動内容

無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設の特徴や特色について、具体的に説明いたします。

  1. 対象者: この施設は、発達障がいや知的障がいを持つ6歳から18歳までの子どもを対象とした放課後等デイサービスです。
  2. 環境: 施設は大阪府富田林市に位置し、広い公園が近くにあります。自然豊かな環境の中で、子どもたちがのびのびと成長できるような設定がされています。
  3. アットホームな雰囲気: スタッフは少人数で構成されており、温かく親しみやすい雰囲気を大切にしています。保護者とスタッフが密に連携し、子どもの成長を共に見守る姿勢が強調されています。
  4. 個別支援: 各子どものペースに合わせた支援が行われており、学習支援や社会性の向上を目指したプログラムが提供されています。宿題や漢字の練習プリントを通じて、個々の能力やニーズに応じた学びが促進されます。
  5. 社会性の育成: コミュニケーション能力や友達との関わり方を育むための支援が行われます。子どもたちはお互いに交流しながら、社会性を身につける機会が設けられています。
  6. メリハリのあるプログラム: 学習と遊びの時間を明確に分けることで、子どもたちが「やるべきこと」を理解し、実行する力を養うことを目指しています。
  7. イベントの開催: 誕生日会やクリスマス会、遠足などのイベントが定期的に開催され、楽しみながら社会性やコミュニケーション能力を向上させる場が提供されています。
  8. サポート体制: スタッフは保育士や児童指導員などの専門知識を持っており、充実したサポートが行われています。子ども一人ひとりに合った成長を支援するための体制が整っています。

このような特色を持つ施設であり、保護者にとっては安心して子どもを通わせられる環境が整っていると言えます。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な活動が含まれています。

  1. 学習支援:
  2. 学校の宿題を行う時間があり、個別に支援を受けながら宿題を進めます。
  3. 漢字の練習プリントなど、年齢や状況に合わせた学習活動を行います。これにより、学習に対する理解を深め、自己学習の習慣を身につけることができます。
  4. 室内活動:
  5. 室内では、絵を描いたり、工作をしたりする時間があります。これにより、創造力や表現力が育まれます。
  6. また、ボードゲームやパズルなどの遊びを通じて、友達とのコミュニケーション能力や協調性を養います。
  7. 屋外活動:
  8. 施設の前にある津々山台公園での活動があり、自然の中で思い切り遊ぶことができます。公園での遊びを通じて、身体を動かす楽しさを体験し、運動能力を向上させます。
  9. 遠足やイベントとして、大阪府立大型児童館ビッグバンや関西サイクルスポーツセンター、プールなどへの外出も行います。この際、電車やバスを利用することで、公共交通機関の利用や社会性を身につける機会が提供されます。
  10. 運動:
  11. 定期的に運動を取り入れたプログラムがあります。例えば、スポーツや身体を使った遊びを通じて、体力の向上や健康的な生活習慣を促進します。
  12. イベント活動:
  13. 誕生日会やクリスマス会など、特別なイベントが定期的に開催され、子どもたちが楽しみながら参加できる機会を提供します。
  14. 夏祭りや滝修行などの季節ごとのイベントもあり、様々な体験を通じて、思い出作りや他の子どもたちとの交流を図ります。

このように、施設では学習支援だけでなく、運動や遊び、社会性を育むための多様な活動が用意されています。子どもたちが楽しみながら成長できる環境が整えられています。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、発達障がいや知的障がいを持つ子どもに特化したデイサービスを提供しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちやその保護者に適しています。

  1. コミュニケーションの課題: コミュニケーションが上手く取れない、友達付き合いが苦手な子どもに対して、コミュニケーション能力を向上させる支援を行います。
  2. 整理整頓や忘れ物が多い: 整理整頓が苦手な子どもに対しては、日常生活における整理整頓の習慣を身につけるサポートを提供します。
  3. 社会性の習得: 相手の気持ちがわかりづらい子どもには、社会的な関わり方や状況に応じた対応を学ぶ機会を設けます。

この施設の目的は、子どもたちが「のびのびとステップアップできる環境」を提供し、学びと遊びのメリハリをつけることです。具体的な支援内容としては、以下のようなものがあります。

  • 学習支援: 宿題や漢字の練習プリントを通じて、一人ひとりに合わせた学習を行い、学力向上を図ります。
  • 社会性の向上: さまざまな活動を通じて、コミュニケーション能力や社会性を育むプログラムを提供します。
  • アットホームな環境: 家庭的な雰囲気の中で子どもたちが安心して成長できるよう、信頼関係を築くことを重視しています。
  • イベントや外出の機会: 誕生日会や遠足などのイベントを通じて、子どもたちが楽しみながら社会性やコミュニケーション能力を身につける機会を提供します。

このように、施設は子どもたちのさまざまなニーズに応えるための充実したサポート体制を整えており、保護者とも協力しながら子どもたちの成長を見守ります。

施設の強み

この施設「放課後等デイサービスこころん」は、主に発達障がいや知的障がいを持つお子様を対象にしたデイサービスを提供しています。以下に、この施設が特化している分野や他の施設との違い、特に強みとなる部分を具体的に説明します。

  1. のびのびとした環境: 施設は自然豊かな環境に位置し、近くには大きな公園があります。これにより、子どもたちは自由に遊びながら体を動かし、ストレスを発散できる環境が整っています。
  2. 個別対応の支援: 子ども一人ひとりのペースやニーズに合わせた支援を行っており、学習支援や社会性を身につけるためのサポートが充実しています。宿題や漢字の練習など、個々に合った学習方法を取り入れています。
  3. コミュニケーション能力の向上: 子どもたちが他者と関わる中で、挨拶や感謝の気持ちを学ぶことを重視しています。信頼関係を築くための活動を通じて、「人に頼っても良い」「助けを求めても良い」と感じられるような環境作りを目指しています。
  4. 遊びと学習のメリハリ: 学習と遊びの時間を明確に分けることで、子どもたちがやるべきことを理解し、実行する力を養うことに注力しています。これにより、学びながら遊ぶことができ、より良い学習効果を得ることができます。
  5. 充実したイベント企画: 誕生日会やクリスマス会、遠足など、様々なイベントを定期的に開催しており、子どもたちが楽しみながら社会性を身につける機会を提供しています。イベントは地域の施設とも連携して行われ、より多様な体験を提供しています。
  6. アットホームな雰囲気: スタッフが親身になって子どもたちに接することで、安心感を持って通える場所を提供しています。温かい雰囲気の中で、子どもたちがリラックスして過ごせる環境作りに努めています。

これらの特長によって、こころんは他の施設と差別化され、特にお子様の成長を支援するための強みを持っています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下の通りです。

  1. かばんから「れんらくちょう」を出します。
  2. 児童はまず、自分のかばんから連絡帳を取り出します。
  3. かばんをロッカーにいれます。
  4. かばんを指定されたロッカーに収納します。
  5. 手洗い・うがいを行います。
  6. 清潔を保つため、手を洗い、うがいをします。
  7. 名札をはります。
  8. 自分の名札を身体に付けて、他の児童やスタッフに自分を識別してもらいます。
  9. 勉強(宿題・学習など)をします。
  10. 学校の宿題や、当事業所が提供する漢字の練習プリントなどを使って、学習を行います。
  11. 遊びます(自由時間)。
  12. 学習が終わった後、自由に遊ぶ時間があります。
  13. 昼ごはんを食べます。
  14. お昼ごはんを食べる時間で、通常は12時頃に行います。
  15. 遊びます(自由時間)。
  16. 昼ごはんの後、再度自由に遊ぶ時間があります。
  17. おやつを食べます。
  18. 午後の遊びの合間におやつを食べる時間があり、通常は15時頃に行います。
  19. 遊びます(自由時間)。
    おやつを食べた後も自由に遊ぶ時間があります。
  20. 片付け・掃除を行います。
    17時15分頃までの間に、遊んだものを片付けたり、掃除を行います。
  21. きちんと座って頂き、終わりの会をします。
    17時20分頃、全員がきちんと座り、終わりの会を行います。
  22. 家に帰ります。「さようなら」。
    17時半に帰る準備をし、「さようなら」と言って帰宅します。

このように、1日の活動は学習と遊びが交互に組み合わさり、児童たちは楽しく過ごすことができるように設計されています。

放課後等デイサービス電車:近鉄南大阪線「川西駅」徒歩20分  〒5840086 大阪府富田林市津々山台2-4-3 rinon1d号室

放課後等デイサービスこころんの営業時間

平日
10:00 ~ 17:30
土曜日
10:00 ~ 17:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

放課後等デイサービスこころんの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
8年
昨年度利用者数
250人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士

放課後等デイサービスこころんの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

放課後等デイサービスこころんの住所・アクセス

〒 5840086 大阪府富田林市津々山台2-4-3 rinon1d号室

    放課後等デイサービスこころんの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    14%
    3~5年
    勤務
    71%
    5~10年
    勤務
    0%
    10年以上
    勤務
    14%

    放課後等デイサービスこころんの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
    トップ 放課後等デイサービス 大阪 富田林市 放課後等デイサービスこころん

    同じ地域にある他の関連施設

    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    大阪の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

    関連リンク

    事業所探しでお困りですか?

    あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
    お気軽にお問い合わせください

    イクデンの特徴

    全国の施設を簡単検索

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

    施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

    簡単にweb問い合わせ

    空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

    お子様に合った療育施設を見つけましょう

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    主要な区から放課後等デイサービスを探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    主要な区から児童発達支援を探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    人気な施設
    リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡