
放課後等デイサービスや児童発達支援の施設として、志塾フリースクールラシーナには以下の特徴や特色があります。
このような特色から、志塾フリースクールラシーナは、子供たちの成長を支援するための温かい環境を提供し、個々のニーズに応じた多様な支援が行われています。
特定非営利活動法人志塾フリースクールラシーナのプログラム内容や活動内容は、多岐にわたります。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
これらのプログラムは、子どもたちが自分のペースで学び、成長できるようにデザインされており、安心して過ごせる環境を整えることを目指しています。
志塾フリースクールラシーナは、さまざまな理由で学校に行けない、または通うことが難しい小中学生や高校生に対応しています。この施設に適しているのは、引きこもりや不登校などの課題を抱える子どもたち、学習に不安を持つ子どもたち、自分のペースで学びたいと考える子どもたちです。また、同様の課題を持つ子どもを持つ保護者にとっても、安心して話せる場所を提供しています。
この施設は、個別指導や体験学習、訪問支援を通じて、子どもたちの不安や悩みを理解し、笑顔や自信を育むことを目的としています。具体的には、子どもたちは大人のサポートを受けながら、自分自身で日々のスケジュールを決めることができ、自分の興味ややりたいことを追求する環境が整えられています。
さらに、保護者向けに「ポピーの会」という集まりを設けており、同じ境遇の保護者同士が経験を共有し、支え合う場を提供しています。これにより、子どもたちだけでなく、保護者も心の疲れをリセットし、必要な情報や支援を得ることができます。全体として、ラシーナは子どもたちとその家族のニーズに応え、心の安定や学び直しの機会を提供する施設です。
この施設、志塾フリースクールラシーナには、いくつかの特化した分野や強みがあります。
これらの特長により、志塾フリースクールラシーナは他の教育施設と差別化されており、子どもたちにとって安心して学べる環境を提供しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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