発達サポートセンターつむぎ_写真

発達サポートセンターつむぎ

高機能の発達障がいがある児に特化した放課後等デイサービス。 クッキングや創作活動など様々な課題に取り組むことで自尊心や社会性を身に付け、異年齢の子どもたち同士の信頼関係を築き、コミュニケ—ション能力を高めます。また、保護者様が直面する不安や悩み事に家族療法(心理療法)を用いて寄り添い、子どもたちの将来の自立を見据えたお手伝いをさせて頂きます。 ご利用者様のお一人おひとりの明日を大切に豊かな心を育て、本人自身が可能性を見つける場所です。
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施設の特色

「発達サポートセンター つむぎ」は、茨木市にある放課後等デイサービスで、高機能の発達障がいがある小学生から高校生までのお子様を対象にした通所施設です。この施設の特徴や特色について、以下に具体的に説明します。

  1. 療育内容の特化: 「つむぎ」では「社会性」「コミュニケーション」「創造力」の3つの力を育むことを重点に置いており、個々のお子様の成長に合わせた療育プログラムを提供しています。これにより、社会への適応能力や将来的な自立に役立つ生活能力を身につけることができます。
  2. 個別対応と家族支援: 専門的な知見に基づいた療育を行うだけでなく、長年の経験を活かしてお子様だけでなくご家族に対するケアやサポートも行っています。保護者様の悩みや苦労に寄り添い、共に支える姿勢が強調されています。
  3. 環境設定と自己肯定感の育成: 子どもたちが安心して行動できる環境を設定することを重要視しています。具体的には、周囲の騒音を抑えるためのパーテンションや、感覚過敏に配慮したイヤーマフの提供などがあります。また、子どもたちの発言や作品を認める機会を設けることで、自己肯定感を高める取り組みも行われています。
  4. 多様な活動の提供: 放課後や土曜日、長期休暇中にはソーシャルスキルトレーニング(SST)や工作、クッキングなど多様な活動を通じて、興味・関心を広げる機会を提供しています。これにより、子どもたちが自らの可能性を見つけ、自信を持つことができるようサポートしています。
  5. 家族との連携: 保護者とのコミュニケーションを重視し、連絡帳やスケジュール表を通じて、活動内容や子どもの成長を定期的に報告しています。また、保護者同士が意見交換できる場を設けることで、相互支援の環境を整えています。
  6. 専門職のスタッフ: 保育士、作業療法士、理学療法士、公認心理師など、発達障がいに関する専門的な資格を持つスタッフが揃っており、質の高い支援が提供されています。
  7. 地域貢献と社会性の育成: 地域のイベントや子ども食堂など、地域とのつながりを大切にし、社会性を育む機会を提供しています。これにより、学校や家庭以外の友達との交流を促進しています。

以上のように、「発達サポートセンター つむぎ」は、個々のニーズに応じた支援を行い、保護者とともに子どもたちの成長をサポートする温かい環境を提供しています。

プログラム内容

発達サポートセンターつむぎでは、様々なプログラムや活動を通じて、お子様の成長を支援しています。以下に具体的な内容を説明します。

  1. 室内活動:
  2. 個別療育: お子様一人ひとりのニーズに応じた個別支援が行われ、特定の課題に取り組みます。これには、対人関係のスキルや感情コントロールを向上させるための活動が含まれます。
  3. 工作: 創造力を育むために、さまざまな材料を使った工作活動が行われます。お子様が自分のアイデアを形にする楽しさを体験します。
  4. クッキング: 簡単な料理を通じて、生活スキルや協力することの大切さを学ぶプログラムです。衛生面にも配慮しながら、食材の選び方や調理方法を学びます。
  5. 屋外活動:
  6. 運動遊び: 公園などの屋外で行う運動活動では、体を動かす楽しさを体験し、身体能力を向上させることを目的としています。サッカーや鬼ごっこなど、集団で楽しむ遊びが行われます。
  7. 社会体験: 地域のイベントや活動に参加することで、社会性を育む機会を提供します。これにより、他者とのコミュニケーション能力や適応力を高めます。
  8. 学習支援:
  9. 学習時間: 学校での授業に基づいた学習支援が行われ、宿題や補習を通じて学びをサポートします。特に、算数や国語などの基礎学力を強化するプログラムがあります。
  10. ソーシャルスキルトレーニング(SST): 対人関係を形成するためのスキルを習得するための活動が行われます。具体的には、ロールプレイやグループディスカッションを通じて、コミュニケーション能力を育てます。
  11. 自由活動:
  12. 選択活動: お子様が自分の興味や関心に基づいて活動を選ぶ時間が設けられています。これにより、自発性や自己決定力を促進します。
  13. 長期休暇の特別イベント:
  14. 春休みや夏休み、冬休みには、特別なイベントが企画されます。たとえば、屋台ゲームやカードゲーム、パターゴルフなど、楽しみながら学ぶ機会を提供しています。

このように、発達サポートセンターつむぎでは、お子様の発達段階や興味に応じた多様なプログラムが用意されており、個々の成長を支援することを目指しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

「発達サポートセンター つむぎ」は、高機能の発達障がいを持つ小学生から高校生までのお子様を対象とした通所施設で、主に自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠如・多動性障害(AD/HD)、限局性学習障害(SLD)などの課題を抱える子どもたちに適しています。

この施設は以下のような目的やニーズに応えることを目指しています:

  1. 社会性の向上: 子どもたちが集団の中で適切に行動し、対人関係を構築するための社会性を高めるサポートを行います。具体的には、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を通じて、他者とのコミュニケーション能力を育む活動を実施しています。
  2. 自立した生活能力の獲得: 身だしなみや整理整頓、マナーなど、自立した生活に必要なスキルを身につけるための支援を行います。これにより、将来の自立に役立つ能力を育成します。
  3. 自己肯定感の育成: 子どもたちが自分の発言や作品を他人に認められる機会を提供し、自己肯定感を高めることを重視しています。たとえば、正解した際には褒めることを通じて自信を持たせ、間違った場合にもその場で正しい答えを学ぶことを促しています。
  4. 家族支援: 施設はお子様だけでなく、家族へのサポートも行っています。地域の子ども食堂などの情報提供や、保護者同士で話し合う場を設けることで、家族の悩みや苦労に寄り添い、共に問題を解決する手助けを行います。
  5. 環境設定: 子どもたちが安心して行動できるよう、静かな環境を整えることや、感覚過敏に配慮した環境設定を行っています。これにより、子どもたちが自分のペースで活動できるようサポートします。

このように、つむぎは発達に課題のある子どもたちとその保護者に対して、個別のニーズに応じた療育や支援を提供し、将来に向けた成長を支える場となっています。

施設の強み

この施設「発達サポートセンター つむぎ」が特化している分野や差別化の強みは以下の通りです。

  1. 対象年齢の幅広さ: 小学1年生から高校3年生までの高機能の発達障がいを持つお子様を対象にしており、成長段階に応じた支援を行っています。
  2. 個々の成長に沿った療育: お子様一人ひとりの成長に合わせた療育を行い、「社会性」「コミュニケーション」「創造力」の3つの力を育むことを重視しています。これにより、将来の自立や社会適応能力を高めることを目的としています。
  3. 家族全体のサポート: お子様だけでなく、そのご家族へのケアとサポートも行い、家族全体の発達支援を重視しています。保護者様の悩みや苦労に寄り添い、共に歩む姿勢を大切にしています。
  4. 専門知識を持つスタッフ: 保育士や作業療法士、理学療法士、公認心理師など、さまざまな専門資格を持つ職員が揃っており、専門的な知見に基づいた療育を提供しています。
  5. 環境設定と自己肯定感の育成: お子様が安心して行動できる環境を設定し、自己肯定感を感じられる機会を提供することで、発達に課題があるお子様の成長を促します。
  6. 生活スキルの向上: 身だしなみや整理整頓、マナーなど、自立した生活に必要なスキルを身につけるための支援を行っています。
  7. 柔軟なアプローチ: お子様の特性やニーズに応じて、アプローチ方法にこだわらず、個別の支援ができるように配慮しています。
  8. 地域とのつながり: 地域の子ども食堂など、家族支援の場を提供し、保護者様同士の交流を促進することで、地域全体でのサポートを目指しています。

これらの特長により、発達サポートセンター つむぎは他の施設と差別化され、利用者様に対して質の高い支援を提供しています。

1日の流れの例

この施設「発達サポートセンターつむぎ」の1日の流れは、平日と土曜日・長期休暇で異なります。以下にそれぞれの代表的な1日の流れを詳しく説明します。

平日の流れ
1.
ご来所: 子どもたちは施設に到着します。
2.
手洗い・うがい: 施設内に入った後、衛生管理のために手洗いやうがいを行います。
3.
学習: 学習の時間が設けられており、個々の学習内容に取り組みます。
4.
設定療育: 個別療育やグループ活動を通じて、社会性やコミュニケーションの力を育む療育が行われます。
5.
自由活動: 子どもたちは自分の好きな遊びや活動に参加します。
6.
おやつ: おやつの時間があり、栄養を摂ることができます。
7.
終わりの会: その日の活動を振り返る時間を持ちます。
8.
ご帰宅: 利用時間が終了し、保護者が迎えに来るか、自宅へ帰ります。

土曜日・長期休暇の流れ
1.
ご来所: 平日と同様に子どもたちが到着します。
2.
手洗い・うがい: 衛生管理のために手洗いやうがいを行います。
3.
学習: 学習時間が設けられ、様々な課題に取り組みます。
4.
設定療育: 個別療育やグループ活動を行い、療育に取り組みます。
5.
昼食: 昼食の時間があり、みんなで食事をとります。
6.
自由活動: 自由に遊ぶ時間が設けられます。
7.
おやつ: おやつの時間があります。
8.
終わりの会: その日の活動を振り返る時間を持ちます。
9.
ご帰宅: 利用時間が終了し、帰宅します。

このように、平日と土曜日・長期休暇の活動は似ていますが、土曜日や長期休暇には昼食の時間が追加される点が特徴です。

放課後等デイサービスjr茨木駅東口出口から徒歩約4分阪急茨木市駅東口1出口から徒歩約12分  〒5670888 大阪府茨木市駅前一丁目8番20号 1f

発達サポートセンターつむぎの営業時間

平日
14:00 ~ 18:00
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

発達サポートセンターつむぎの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
11年
昨年度利用者数
690人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士

発達サポートセンターつむぎの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

発達サポートセンターつむぎの住所・アクセス

〒 5670888 大阪府茨木市駅前一丁目8番20号 1f

    発達サポートセンターつむぎの勤務年数ごと職員比率

    1~3年
    勤務
    50%

    発達サポートセンターつむぎの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    4/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    大阪の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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