
「発達サポートセンター つむぎ」は、茨木市にある放課後等デイサービスで、高機能の発達障がいがある小学生から高校生までのお子様を対象にした通所施設です。この施設の特徴や特色について、以下に具体的に説明します。
以上のように、「発達サポートセンター つむぎ」は、個々のニーズに応じた支援を行い、保護者とともに子どもたちの成長をサポートする温かい環境を提供しています。
発達サポートセンターつむぎでは、様々なプログラムや活動を通じて、お子様の成長を支援しています。以下に具体的な内容を説明します。
このように、発達サポートセンターつむぎでは、お子様の発達段階や興味に応じた多様なプログラムが用意されており、個々の成長を支援することを目指しています。
「発達サポートセンター つむぎ」は、高機能の発達障がいを持つ小学生から高校生までのお子様を対象とした通所施設で、主に自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠如・多動性障害(AD/HD)、限局性学習障害(SLD)などの課題を抱える子どもたちに適しています。
この施設は以下のような目的やニーズに応えることを目指しています:
このように、つむぎは発達に課題のある子どもたちとその保護者に対して、個別のニーズに応じた療育や支援を提供し、将来に向けた成長を支える場となっています。
この施設「発達サポートセンター つむぎ」が特化している分野や差別化の強みは以下の通りです。
これらの特長により、発達サポートセンター つむぎは他の施設と差別化され、利用者様に対して質の高い支援を提供しています。
この施設「発達サポートセンターつむぎ」の1日の流れは、平日と土曜日・長期休暇で異なります。以下にそれぞれの代表的な1日の流れを詳しく説明します。
平日の流れ
1. ご来所: 子どもたちは施設に到着します。
2. 手洗い・うがい: 施設内に入った後、衛生管理のために手洗いやうがいを行います。
3. 学習: 学習の時間が設けられており、個々の学習内容に取り組みます。
4. 設定療育: 個別療育やグループ活動を通じて、社会性やコミュニケーションの力を育む療育が行われます。
5. 自由活動: 子どもたちは自分の好きな遊びや活動に参加します。
6. おやつ: おやつの時間があり、栄養を摂ることができます。
7. 終わりの会: その日の活動を振り返る時間を持ちます。
8. ご帰宅: 利用時間が終了し、保護者が迎えに来るか、自宅へ帰ります。
土曜日・長期休暇の流れ
1. ご来所: 平日と同様に子どもたちが到着します。
2. 手洗い・うがい: 衛生管理のために手洗いやうがいを行います。
3. 学習: 学習時間が設けられ、様々な課題に取り組みます。
4. 設定療育: 個別療育やグループ活動を行い、療育に取り組みます。
5. 昼食: 昼食の時間があり、みんなで食事をとります。
6. 自由活動: 自由に遊ぶ時間が設けられます。
7. おやつ: おやつの時間があります。
8. 終わりの会: その日の活動を振り返る時間を持ちます。
9. ご帰宅: 利用時間が終了し、帰宅します。
このように、平日と土曜日・長期休暇の活動は似ていますが、土曜日や長期休暇には昼食の時間が追加される点が特徴です。
茨木市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の障害児相談支援事業所にご相談ください。相談支援事業所で困りごと等について相談しニーズの整理を行い、障害福祉課窓口で障害福祉サービス利用について相談し必要に応じて申請をします。お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
