この施設の特徴や特色には以下の点があります。
このような特色を持つ施設は、子どもたちが自分のペースで学び、成長できる環境を提供しており、保護者にとっても安心して子どもを預けられる場所となっています。
この施設「学びの森」のプログラム内容や活動内容は、多岐にわたります。以下に具体的な例を挙げて説明します。
これらの活動を通じて、学びの森では子どもたちが自分自身を見つけ、成長していくための多面的な支援を行っています。
この施設「学びの森」は、小学3年生から高校3年生までの子どもを対象としており、さまざまな課題を持つ子どもやその保護者に対して適した支援を提供しています。具体的には、以下のようなニーズや目的に応える形でサービスを展開しています。
これらの取り組みにより、学びの森は特別な支援が必要な子どもや不登校の子ども、学習に困難を抱える子どもたち、またその保護者に対して、安心できる学びの場と支援を提供することを目的としています。
この施設「学びの森」の特化している分野や強みは以下の通りです。
これらの要素が組み合わさることで、学びの森は他の施設と差別化された強みを持ち、子どもたちにとってより豊かな学びの場を提供しています。
学びの森での1日の流れの具体例を以下に示します。
小学5年生Aさんの場合
- 16:30 登校: 「こんにちはー!」と元気な声で教室に入ります。お気に入りの席に座り、カバンから算数のプリントを取り出して前回の復習を始めます。分からないことがあると、すぐ近くにいるスタッフに声をかけます。
- 17:05 休憩: 「ちょっと疲れてきた…10分休憩!」と自分で学習のペースを管理します。持ってきた折り紙を取り出して折り紙を作り、完成した作品をスタッフに見せるのが楽しみです。
- 17:10 次の学習へ: 算数的思考力を養うためのマンツーマントレーニングが始まります。スタッフと一緒に図を描いたり計算をしたりし、じっくりと問題に取り組みます。
- 17:45 今日の振り返り: 学習した内容や感想をシートに記入し、下校の準備をします。
中学2年生Bくんの場合
- 17:45 登校: 「今日も学校疲れたわー」と言いながら到着します。この日も部活動の後に学びの森に来ました。国語のテキストを取り出し、読解問題に取り組みます。
- 18:20 休憩: 休憩時間には同年代の友達と楽しく談笑します。異なる学校に通っている友達と、日常の不満や趣味について話し合います。
- 18:25 次の学習へ: プレゼンテーションの準備が始まります。テーマは「自分の好きな楽曲」で、言葉や図解の使い方に悩みながら、自分の気持ちや考えを相手に伝える工夫に取り組みます。
- 19:00 今日の振り返り: 学習内容や感想をシートに記入します。「そういやこの前学校で…」と感想を書きながら、学校での出来事をスタッフと話します。最後には、「じゃあまた来るわ!」と少し晴れやかな顔で下校します。
このように、学びの森では個々の子どもの状況に応じた学習とサポートが行われています。
亀岡市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まず市役所障がい福祉課やお住まいの地域の相談支援事業所にご相談ください。
相談の結果、サービスが必要な場合は福祉事務所に申請します。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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