放課後等デイサービスきりん_写真

放課後等デイサービスきりん

放課後や学校休業日に、さまざまな療育活動を行い、子どもが将来、社会の中で生き生きと自分らしく生きることをめざして、それぞれのステージで必要な力を育みます。
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施設の特色

この施設の特徴や特色について具体的に説明します。

  1. 理念と目的: この施設は「児童の権利」を指導理念としており、障がいを持つ子どもたちが自立した生活を送れるように支援することを目的としています。子どもたちの生きていく力を育て、生活能力や社会交流力を向上させることを重視しています。
  2. 療育活動: 学校の放課後や長期休暇中に、集団または個別で様々な療育活動を行います。これには、絵画やクラフト、リトミック、外出活動などが含まれ、子どもたちの発達支援を総合的に行うプログラムが組まれています。
  3. 個別支援: 各児童の個別のニーズに応じた支援計画が作成され、個々の発達段階や特性に基づいて支援が行われます。一人ひとりが大切な存在として扱われることが強調されています。
  4. 安全で安心な環境: 施設内は清潔で安全な環境が整えられており、子どもたちが安心して活動できるよう配慮されています。また、スタッフは常に子どもたちのそばにいて、必要な支援を行います。
  5. 活動内容の多様性: さまざまな活動が計画されており、創造的な表現を促すためのアートやクラフト、リトミック、運動、そして季節に応じたイベントなどが取り入れられています。これにより、子どもたちは楽しみながら学び、成長することができます。
  6. 小規模のグループ: 定員は10名で、少人数制のため、個別のサポートがしやすく、子どもたち一人ひとりに細やかな配慮が可能です。
  7. 長期休暇中の特別支援: 長期休暇中には日中一時支援も行っており、通常の放課後だけでなく、幅広い時間帯での支援が提供されます。

これらの特徴により、保護者は子どもが自立した社会生活を営むための基盤を築くための環境が整っていることを理解できるでしょう。

プログラム内容

この施設では、さまざまなプログラム内容や活動内容が提供されています。以下に、具体的な活動の例を挙げて説明します。

  1. 療育活動:
  2. 絵画・クラフト: 季節の流れに応じた物語を基に、絵画やクラフト作成が行われます。使用する材料には、クレヨン画、パステル画、水墨画、ちぎり絵などが含まれ、子どもたちの色彩感覚を磨くことを目的としています。
  3. リトミック・ムーブメント: 音楽に合わせて体を動かす活動を通じて、身体の動きやリズム感を育むことができます。
  4. 運動活動:
  5. 室内運動: 室内での歩行や体操が行われ、体力や運動能力を高めるためのプログラムが実施されます。
  6. 外出活動: 公園や図書館などへの外出があり、社会的な交流や新しい体験を通じて生活能力を向上させます。
  7. 学習支援:
  8. 物語の読み聞かせ: スタッフが季節の物語を子どもたちに読み聞かせ、その後に関連した絵画やクラフトの活動が行われます。
  9. さをり織: 自分のペースで自由に織りを行うことで、手先の器用さや集中力を育む活動です。
  10. おやつと楽しみの時間:
  11. 月に一回のおやつ作りやお楽しみ会があり、子どもたちが楽しみながら協力し合い、達成感を得られる機会が提供されます。

これらの活動を通じて、子どもたちは自己肯定感や社会性を育み、様々な経験を通じて成長していくことが期待されます。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、主に障がいを持つ子どもたちに適しており、特に以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています:

  1. 発達障がい: 自閉症スペクトラム障害や注意欠陥多動性障害(ADHD)などの発達障がいを持つ子ども。
  2. 知的障がい: 知的発達に遅れがある子ども。
  3. 身体障がい: 身体的な障がいを持つ子ども。
  4. 情緒的な課題: 感情調整が難しい子どもや、社会的なコミュニケーションに困難を感じている子ども。

この施設の目的は、これらの子どもたちが社会で自立して生活できるように支援することです。具体的には、以下のようなニーズに応えるためのプログラムやサービスを提供しています:

  • 療育活動: 学校の放課後や長期休暇中に、集団または個別で様々な療育活動を行い、生活能力や社会交流を促進します。
  • 個別支援計画: 子ども一人ひとりに合った支援計画を作成し、その子の特性やニーズに応じた療育を行います。
  • 自己肯定感の向上: 子どもたちが自分自身を大切に思えるような教育や活動を通じて、自己肯定感を育てます。
  • 社会適応能力の向上: 日常生活や社会でのふるまいを学ぶ機会を提供し、社会に適応できる力を養います。

このように、施設は障がいを持つ子どもたちがより良い生活を送るために必要な支援を提供し、保護者にとっても安心感やサポートを提供することを目指しています。

1日の流れの例

具体的な施設の1日の流れは以下の通りです。ここでは生活介護事業所べるく社の例を示します。

1日の流れ(生活介護事業所 べるく社):
- 9:30 室内歩行・体操
- 9:50 朝の会・水分補給
- 10:00 活動開始(軽作業、畑作業、園芸作業、歩行など)
- 10:50 休憩・水分補給
- 11:00 活動再開
- 12:00 昼食・歯磨き・昼休み・水分補給
- 13:10 活動開始(軽作業、園芸、個別または全体での運動メニューなど)
- 14:10 休憩・水分補給
- 14:20 活動再開
- 15:15 おやつタイム
- 15:30 そうじ
- 15:50 終わりの会

このように、活動や休憩の時間を組み合わせながら、利用者の方々が充実した1日を過ごすことを目指しています。

放課後等デイサービス電車:近鉄京都線〔寺田駅〕徒歩2分  〒6100121 京都府城陽市寺田北東西100番地

放課後等デイサービスきりんの営業時間

平日
14:00 ~ 18:00
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

放課後等デイサービスきりんの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
12年
昨年度利用者数
450人
1日の定員
10人

在籍専門職

理学療法士(PT)
臨床心理士・心理指導職員
保育士
社会福祉士
公認心理士

放課後等デイサービスきりんの特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

放課後等デイサービスきりんの住所・アクセス

〒 6100121 京都府城陽市寺田北東西100番地

    放課後等デイサービスきりんの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    20%
    1~3年
    勤務
    20%
    3~5年
    勤務
    30%
    5~10年
    勤務
    30%

    放課後等デイサービスきりんの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    1/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    いいえ
    その結果を公開していますか?
    いいえ
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    京都の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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