施設の特色
この施設は、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供しており、以下のような特徴や特色があります。
- 対象年齢: 小学校1年生から高校3年生(6歳から18歳)、特例として20歳までの障害を持つお子様や発達に特性を持つお子様が利用できます。
- 個別対応と集団活動: 利用者一人一人に寄り添ったケアを実施するため、個別活動と集団活動の両方を行っています。個別活動では、絵画や粘土、宿題、折り紙など、お子様の興味やニーズに応じた支援を行い、集団活動では、外出(散歩や公園での遊び)、クッキング、運動遊び、プールなど、社会性を育む機会を提供しています。
- 生活習慣の習得: 基本的な生活態度や将来の自立に向けた生活習慣の習得をサポートし、安心して遊べる場を提供することで、集団生活への適応力を養います。
- レスパイトケア: 放課後等デイサービスは、保護者の急な冠婚葬祭や介護の負担を軽減するためにも利用されており、家族の代わりに一時的にお子様のケアを行います。
- 安全への配慮: 放課後等デイサービスに関する安全計画が公開されており、安全に配慮した活動が行われています。
- 送迎サービス: 学校や自宅までの送迎が行われており、保護者の負担を軽減します。平日では学校終了後から17:00まで、土曜日や長期休暇には午前10時から午後4時30分まで営業しています。
- 定員と利用人数: 1日あたり約10名程度の定員で、少人数制による個別対応が可能です。
- 費用: 利用者は受給時間に応じた負担上限額または1割負担のいずれか低い金額でサービスを利用できます。おやつ代や創作活動費は実費徴収となります。
このような特色を持つ施設は、障害のあるお子様に対して、安心して楽しく過ごせる環境を提供し、保護者の支援にも配慮したサービスを展開しています。施設の利用を検討している保護者にとって、これらの情報は重要な判断材料となるでしょう。
プログラム内容
この施設では、放課後等デイサービスにおいて多様なプログラムや活動が提供されています。具体的には以下のような内容が含まれます。
- 室内活動:
- 個別活動: 子ども一人一人のニーズに応じた活動が行われます。例えば、絵画や粘土細工、宿題のサポート、折り紙などが含まれます。これらの活動は、創造力を育むだけでなく、集中力や手先の器用さを向上させることに寄与します。
- おやつ作り: 簡単なクッキング活動を通じて、調理の基本を学びながら、成功体験を積むことができます。
- 屋外活動:
- お出かけ: 散歩や公園での遊びなど、外の環境での活動を行います。これにより、自然に触れたり、他の子どもたちと交流したりする機会が提供されます。
- 運動遊び: ボールを使ったゲームや、運動器具を利用したアクティビティを通じて、身体を動かすことの楽しさを学びます。
- 学習支援:
- 宿題支援: 学校での宿題をサポートする時間を設けており、特に学習に困難を感じている子どもたちに対しては、個別に指導を行います。このサポートを通じて、学習への自信を高めることが目指されています。
- 集団活動:
- ゲーム: ボードゲームやカードゲーム、さまざまなグループアクティビティを通じて、社交性やコミュニケーション能力を育む活動が行われます。
- 運動会や季節行事: 特別なイベントとして、運動会や文化祭などの行事が企画されており、子どもたちが一緒に楽しむことができる機会を提供します。
これらのプログラムは、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、基本的な生活態度や将来の自立に向けた生活習慣の習得をサポートすることを目的としています。また、レスパイトケアとして、家族の代わりに一時的なケアを行うことで、保護者の負担軽減にも寄与しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に知的障害や発達障害を持つ子どもたちに適しています。具体的には、小学校1年生から高校3年生(6歳から18歳、特例で20歳まで)の障害を持つお子さんが利用できる福祉サービス施設です。
施設の目的は、以下のようなニーズに応えることです:
- 余暇活動の提供: 放課後や土日、長期休暇において、安心して遊べる場を提供し、子どもたちが楽しく過ごせる環境を整えています。これにより、子どもたちの社会参加を促進し、生活能力の向上を図ります。
- 生活習慣の習得支援: 基本的な生活態度や将来の自立に向けた生活習慣の習得をサポートします。個別の支援を通じて、子ども一人一人のニーズに応じた対応が行われます。
- レスパイトケア: 家族の介護や急な冠婚葬祭などでお子さんを連れて行けない場合、代わりに一時的にケアを行うことで、家族の負担を軽減し、リフレッシュを図る支援も行っています。
- 集団生活への適応訓練: 集団活動を通じて、社会性を身につけたり、他者との関わり方を学んだりする機会を提供しています。これにより、集団生活に対応できる力を育成します。
- 専門的な支援: 常にヘルパーがマンツーマンで対応し、利用者やその家族の希望に沿った丁寧なケアを行っています。身体介護や移動支援など、個別のニーズに応じた支援が行われます。
このように、施設は子どもたちとその保護者の多様なニーズに応えるために、幅広いサービスを提供しています。
施設の強み
この施設、明日香グループは、特に以下の分野で特化し、他の施設と差別化される強みを持っています。
- 障害児(者)への特化: 明日香グループは、障害を持つ子どもたちの放課後や休日の余暇活動を支援することに特化しています。これにより、親御さんが急な用事がある際にも安心して子どもを預けることができます。
- 個別対応のケア: 身体介護の際には、ヘルパーと利用者さんがマンツーマンで対応することを徹底しています。これにより、利用者一人ひとりのニーズに応じた丁寧なケアを提供します。
- 多様なプログラム: 放課後等デイサービスでは、個別活動(絵画、粘土、宿題など)や集団活動(お出かけ、クッキング、運動遊びなど)を通じて、子どもたちの生活能力向上や集団生活への適応を支援しています。
- レスパイトケアの提供: 家族の支援として、子どもたちを一時的にケアすることで、親のリフレッシュを図ることができるレスパイトケアを提供しています。
- 地域密着型のサービス: 大津市を中心に地域に根ざしたサービスを提供しており、地域の特性やニーズに応じた福祉サービスを展開しています。
- 特定処遇改善加算の取得: 施設が処遇改善加算や特定処遇改善加算を取得していることは、職員の待遇を向上させ、より質の高いサービスを提供するための体制が整っていることを示しています。
これらの強みを活かし、明日香グループは利用者やその家族に対して、より良い支援を提供することを目指しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、平日(月~金)と土曜日・長期休暇で異なります。
平日(月~金)の流れ
1. 送迎: 利用者のお子様は、自宅または学校から施設へ送迎されます。
2. 始まりの会: 施設に到着後、始まりの会が行われ、今日の活動内容や注意事項などが共有されます。
3. おやつ: 始まりの会の後に、おやつの時間があります。
4. 個別および集団活動: おやつの後は、個別活動(絵画、粘土、宿題、折り紙など)や集団活動(散歩、クッキング、遊具で遊ぶ、公園での運動遊び、プール、ゲームなど)が行われます。
5. 片付け: 活動が終わった後は、片付けの時間を設けています。
6. 終わりの会: その日の活動を振り返る終わりの会が行われます。
7. 送迎: 終了後は、利用者のお子様を自宅へ送迎します。
土曜日及び長期休暇(月2回土曜日開所)の流れ
1. 送迎: 平日と同様に、自宅または学校から送迎されます。
2. 個別活動: まずは個別活動が行われます。
3. 始まりの会: 個別活動の後に始まりの会が行われます。
4. 集団活動: 集団活動(昼食を挟む場合もあります)が行われます。
5. おやつ: 集団活動の後、おやつの時間があります。
6. 終わりの会: 最後に終わりの会が行われます。
7. 送迎: 終了後は、利用者のお子様を自宅へ送迎します。
このように、一日の流れは送迎から始まり、活動、片付け、そして送迎で締めくくられます。活動内容はお子様に応じて調整され、個別または集団でのアプローチが行われます。
放課後等デイサービス電車 JR琵琶湖線 篠原駅 タクシー10分 〒5230058 滋賀県近江八幡市加茂町南代844-9
放課後等デイサービス・わくわくの勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービス・わくわくの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
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イクデンの特徴
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