施設の特色
この施設の放課後等デイサービスや児童発達支援事業の特徴や特色について具体的に説明します。
- 対象年齢と支援内容:
- 児童発達支援事業は、0歳から小学校入学前の未就学児を対象にしており、発達段階に応じた支援を行います。具体的には、「からだ・あたま・こころ」の発達のバランスを整えることを支援の中心としており、様々な療育プログラムを用いて個別または団体での支援を行います。
- 療育プログラム:
- 言語療法、運動療法、音楽療法など多様なプログラムを提供しており、脳や感覚の敏感さを改善し、心身の回復や安定を図ります。これにより、コミュニケーション能力や集中力、認知力の向上を目指します。
- 個別支援計画:
- 利用者一人ひとりに対して個別支援計画を作成し、希望するサービスや目標に沿った支援を提供します。保護者と密に連携しながら、児童の成長を見守ります。
- 居場所の提供:
- 利用者に安全で安心できる居場所を提供し、社会的スキルやマナーを学ぶ機会を設けています。外出訓練やレクリエーションを通じて、楽しみながら社会性を育むことができます。
- 保護者へのサポート:
- 保護者へのレスパイトケアや相談支援も行っており、育児に伴う不安や悩みを共有し、適切なアドバイスを提供します。
- 多様なプログラム:
- 学びや遊びを通じて子どもたちの興味を引き出し、好きなことを見つける手助けをします。また、イベントや外出活動を通じて、社会に出る準備を整えます。
このように、放課後等デイサービスや児童発達支援事業では、個々のニーズに基づいた多様な支援を提供し、子どもたちの健やかな成長をサポートすることを目指しています。保護者がこの施設を選ぶ際には、これらの特徴を考慮すると良いでしょう。
プログラム内容
この施設では、障害を持つ方々や子どもたちに向けた多様なプログラムや活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。
- 室内活動:
- 療育プログラム: 言語療法、運動療法、音楽療法などを通じて、コミュニケーション能力や集中力、認知力を高めることを目指します。これにより、心身の安定や社会的なスキルを養います。
- 個別・団体療法: 個々のニーズに応じた支援を行い、特定の課題に取り組むためのセッションを実施します。
- アート活動: 絵を描いたり、工作をすることで創造性を引き出し、自己表現の場を提供します。
- 屋外活動:
- 外出イベント: 施設外へ出かけることで、社会との接点を持ち、社会性やマナーを学ぶ機会を提供します。これには公園でのピクニックや地域のイベントへの参加などが含まれます。
- 運動プログラム: スポーツや体操を通じて身体的な健康を促進し、運動能力を向上させます。例えば、グループでの体操教室やリクリエーション活動などがあります。
- 学習支援:
- 学習プログラム: 学校の授業に合わせた学習支援を行い、個々の学習ペースに応じたカスタマイズされた指導を提供します。算数や国語などの基本的な科目に加えて、生活スキルや社会性の向上を図る内容も含まれます。
- 特別支援教育: 発達段階に合わせた教育を通じて、学習の楽しさを感じてもらい、自信を持てるようにサポートします。
- 社会参加活動:
- 地域交流: 地域のイベントやボランティア活動への参加を通じて、他者との交流を図ります。地域の高齢者や他の障害者支援施設との共同イベントなどが行われます。
- 職業体験: 将来的な就労に向けて、さまざまな職業体験の場を提供し、社会での自立を促進します。
これらの活動を通じて、利用者様は自立した生活を送るためのスキルを身につけ、生活の質を向上させることを目指しています。
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この施設は、身体に障害のある児童、知的障害のある児童、または精神に障害のある児童(発達障害児を含む)を対象としています。手帳の有無にかかわらず、児童相談所や市町村保健センター、医師等によって療育の必要性が認められた児童も受け入れています。
目的としては、未就学児に対し「からだ・あたま・こころ」の発達のバランスを整えることを支援し、療育・教育サービスを提供することがあります。また、利用者様への居場所の提供や療育支援、保護者のレスパイトケアを通じて、利用者様とそのご家族に寄り添えるサポートを行います。
具体的には、以下のようなニーズに応えるためのプログラムやサービスを提供しています:
- 発達支援プログラム:言語療法、運動療法、音楽療法などを通じて、コミュニケーション能力や集中力、認知力を高め、心身の回復や安定を図ります。
- 個別支援計画の作成:利用者様の能力やニーズに基づいた個別支援計画を策定し、必要な支援を行います。
- 外出イベントやレクリエーション:楽しいイベントを通じて外出訓練を行い、社会性や生活しやすさの向上を図ります。
- 家族へのサポート:保護者が抱える不安や困りごとの相談に応じ、必要な情報提供や支援を行います。
このように、施設は障害を持つ子どもたちとその保護者に対し、包括的な支援を通じて健やかな成長と未来の可能性を広げることを目指しています。
放課後等デイサービス電車:名鉄「越戸駅」徒歩6分車:東海環状「豊田勘八ic」より南西方向に国道153号を進んで県道355号⇒平戸橋東(交差点)を右折し153号を進む(約10分) 〒4700333 愛知県豊田市荒井町下原428番地2
放課後等デイサービス能力探求スクールジーニアス荒井校の営業時間
夏休み:基本的に営業放課後等デイサービス能力探求スクールジーニアス荒井校の在籍児童に関して
放課後等デイサービス能力探求スクールジーニアス荒井校の特徴
日曜営業土曜営業#同法人が放課後等デイサービスを運営
放課後等デイサービス能力探求スクールジーニアス荒井校の住所・アクセス
〒 4700333 愛知県豊田市荒井町下原428番地2 放課後等デイサービス能力探求スクールジーニアス荒井校の勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービス能力探求スクールジーニアス荒井校の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△5/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△2/5項目
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