
この施設の特徴は、障害を持つ子供たちに対する支援を提供する放課後等デイサービスであることです。具体的には、主に小学校から高校生までの障害を持つお子様を対象に、放課後や学校休業日に支援を行います。
このように、施設は子供たちの自立を促進し、安心して通える環境を提供しているため、保護者が子供の通所を検討する際には、これらの要素が重要なポイントとなります。
この施設は、主に障害を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、放課後等デイサービスを利用することで、以下のような課題やニーズに応えています。
このように、施設は障害を持つ子どもやその保護者のニーズに応じた多様な支援を行い、子どもたちの生活向上と自立を促進することを目的としています。
この施設の1日の流れについては、放課後等デイサービスと生活介護の2つのサービスに分けて説明します。
平日の流れ:
1. 学校へお迎え: 職員が学校に行き、障害を持つお子様をお迎えします。
2. 施設にて支援活動:
- 機能訓練: 身体的な機能を向上させるための訓練を行います。
- 創作活動: アートや工作などの創作活動を通じて、表現力や創造力を育みます。
- 学習支援: 宿題や学習のサポートを行い、学びの環境を提供します。
3. ご自宅へお送り: 支援活動が終わった後、職員が子どもたちを自宅へお送りします。
学校休業日の流れ:
1. 自宅へお迎え: 職員が自宅にお迎えに行きます。
2. 施設にて支援活動:
- 外出活動: 地域のイベントや施設への外出を通じて社会経験を積みます。
- 機能訓練や創作活動、学習支援: 平日と同様の支援活動を行います。
3. 自宅へお送り: 活動後、職員が子どもたちを自宅へお送りします。
このように、放課後等デイサービスと生活介護それぞれで、日常的な支援活動が展開される流れがあります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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