
この施設「みどりの風」は、愛知県豊橋市に位置し、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供しています。以下にその特徴や特色を具体的に説明します。
以上の特色を持つ「みどりの風」は、障がい児の自立を支援し、家族全体をサポートすることを目的とした施設です。保護者が通うことを検討する際の参考になる情報を提供しています。
この施設「みどりの風」では、障がいを持つ子どもたちに対する多様なプログラムと活動を提供しています。具体的な内容は以下の通りです。
このように、みどりの風では、子どもたちの心身の発達を支援するために、様々な活動やプログラムが用意されています。
この施設「みどりの風」は、主に心身の発達に障がいのある小学生から高校生までの児童を対象にしています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設の目的は、障がい児の自立を促進し、放課後や長期休暇中の居場所を提供することです。具体的には、生活習慣の習得や情緒の安定、集団行動の適応訓練などを通じて、子どもたちが「できた!」という達成感を感じられるように支援しています。また、個々の状況やニーズに応じた支援計画を立て、あせらず、あわてず、あきらめずに支援を行うことをモットーとしています。
さらに、年間を通じて多様なイベントや活動を企画しており、遊びや体験を通じて子どもたちの成長を促進する環境を整えています。これにより、子どもたちが楽しく過ごしながら、必要なスキルや自信を身につけることを目指しています。
この施設「みどりの風」は、障がい児の支援に特化した放課後等デイサービスと児童発達支援を提供しており、以下のような強みや差別化ポイントがあります。
これらの特徴により、「みどりの風」は障がい児の支援において、他の施設と差別化され、特に強みを持ったサービスを提供しています。
この施設「みどりの風」の1日の流れは以下の通りです。
【平日の日の流れ(例)】
- PM 1:00~PM 3:00: 学校の下校に合わせてお迎えに行きます。
- PM 3:00: 登所後、検温と手洗いを行い、おやつを食べます。
- PM 4:00: 自由遊びや課題、学習の時間です。
- PM 5:30~: 帰宅の時間で、順次自宅へお送りします。
【学校休業日(春・夏・冬休み)の流れ(例)】
- AM 10:00~11:00: 自宅までお迎えに行きます。
- AM 11:00: 戸外活動を行います。
- PM 12:00: 昼食(持参または注文も可能)。
- PM 1:00: 自由遊びや課題、学習を行います。
- PM 3:00: おやつの時間です。
- PM 4:00~: 帰宅の時間で、順次自宅へお送りします。
このように、平日と学校休業日でそれぞれ異なる流れがあり、子どもたちが楽しく過ごせるように構成されています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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