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楽子

1.障害を持つ・発達の気になる乳幼児の早期療育 2.家庭的な雰囲気のもとでの環境療法 3.少人数集団で一人一人の関りを大切にする 4.職員と子どもの関係性を育てる 5.家族支援を重要視し、母親等の育児負担を軽減するための支援 6.各専門家(心理職・言語聴覚士・作業療法士・保育士・児童指導員等)の協働支援

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する場所で、以下のような特徴や特色があります。

  1. 家庭的な雰囲気: 古い一軒家を利用しており、アットホームな環境を作ることに努めています。子どもたちがリラックスできる空間を提供しています。
  2. 個別対応: 子ども一人ひとりの個性を大切にし、それぞれに合った個別対応を重視しています。心理士による発達や障害の見立てを基に治療・療育を行い、保育士や家族との連携を大切にしています。
  3. 多様な活動: 自然を活用した外遊びや、わらべ歌、絵本や紙芝居の読み聞かせ、製作活動など、多岐にわたる遊びや学びを提供しています。子どもたちが楽しみながらコミュニケーション能力や社会性を身につけることができるように配慮されています。
  4. 手作りの食事: ランチやおやつはすべて手作りで提供され、食事の重要性が強調されています。新鮮な食材を使用し、心のこもった食事を通じて、子どもたちの健康を支えています。
  5. 柔軟な利用形態: 午前中は保育園や幼稚園で過ごし、午後だけ利用することも可能です。このため、さまざまなライフスタイルの子どもたちが安心して通うことができるように設計されています。
  6. 安心できる居場所: 子どもたちが家族といる時のように安心できる環境を整え、生活基盤を整えることを目指しています。充実した時間を過ごすことで、子どもたちの成長を応援しています。
  7. 支援の専門性: 専門のスタッフが揃っており、臨床心理士や作業療法士が在籍しています。個々のニーズに応じた専門的な支援が行われています。

このように、子どもたちの個性や成長を大切にしながら、楽しい活動や安心できる環境を提供することが、この施設の大きな特徴です。保護者が検討する際には、これらのポイントを参考にしていただければと思います。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な活動例を挙げて説明します。

  1. 室内活動:
  2. 絵本の読み聞かせ: 子どもたちは、保育士による紙芝居や絵本の読み聞かせを通じて、語彙力や想像力を育むことができます。
  3. 製作活動: 季節に応じた制作活動(例:秋の紅葉をテーマにした工作)や、絵の具を使ったアートなどが行われます。これにより、創造力や手先の器用さを養います。
  4. リトミック: 音楽を使った遊びを通して、リズム感や身体表現を楽しみます。
  5. 屋外活動:
  6. 散歩: 自然に触れながらの散歩は、身体を動かすだけでなく、周囲の環境について学ぶ良い機会です。
  7. 外遊び: 庭での水遊びや砂場での遊び、または自転車の練習など、身体を使ったアクティビティが行われます。
  8. 運動活動:
  9. 体育あそび: サーキットトレーニングなどを通して、子どもたちの運動能力を高めます。身体を動かすことで、体力や協調性を育てます。
  10. ボールプール: 室内での遊びとして、ボールプールなどの活動もあり、感覚統合を促進します。
  11. 学習支援:
  12. 個別(グループ)療育: 子ども一人ひとりの特性に応じた支援を行い、発達や障害の見立てに基づいた療育を実施します。
  13. 書きかたの時間: 子どもたちに書くことの楽しさを教える時間があり、文字を書く基礎を学びます。
  14. 自由遊び:
  15. おやつの時間: 手作りのおやつを楽しむ時間があり、食事を通じてのコミュニケーションも大切にされています。
  16. 集団遊び: 他の子どもたちと一緒に遊ぶことで、社会性や協調性を養います。

これらの活動を通じて、子どもたちは心身の成長を促進し、楽しい時間を過ごすことができます。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「楽子」は、発達障害を持つ子どもや育ちにくさを感じている子どもに適した支援を提供しています。また、保護者に対しても、子どもの成長や育児に関する相談やサポートを行うことを目的としています。

具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対して、次のように応えます。

  1. 発達障害を持つ子どもへの支援:
  2. 子ども一人ひとりの個性やニーズに応じた個別対応を行い、心理士による発達・障害の見立てを基にした療育を提供します。
  3. 社会的スキルやコミュニケーション能力を育むための活動を通じて、周囲との関係を築く力を育てます。
  4. 育ちにくさを感じる子どもへの支援:
  5. 外遊びや集団遊びを通じて、友達との関わりや協力の重要性を学ぶ機会を提供します。
  6. 絵本の読み聞かせや創作活動など、楽しい体験を通じて、子どもたちの成長を促進します。
  7. 保護者へのサポート:
  8. 家族相談の場を設け、子どもの進路や育児に関する悩みを共有し、情報交換を行う機会を提供します。
  9. 特に、発達障害を持つ子どもを育てている保護者に対しては、同じ悩みを持つ他の保護者との交流の場を設けることで、孤立感を軽減し、支え合うコミュニティを築くことを目指します。

このように、「楽子」は、発達障害を持つ子どもや育ちにくさを感じている子どもたちに対して、個別のニーズに応じた多角的なサポートを提供する施設として機能しています。

施設の強み

この施設「楽子」は、以下のような特化した分野や独自の強みがあります。

  1. 家庭的な雰囲気: 古い一軒家を活用し、アットホームな環境を提供しています。子どもたちがリラックスできる居場所を確保し、安心感を持って過ごすことができるよう配慮されています。
  2. 個別対応の重視: 各子どもの個性を大切にし、発達障害のお子様には周囲とうまくやれる方法や楽しく生活できるスキルを身につけさせるための個別対応を行っています。心理士による発達や障害の見立てを基にした治療・療育が行われています。
  3. 食事へのこだわり: ランチやおやつは全て手作りで提供され、新鮮な食材を使用しています。食事は子どもたちの成長を支える重要な要素と考え、心のこもった食事を提供することに力を入れています。
  4. 多彩な活動: 外遊びやプール遊び、製作、お絵かき、書道、リトミックなど、豊富な活動を通じて子どもたちの成長を促しています。特に自然を活かした外遊びは、コミュニケーション能力や社会性を育むための重要な要素です。
  5. 家族との連携: 保育士や家族との連携を重視しており、周囲の大人が共通認識を持つことで、子どもたちをみんなで育てていく姿勢が強調されています。
  6. 午後だけの利用も可能: 午前中は保育園や幼稚園で集団生活をし、午後だけ「楽子」に通うことができるため、さまざまなライフスタイルに対応しています。
  7. 地域資源の活用: 将来の進路については、本人の希望を考慮しつつ、地域資源を活用しながらじっくりと決めていくアプローチを取っています。

これらの特徴により、「楽子」は他の施設と差別化された独自の強みを持っています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは次の通りです。

午前の部:
-
8:30 自宅にお迎え(東海市・大府市も対象)
-
9:15 登所後、自由遊び
-
9:30 朝の会
-
10:00 おやつ
-
10:15 個別またはグループ療育
-
11:15 トイレ・手洗い
-
11:30 昼食
-
12:15 トイレ・歯みがき
-
12:30 お昼寝
-
14:00 起床・トイレ
-
14:15 おかえりの会
-
14:30 おかえりの準備
-
15:00 自宅に送ります

午後の部:
-
12:30 保育園・幼稚園にお迎え
-
13:00 登所、昼食・お昼寝
-
14:00 みんなの会
-
14:30 個別またはグループ療育
-
15:30 おやつ、自由遊び
-
17:00 おかえりの会・おかえり準備
-
17:15 送り出発
-
18:00 閉所

この流れは、子どもたちが安心して過ごせるように設計されており、食事や遊び、療育活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育てることを重視しています。

放課後等デイサービス電車:jr東海道本線「大高駅」より600m徒歩8分  〒4598001 愛知県名古屋市緑区大高町字高見12番地の1

楽子の営業時間

平日
09:30 ~ 17:30
土曜日
09:30 ~ 15:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

楽子の在籍児童に関して

主な障害程度
軽度
開業からの年数
7年
昨年度利用者数
100人
1日の定員
10人

在籍専門職

臨床心理士・心理指導職員
保育士

楽子の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

楽子の住所・アクセス

〒 4598001 愛知県名古屋市緑区大高町字高見12番地の1

    楽子の勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    31%
    1~3年
    勤務
    15%
    10年以上
    勤務
    15%

    楽子の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    4/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    愛知の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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