施設の特色
この施設「みんなtoさんぽ」は、障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんのための多機能型事業所で、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供しています。以下に特徴や特色を具体的に説明します。
- 活動の流れ:
- 児童発達支援では、10:00に登所し、自由あそびから始まり、個別療育・集団療育、おあつまりを経て、音楽的活動、運動、制作活動など多様なアクティビティが行われます。基本的には母子分離ですが、親子一緒の参加も可能です。
- 放課後等デイサービスでは、学校から帰った後に自宅へお迎えし、朝の会を経て個別活動や集団活動が行われます。おやつや自由時間もあり、リラックスした雰囲気の中で活動が進められます。
- 支援内容:
- 日常動作トレーニングを通じて、洋服の着脱やボタン付けなど、身の回りのことが自分でできるようにサポートします。これは、発達に必要なスキルを育成するための重要な要素です。
- 音楽的活動では、楽器演奏や合唱、リズム遊びを通じて、楽しみながら音楽に親しむことができます。また、手づくり楽器も用意されています。
- 環境と設備:
- 落ち着いた空間を提供しており、楽しい遊具や手作りおもちゃが豊富に揃っています。これにより、身体を動かすことや指先を使った遊びが促進され、発達をサポートします。
- 車いすが2台乗れる送迎車を用意しており、移動の便も考慮されています。
- 個別相談:
- お困りごとや悩み事については、個別に相談に応じる体制が整っており、保護者が安心して利用できるよう配慮されています。
- 季節行事:
- 季節ごとの行事や活動が企画されており、子どもたちが楽しみながら社会性やコミュニケーション能力を育む機会があります。
このように「みんなtoさんぽ」は、遊びや体験を通じてお子さんの発達を支援し、安心して充実した生活を送れるような環境を提供しています。保護者にとっても、子どもが成長できる場として検討する価値があります。
プログラム内容
この施設では、児童発達支援および放課後等デイサービスにおいて、様々なプログラムや活動内容を提供しています。具体的には以下のような内容が含まれています。
児童発達支援のプログラム内容
- 自由あそび
- 参加者が自分の興味に基づいて遊ぶ時間が設けられています。遊具や手作りおもちゃを利用して、自由に体を動かしたり、創造性を発揮したりします。
- 個別療育・集団療育
- 個別に支援が必要なお子さんに対しては、専門のスタッフが個別のプログラムを提供し、集団療育では他のお友達と一緒に活動することで社会性を育む機会を提供します。
- 音楽的活動
- 楽器演奏や合唱、リズム遊びなどを通じて、音楽を楽しみながら感覚を刺激し、協調性や表現力を高める活動が行われます。
- 運動
- 様々な運動プログラムがあり、運動能力の向上を目指します。サーキットトレーニングや運動遊びを通して、体を動かす楽しさを学びます。
- 日常動作トレーニング
- 洋服の着脱やボタン付けなど、日常生活に必要な動作を先生やお友達と一緒にトレーニングします。自立を促進するためのサポートが行われます。
- 制作活動
- 工作やアート活動を通じて創造性を育むプログラムもあります。手づくり楽器や絵本を使った活動が含まれます。
放課後等デイサービスのプログラム内容
- 個別活動
- 宿題などの学習支援を行う時間があります。個別に指導を受けることで、学習の理解を深めます。
- 集団活動
- 散歩や創作、ゲーム、おやつ作りなど、みんなで楽しむ活動が行われます。社会的なスキルを身に付ける機会が提供されます。
- 季節行事
- 季節ごとのイベントや行事があり、特別な体験を通じて楽しむことができます。
- 音楽的活動
- 希望する子どもには個別にピアノレッスンが用意されており、音楽に親しむ機会があります。
- プレイルームでの活動
- 楽しい遊具が揃ったプレイルームで、自由に体を動かしながら遊ぶ時間が設けられています。
このように、施設では遊びや体験を通じて、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。
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この施設は、障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんに適しています。具体的には、発達や成長に関して気になる点がある子どもたちに対して、遊びや体験を通じて支援を行い、安心・充実した生活を送れるようサポートしています。
施設の目的は、子どもたちが「できた!!」という自信を持てるようにすることであり、以下のようなニーズに応えるプログラムが用意されています:
- 個別療育・集団療育: 子どもたちがそれぞれのペースで成長できるよう、個別の支援とともに他の子どもたちとの交流を通じた学びを提供します。
- 日常動作トレーニング: 洋服の着脱やボタン付けなど、日常生活に必要なスキルを身につけるためのトレーニングが行われます。
- 音楽的活動や運動: 楽器演奏やリズム遊び、体を動かすことを通じて、楽しみながらコミュニケーション能力や身体能力を育む機会が提供されます。
- 創作活動: 制作活動や手作りおもちゃを使った遊びを通じて、創造力や表現力を育成します。
- 個別相談: 保護者の方が困っていることについては、個別に相談に応じる体制が整っています。
このように、施設は子どもたちの発達を促進し、安心して成長できる環境を提供することを目指しています。
施設の強み
この施設「みんなtoさんぽ」は、障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんに特化した多機能型事業所であり、以下のような特に強みがあります。
- 遊びと体験を通じた支援: 施設は「遊び」や「体験」を重視し、お子さんが安心して充実した生活を送れるようにサポートしています。これにより、学びや成長を自然な形で促進します。
- 音楽的活動の提供: 音楽を通じた活動を豊富に提供しており、楽器演奏や合唱、リズム遊びなど、楽しみながら音楽に親しむ機会があります。希望するお子さんには個別のピアノレッスンも行っています。
- 日常動作トレーニング: 洋服の着脱やボタン付けなど、身の回りのことが自分でできるように、日常動作のトレーニングを行っています。これにより、自立した生活を目指す支援がなされています。
- 手づくりの楽器やおもちゃ: 手づくりの楽器やおもちゃが豊富にあり、創造性を刺激しながら、楽しい遊びを通じて学ぶことができます。指先を使った活動も多く、手先の器用さを養うことができます。
- 個別相談と支援: お困りごとに対して個別に相談に応じる体制が整っており、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。これにより、子ども一人ひとりのニーズに応じた支援が可能です。
- 活動のメリハリ: 施設内での活動にメリハリをつけて、充実した時間を過ごせるように工夫されています。時間割がしっかりしており、自由あそびと集団活動がバランスよく組み込まれています。
- 季節行事や特別活動: 季節ごとの行事や特別な活動も行っており、子どもたちがさまざまな体験を通じて成長できる機会があります。
これらの特徴により、他の施設と差別化され、子どもたちが楽しく充実した時間を過ごしながら成長できる環境が整っています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、児童発達支援と放課後等デイサービスで異なります。具体的には以下の通りです。
児童発達支援の1日の流れ
- 10:00 登所: 子どもたちが施設に到着します。
- 自由あそび (10:00 - 10:30): 子どもたちが自由に遊ぶ時間です。
- おあつまり (10:30 - 11:25): 個別療育や集団療育の時間。ここでは音楽的活動、集団遊び、運動、サーキット、日常動作トレーニング、制作活動などが行われます。
- 自由あそび (11:25 - 11:55): 再び自由に遊ぶ時間です。
- おあつまり (11:55): 活動をまとめる時間です。
放課後等デイサービスの1日の流れ
- 学校のある日
- 9:30 自宅へお迎え: スタッフが自宅に迎えに行きます。
- 10:00 朝の会: 一日の始まりをみんなで確認します。
- 個別活動 (宿題など) (10:00 - 12:00): 子どもたちがそれぞれの課題に取り組む時間。
- 12:00 お弁当
- 自由時間: 子どもたちが自由に遊ぶ時間です。
- 学校へお迎え
- 自由時間 (宿題): 軽い宿題を行う時間です。
- はじまりの会
- 集団活動 (14:00): 散歩、創作、ゲーム、おやつ作りなどの集団での活動が行われます。
- おやつ
- 自由時間
- 帰りの会 (16:30): 一日の活動を振り返ります。
- 17:00 自宅へ送迎
このように、各活動には明確な時間が設定されており、子どもたちの成長と発達を支援するための工夫がされています。
児童発達支援送迎サービスおよび保護者送迎 〒9813352 宮城県富谷市富ケ丘一丁目27番20号 エスコートタウン富谷e1階
みんなtoさんぽエスコート富谷の勤務年数ごと職員比率
みんなtoさんぽエスコート富谷の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△6/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目