
この施設の特徴や特色については以下のように説明できます。
これらの特徴を通じて、保護者は子どもが成長し、社会と関わりを持ちながら安心して過ごせる場所として、この施設を検討することができます。
この施設は、心身に障害のある、またはその心配がある小学校から高校に通う児童生徒に適しています。具体的には、以下のような課題やニーズを持つ子どもや保護者に応じたサービスを提供しています。
このように、施設は多様なニーズに応え、子どもたちが成長し、自立できるためのサポートを行っています。
この施設の1日の流れは以下の通りです。
学校がある日(平日)
- 学校終了後: 児童生徒がカラコルに到着します。
- 健康チェック: 到着後、まず健康状態の確認を行います。
- 宿題・療育プログラム: 健康チェックの後、宿題や療育プログラムに取り組みます。
- 16:00〜おやつ: おやつの時間です。
- 17:00〜お迎え/送迎: 保護者が迎えに来るか、送迎サービスが行われます。
- 18:00〜終了: 一日の活動が終了します。
学校休業日(土曜日、長期休校日)
- 9:30前後: 送迎でカラコルに到着します。
- 健康チェック: 到着後、健康状態の確認を行います。
- 10:30〜自由時間: 児童生徒が自由に遊ぶ時間です。
- 12:00〜昼食: 昼食の時間です。
- 13:00〜宿題・療育プログラム: 昼食の後、宿題や療育プログラムに取り組みます。
- 15:00〜おやつ: おやつの時間です。
- 16:00〜お迎え/送迎: 保護者が迎えに来るか、送迎サービスが行われます。
- 18:00〜終了: 一日の活動が終了します。
この流れは、児童生徒が楽しく、安心して活動できるように配慮されています。また、療育プログラムは個別の支援計画に基づいて行われ、参加する楽しさや新たな発見を提供することを目指しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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