施設の特色
この施設の放課後等デイサービスおよび児童発達支援の特徴や特色は以下の通りです。
- 対象年齢: この施設では、放課後等デイサービスは小学校1年生から高校3年生までの障がいのある就学児を対象としています。児童発達支援は、障がいのある未就学の子どもを対象にしています。
- プログラム内容:
- 放課後等デイサービスでは、学習や生活能力向上を目指したプログラムが用意されています。具体的な活動内容としては、ビーズを使ったアクセサリー作りや運動・音楽活動が含まれています。これにより、子どもたちの表現力や感受性を豊かにし、将来の自立に向けた必要な能力をトレーニングします。
- 児童発達支援では、発達に心配のあるお子さまや障がいを持ったお子さまができる限り身近な場所で支援を受けられるように、療育を行うサービスが提供されています。具体的には、リラクゼーションや音楽活動、クッキングなどのプログラムが含まれています。
- 定員と環境: 各教室の利用定員は10人で、少人数での支援が行われているため、個々のニーズに応じたきめ細やかな対応が可能です。安心して楽しく過ごせる環境が整えられています。
- 営業日と時間: 放課後等デイサービスは月曜日から土曜日まで営業しており、営業時間は9時から18時までです。休日は日曜日と年末年始、夏季休暇があります。
- 経験豊富なスタッフ: スタッフは保育士や児童指導員などの専門資格を持ち、障がい児の支援に関する研修を受けた経験豊富なメンバーが揃っています。これにより、質の高い支援が提供されます。
- 個別支援: 子どもたちの個性や能力を大切にし、楽しみながら成長できるように配慮されています。個別療育の時間も設けており、各自のペースに応じた支援が行われます。
このように、放課後等デイサービスと児童発達支援の両方で、子どもたちが安心して成長できる環境とプログラムが整っているため、保護者にとっても選択肢として検討する価値があります。
プログラム内容
この施設では、障がいのある就学児に向けた放課後等デイサービスとして、様々なプログラムや活動が提供されています。具体的な内容は以下の通りです。
プログラム内容
- 学習支援
- 学習時間を設け、宿題や基礎学力向上のための指導を行います。個別支援の時間もあり、各児童の理解度に応じたサポートが提供されます。
- 運動活動
- 運動を通じて身体能力を向上させるプログラムが実施されます。具体的には、体操やボール遊び、グループでのレクリエーション活動などが含まれます。運動を通じて協調性やコミュニケーション能力も育まれます。
- 音楽活動
- 音楽を利用したプログラムでは、楽器演奏や歌唱を通じて表現力を高めます。和太鼓や三味線、お琴などの楽器を用いた活動が行われ、楽しみながら音楽に親しむことができます。
- 生活技能向上
- 日常生活に必要な動作を身につけるトレーニングが行われます。例えば、食事の準備や片付け、身の回りの整理整頓など、実際の生活に役立つスキルを学びます。
- クッキング
- 料理を通じて、協力やコミュニケーションを学ぶことができる活動です。子供たちは一緒に昼食を作り、食事を楽しむことで、達成感や自立心を育むことが目的です。
- 自由時間(個別療育)
- 自由時間には、児童が好きな遊びやアクティビティを選ぶことができ、個別療育の時間が設けられています。絵を描いたり、積み木で遊んだりすることで、個々の興味や能力を伸ばします。
施設の一日の流れ
- 平日
- 学習、宿題
- はじまりの会
- 集団活動
- おやつ
- 自由時間(個別療育)
- かえりの会
- 順次送迎
- 休日
- はじまりの会
- 個別療育
- お昼ごはん
- 集団活動
- おやつ
- 自由時間
- かえりの会
- 順次送迎
このように、様々な活動を通じて、子供たちの個性や能力を尊重し、楽しく成長を支援しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に障がいを持つ就学児(小学生から高校生)や発達に心配のある子ども、医療的ケアが必要な子どもに適しています。具体的には、肢体不自由児、知的障がい、発達障がいを持つ子どもたちが対象です。また、親亡き後の生活に不安を抱える保護者や、ひとり暮らしを希望する子どもたちにも支援を提供します。
この施設の目的は、障がいのある子どもたちの自立を促進し、彼らの個性や能力を大切にしながら成長をサポートすることです。具体的には、以下のようなニーズに応えています:
- 生活能力の向上:日常生活の動作を身につけるためのトレーニングを行い、将来の自立を目指します。
- 社会性の育成:集団活動や自由時間を通じて、他の子どもたちとの交流を促進し、社会性を育てます。
- 学習支援:学習や宿題の時間を設け、学業面でもサポートを行います。
- リラクゼーションとリハビリ:音楽活動やクッキングなどを通じて、楽しみながらリハビリを行うことができます。
このように、施設は多面的なアプローチで子どもたちの成長を支援し、保護者の不安を軽減するためのサポートを提供しています。
施設の強み
この施設、株式会社波音は特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みがあります。
- 障がい福祉事業と高齢福祉事業の両立: 波音は、障がいを持つお子さまから高齢者まで幅広い世代をサポートする体制を整えており、ライフステージに応じた総合的な支援を提供しています。
- 個別支援プログラム: 障がいのあるお子さまに対して、個々のニーズに合わせた療育プログラムを提供しており、子どもたちの個性や能力を尊重しながら成長をサポートしています。
- 主任介護支援専門員の在籍: 指定居宅介護支援事業所「ワンハートみなみ」では、全ての介護支援専門員が主任介護支援専門員であり、高度な知識と経験を持っています。これにより、質の高い介護プラン作成が可能です。
- 多機能型事業所の提供: 重症心身障害児や18歳以上の障がい者向けに、放課後等デイサービスと生活介護を一体的に提供することにより、必要な学びの場を確保しています。
- 地域密着型の相談支援: 東海市障がい者相談支援センターを運営し、地域住民とのつながりを大切にしながら、専門的な相談支援を行っています。医療、教育、就労などの関係機関とも連携している点も強みです。
- 有資格者による支援: スタッフは保育士や介護福祉士などの資格を持ち、専門的な知識を活かした支援を行っています。また、強度行動障がい支援者養成研修を受けたスタッフが在籍していることも特徴です。
これらの強みを通じて、波音は地域において信頼される福祉サービスを提供し、利用者が安心して生活できる環境を整えています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
平日:
1. 学習、宿題 - 利用者は学校での学習内容を復習し、宿題を行います。
2. はじまりの会 - 一日の始まりに、スタッフと利用者が集まり、挨拶や今日の予定を確認します。
3. 集団活動 - グループでの活動を通じてコミュニケーション能力や協調性を育みます。
4. おやつ - おやつの時間を設け、リラックスした雰囲気で楽しむ時間を持ちます。
5. 自由時間(個別療育) - 利用者の興味に応じた活動を個別に行い、必要な支援を提供します。
6. かえりの会 - 一日の活動を振り返り、帰宅の準備をします。
7. 順次送迎 - 利用者を自宅まで送迎します。
休日:
1. はじまりの会 - 平日と同様に、一日の始まりに集まります。
2. 個別療育 - 各利用者に応じた支援を行います。
3. お昼ごはん - 利用者が一緒に食事をとります。
4. 集団活動 - グループでの活動を行います。
5. おやつ - おやつの時間を持ちます。
6. 自由時間 - 利用者が自由に活動できる時間を設けます。
7. かえりの会 - 一日の振り返りを行い、帰宅の準備をします。
8. 順次送迎 - 利用者を自宅まで送迎します。
これにより、利用者は日常生活のスキルを身につけ、安心して楽しく過ごすことができます。
放課後等デイサービス知多バス 佐布里線 にしの台1丁目から徒歩3分 〒4780055 愛知県知多市にしの台一丁目2704番
放課後等デイサービス キッズ ワンハート 知多にしの台教室の営業時間
夏休み:基本的に営業放課後等デイサービス キッズ ワンハート 知多にしの台教室の在籍児童に関して
放課後等デイサービス キッズ ワンハート 知多にしの台教室の特徴
土曜営業#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
放課後等デイサービス キッズ ワンハート 知多にしの台教室の住所・アクセス
〒 4780055 愛知県知多市にしの台一丁目2704番 放課後等デイサービス キッズ ワンハート 知多にしの台教室の勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービス キッズ ワンハート 知多にしの台教室の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
×0/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
×0/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△2/5項目
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