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こもれび第5

事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします。また、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行います。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

放課後等デイサービスは、障がいを抱えるお子さまが学校の放課後や長期休暇中に利用できる療育を目的とする施設です。この施設は、障がいを持つ子どもたちに学童のような居場所を提供し、働く親やその家族に対しても体力面や精神面での一時的なサポートを提供します。

特徴や特色

  1. 対象年齢:
  2. 6歳から18歳までの障がいを抱える小学生、中学生、高校生が利用できます。特例として、必要がある場合は20歳まで利用が可能です。
  3. 支援内容:
  4. 日常生活の訓練: 生活力を養うための訓練が行われます。具体的には、お金の管理、集団生活でのコミュニケーション、交通ルールの理解、公共交通機関の利用、食事や社会生活でのマナーなどが含まれます。
  5. 学習支援: 学校の宿題や授業の復習、音楽活動や英会話の支援が行われ、学習を促進します。
  6. 運動支援と創作活動: 体を動かす運動機能の鍛錬や、工作・調理・絵画などの創作活動を通じて、手先や五感の発達を促します。
  7. 余暇活動と地域交流:
  8. 遠足、工場見学、バーベキューなどの楽しい体験を提供し、地域のイベントやボランティア活動への参加を通じて、社会性を育みます。
  9. 個別対応:
  10. 各お子さまの障がいの特性に応じた個別の支援が行われ、特にコミュニケーションに課題がある子どもには、細やかなサポートが提供されます。
  11. 家族へのサポート:
  12. お子さまが通うことで、保護者は育児の負担を軽減できる時間を得ることができ、心身ともにリフレッシュする機会を得られます。
  13. 利用料金:
  14. 利用者負担額は世帯の所得に応じて異なるため、詳しくは自治体に問い合わせることが推奨されています。基本的に国が定めた原則1割負担が適用されます。

このように、放課後等デイサービスは、障がいを抱えるお子さまに対して多様な支援を提供し、生活の質を向上させるための重要な場となっています。保護者の方々は、子どもが安心して過ごせる環境と、必要な療育や支援が受けられることを考慮して、通うことを検討されると良いでしょう。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な活動内容を詳しく説明します。

室内活動

  1. 学習支援:
  2. 宿題のサポート: 学校の宿題や授業の復習を行います。支援員が個々の学習スタイルに応じた指導を行い、理解を深めます。
  3. 音楽活動: 楽器を使った演奏や歌唱を通じて、音楽の楽しさを体験します。これにより、表現力やコミュニケーション能力が養われます。
  4. 英会話: 外国語に触れることで、言語能力の向上を目指します。
  5. 創作活動:
  6. 工作: 紙や木材などを使った工作を行い、手先の器用さや創造力を育てます。例えば、模型作りや絵画、コラージュなどがあります。
  7. 料理: 食材を使った調理活動を通じて、基本的な料理スキルや食事のマナーを学びます。自分たちで作った料理を楽しむことでも、自信を持つことができます。

屋外活動

  1. 運動支援:
  2. スポーツ活動: 外に出て走ったり、ボールを使った遊びやスポーツを行います。これにより、運動能力の向上を図ります。例えば、サッカーやバスケットボールなどのチームスポーツを行うことがあります。
  3. 遠足やレクリエーション: 自然に触れたり、地域の公園で遊んだりすることで、社会性の向上やリフレッシュを図ります。
  4. 地域交流:
  5. 地域イベントへの参加: 地元のイベントや祭りに参加することで、地域社会とのつながりを深めます。これにより、社会経験が豊かになります。
  6. ボランティア活動: 地域の人々と関わる機会を設け、社会貢献の意識を育てます。

これらの活動を通じて、利用者は日常生活に必要なスキルを学び、社会生活に必要なコミュニケーション能力や自立心を育むことができます。活動は個々のニーズに合わせて調整され、支援員のサポートのもとで行われます。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、放課後等デイサービスは、主に障がいを抱える6歳から18歳までの子どもを対象としています。特に、集団生活が難しい、一般の友達と馴染めないといった課題を持つ子どもに適しています。また、障がいを持つ子どもたちの放課後の居場所を提供することで、働く親やその家族に対して、体力面や精神面での一時的なサポートも行っています。

具体的には、以下のような目的やニーズに応えています:

  1. 日常生活での支援と訓練
  2. お金の管理や公共交通機関の利用など、社会生活に必要な生活力を養う支援を行います。
  3. 他の子どもとのコミュニケーションの取り方や、交通ルール、食事のマナーなど、日常生活に必要なスキルを身につける手助けをします。
  4. 学習支援
  5. 学校の宿題や授業の復習をサポートし、音楽活動や英会話などの学習支援も行います。
  6. 運動や創作活動の提供
  7. 体を動かすスポーツ活動や、手先を使った工作、料理、絵画などの創作活動を通じて、五感や創造力を育む機会を提供します。
  8. 余暇活動と地域交流
  9. 遠足や工場見学、地域イベントへの参加を通じて、学校や家庭では得られない経験を子どもたちに提供し、社会活動に向けた基盤を築くことも目指しています。

このように、放課後等デイサービスは、障がいを持つ子どもたちが直面する様々な課題に対して、個々のニーズに応じた多様な支援を行うことによって、彼らの成長や自立を促す役割を果たしています。

1日の流れの例

こもれびグループの施設での1日の流れは、就労継続支援と放課後等デイサービスで異なります。以下にそれぞれの詳細な流れを説明します。

就労継続支援の1日の流れ

  1. 送迎の開始
  2. 専用の送迎車両で自宅までお迎えに行く。
  3. 09:00〜 朝礼・お仕事の開始
  4. 施設到着後、タイムカードに打刻し、バイタルチェックを行う。
  5. 朝礼で出欠確認、予定の確認、連絡事項を伝え、作業を開始。
  6. 10:00頃〜 掃除・お昼休み
  7. 一斉清掃の後、昼食タイム。
  8. 事業所で提供するお弁当を購入するか、自分で持参する。
  9. 12:00〜 午後のお仕事の開始
  10. 再度作業を開始。
  11. 13:00〜 B型の方は14:00、A型の方は15:00でお仕事終了
  12. 作業終了後、終礼を行い、タイムカードを打刻して帰宅。

放課後等デイサービスの1日の流れ

  1. 送迎の開始
  2. 学校までお迎えに行き、事前に担任の先生に伝えておく。
  3. 放課後〜 おやつタイム
  4. 支援員と一緒にお菓子を作ったり、体験を重視。
  5. 15:00頃〜 カリキュラムなど
  6. 音楽活動、創作活動、就労訓練、宿題のサポートなどを行う。
  7. 16:00頃〜 帰宅
  8. ご自宅まで送迎し、その日の変わったことを報告。

このように、就労継続支援と放課後等デイサービスでは、活動内容や時間が異なりますが、どちらも利用者の特性に応じたサポートを提供しています。

放課後等デイサービス名古屋鉄道名古屋本線牛田駅徒歩5分  〒4720004 愛知県知立市南陽1丁目98

こもれび第5の営業時間

平日
09:00 ~ 17:00
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
09:00 ~ 17:00
夏休み:基本的に営業

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
軽度
開業からの年数
9年
昨年度利用者数
20人
1日の定員
10人

在籍専門職

初任者研修終了(介護)
作業療法士(OT)
作業療法士(OT)

こもれび第5の特徴

#同法人が就労継続支援A型を運営
#同法人が就労継続支援B型を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 4720004 愛知県知立市南陽1丁目98

こもれび第5の勤務年数ごと職員比率

1~3年
勤務
60%

こもれび第5の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

1/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
いいえ
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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愛知の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

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