
放課後等デイサービスは、障がいを抱えるお子さまが学校の放課後や長期休暇中に利用できる療育を目的とする施設です。この施設は、障がいを持つ子どもたちに学童のような居場所を提供し、働く親やその家族に対しても体力面や精神面での一時的なサポートを提供します。
このように、放課後等デイサービスは、障がいを抱えるお子さまに対して多様な支援を提供し、生活の質を向上させるための重要な場となっています。保護者の方々は、子どもが安心して過ごせる環境と、必要な療育や支援が受けられることを考慮して、通うことを検討されると良いでしょう。
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な活動内容を詳しく説明します。
これらの活動を通じて、利用者は日常生活に必要なスキルを学び、社会生活に必要なコミュニケーション能力や自立心を育むことができます。活動は個々のニーズに合わせて調整され、支援員のサポートのもとで行われます。
この施設、放課後等デイサービスは、主に障がいを抱える6歳から18歳までの子どもを対象としています。特に、集団生活が難しい、一般の友達と馴染めないといった課題を持つ子どもに適しています。また、障がいを持つ子どもたちの放課後の居場所を提供することで、働く親やその家族に対して、体力面や精神面での一時的なサポートも行っています。
具体的には、以下のような目的やニーズに応えています:
このように、放課後等デイサービスは、障がいを持つ子どもたちが直面する様々な課題に対して、個々のニーズに応じた多様な支援を行うことによって、彼らの成長や自立を促す役割を果たしています。
こもれびグループの施設での1日の流れは、就労継続支援と放課後等デイサービスで異なります。以下にそれぞれの詳細な流れを説明します。
このように、就労継続支援と放課後等デイサービスでは、活動内容や時間が異なりますが、どちらも利用者の特性に応じたサポートを提供しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
