施設の特色
この施設、いろは・ぽけっとは愛知県小牧市と大口町に位置する児童発達支援及び放課後等デイサービスを提供する機関です。以下に、施設の特徴や特色を詳しく説明します。
- 個別対応: いろは・ぽけっとでは、子どもたちの個々の特性に応じた支援を行っています。発達に支援が必要な未就学児から小学生、高校生まで、年齢に応じた個別・集団プログラムが用意されています。
- 愛される力の育成: 施設のコンセプトとして「愛される力」を育むことを掲げています。これは、子どもたちが自分の個性を理解し、自信を持てるように支援し、卒業後も社会で必要とされる存在になることを目指しています。
- 幅広い資格を持つスタッフ: 職員には、児童発達支援管理責任者、保育士、理学療法士、社会福祉士など、様々な専門資格を持つスタッフが在籍しています。これにより、専門的な視点からの支援が可能です。
- 充実したプログラム: 日常生活スキルの向上やコミュニケーション能力の育成を目的としたプログラムが豊富に用意されています。具体的には、集団活動や制作活動、運動、読み聞かせ等が行われ、楽しく学べる環境が整っています。
- 親御さんへのサポート: 施設では、親御さんへの相談やサポートも充実しています。施設見学や個別相談が可能で、利用に関する不明点についても気軽に相談できる体制が整っています。
- 年間行事: 施設では、餅つきやハロウィン、クリスマス会など、年間を通じて様々な行事が行われており、子どもたちが楽しめるイベントが盛りだくさんです。
- 送迎サービス: 特別支援学校への送迎も行っており、通所に便利なサービスが提供されています。
これらの特徴により、いろは・ぽけっとは子どもたちに安心して成長できる場を提供し、保護者の方々のサポートも行っています。通うことを検討している保護者にとって、安心感と信頼できる支援を得られる施設です。
プログラム内容
この施設では、児童発達支援センターいろはを中心に、さまざまなプログラムや活動を提供しています。以下は、具体的な室内活動や屋外活動、運動、学習支援などの内容です。
室内活動
- 自由時間: 子どもたちが自分の好きな遊びを選び、友達と一緒に楽しむ時間です。ブロックやパズル、絵本の読み聞かせなどが行われます。
- 個別プログラム: 各子どもに合わせた支援が行われ、特定のスキルを育むための活動を行います。例えば、コミュニケーションスキルを向上させるためのロールプレイなどがあります。
- 制作活動: 工作やアートを通じて、創造性を育む活動です。季節に合わせたテーマで、折り紙や絵を描くことが行われます。
屋外活動
- 公園での遊び: 近くの公園に出かけ、遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりします。これにより、身体を動かす楽しさや友達との関わりを促進します。
- スポーツ活動: 定期的に運動の時間が設けられ、簡単なスポーツやゲームを行い、体力づくりやチームワークを育てます。
学習支援
- 宿題支援: 学校の宿題がある子どもには、集中して取り組む時間を提供し、必要に応じてスタッフがサポートします。
- 生活スキルの訓練: 日常生活に必要なスキル(例: 食事の準備、身支度の手伝い)を実践的に学ぶプログラムがあります。
年間行事
- 季節のイベント: 餅つきやお花見、ハロウィンパーティーなど、年間を通じて様々な行事が行われ、子どもたちが楽しむだけでなく、社会性を育む機会となります。
このように、いろはでは多様なプログラムを通じて、子どもたちが楽しみながら成長できる環境を提供しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設「児童発達支援センターいろは」は、発達に支援が必要な就学前のお子さんを対象としており、特に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 発達の遅れや障害: 言語、運動、社会性などの発達に遅れや障害がある子どもたちに対し、専門的な療育を提供します。
- コミュニケーションの困難: 社会的な関わりやコミュニケーションに課題を持つ子どもに対して、友達との関わり方や日常生活に役立つ力を育む支援を行います。
- 保護者の不安: 子どもの発達に対する不安や悩みを持つ保護者に対し、相談支援や情報提供を行い、安心して子育てができる環境を提供します。
この施設は、以下のような目的やニーズに応える形で支援を行っています:
- 個別支援計画の作成: 各子どもに応じた個別支援計画を作成し、特性に合わせた支援を実施します。
- 定期的な懇談: 年に2回、保護者との懇談を行い、子どもの成長や支援内容の見直しを行います。
- 生活スキルの向上: 日常生活に必要なスキルを身につけるためのプログラムを提供し、子どもたちの自立を促進します。
- 愛情に基づく支援: 「愛される力」を育むことをコンセプトに、温かい愛情を持って子どもたちに接し、安心して成長できる環境を整えています。
- 地域との連携: ご家族や地域社会との連携を強化し、子どもたちの個性を尊重しながら、その強みを引き出す支援を行います。
これにより、発達に支援が必要な子どもたちとその保護者に対して、安心して利用できる支援を提供しています。
施設の強み
この施設、いろは・ぽけっとは、主に未就学児を対象とした児童発達支援および放課後等デイサービスに特化しています。以下のような強みや特徴があります:
- 個別支援計画: 子ども一人ひとりの特性に応じた個別支援計画を作成し、個別・集団での支援を行います。これにより、子どもが自身のペースで成長できる環境を提供します。
- 愛される力を育む: 「愛される力」を育むことをコンセプトにしており、子どもたちの個性を尊重し、社会に愛される大人を育成する支援を行っています。
- 多様な資格を持つ職員: 職員には児童発達支援管理責任者や保育士、理学療法士などの専門資格を持つスタッフが在籍しており、質の高い支援が可能です。
- 豊富な年間行事: 季節ごとの行事やイベントを通じて、子どもたちが楽しみながら社会性や協調性を育む機会を提供しています。
- 親との連携: 親御様とのコミュニケーションを大切にし、相談や見学が随時可能なため、保護者の不安を軽減し、安心して子どもを預けられる環境を整えています。
- 地域との連携: 地域社会とのつながりを重視し、地域のイベントや活動にも参加することで、子どもたちが社会との関わりを深める場を提供しています。
- 多様なプログラム: 日常生活スキルの取得や、他者との関わりを重視したプログラムを通じて、子どもたちが自信を持って活動できるよう支援しています。
これらの特徴により、いろは・ぽけっとは他の施設と差別化され、特に個別的な支援や愛情に基づいた育成を重視する施設としての強みを持っています。
1日の流れの例
施設の1日の流れは、平日と土曜日・長期休暇で異なります。以下にそれぞれの流れを具体的に説明します。
平日の流れ
1. 10:00 - 来所、手洗いやトイレへの誘導を行います。
2. 12:00 - 昼食を提供します。
3. 13:00 - 昼寝(必要な方のみ)や自由時間、個別プログラムを実施します。
4. 14:30 - おやつの時間です。
5. 15:00 - プログラムを行います。集団プログラム、制作活動、園庭遊びなどが含まれます。
6. 15:45 - 読み聞かせや帰りの会を行います。
7. 16:00 - 送迎を必要とするお子さまのために送迎を開始します。
土曜日・長期休暇の流れ
1. 11:00 - 朝の会を行い、その後活動時間が始まります(公園遊びや工作などの集団活動、掃除など)。
2. 12:00 - 昼食を提供します。
3. 12:30 - 歯磨きや着替え、トイレ、おむつ交換などを行います。
4. 13:00 - 昼寝、学習時間、自由時間などを設けます。
5. 15:00 - おやつの時間です。
6. 15:30 - プログラム(本の読み聞かせ、集団遊び、制作活動など)を行います。
7. 16:15 - 帰りの会を行い、トイレ誘導をします。
8. 16:30 - 送迎を開始します。
このように、平日と土曜日・長期休暇での活動内容や時間配分が異なることが特徴です。
放課後等デイサービス電車:名古屋鉄道小牧線「味岡駅」、「田県神社駅」から徒歩10分タクシー:名古屋鉄道小牧線「味岡駅」、「田県神社駅」から3分車:愛知県立小牧特別支援学校から5分 〒4850005 愛知県小牧市小牧市
重症心身障がい児デイサービスいろはの在籍児童に関して
重症心身障がい児デイサービスいろはの住所・アクセス
- 小牧駅まで2km (車:約4分)
- 小牧口駅まで2km (車:約4分)
- 小牧原駅まで3km (車:約6分)
- 間内駅まで3km (車:約6分)
- 味岡駅まで4km (車:約7分)
- 小牧市立小牧小学校まで2km (車:約3分)
- 小牧市立小牧原小学校まで2km (車:約4分)
- 小牧市立三ツ渕小学校まで2km (車:約4分)
- 小牧市立小牧南小学校まで2km (車:約4分)
- 小牧市立村中小学校まで2km (車:約4分)
- 愛知県立小牧工科高等学校まで4km (車:約8分)
- 学校法人尾関学園 誉高等学校まで6km (車:約11分)
- 名古屋市立北高等学校まで7km (車:約13分)
- 滝高等学校まで8km (車:約15分)
- 愛知県立春日井工科高等学校まで10km (車:約19分)
重症心身障がい児デイサービスいろはの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
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イクデンの特徴
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