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アポロ

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
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施設の特色

この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する場所として、以下の特徴や特色があります。

  1. 対象年齢: 幼稚園児や保育園児を対象とした児童発達支援と、小中高生を対象とした放課後等デイサービスを提供しています。
  2. 学習支援: 学校の宿題、読み書き、計算、興味や関心に基づく学習を指導員と共に行い、個々の学力に応じた支援を行います。また、言語療法士によることばの療育支援もあります。
  3. コミュニケーション能力の育成: 支援員や友だちとのやりとりを通じて、自分の気持ちや考えを伝える力や、他者の話を聞く力を育むことに重点を置いています。
  4. 社会性を養う活動: 音楽、英語、折り紙、工作、ゲームなどのグループ活動を通じて、社会性や他者とのコミュニケーション能力を高める活動を行っています。
  5. 個別対応教育: 生徒一人ひとりの状況やコンディションに合わせた個別の支援を行い、継続的な学習を通じて自立を目指します。
  6. 医療機関との連携: 学校や医療機関、福祉関連機関と連携し、学習面だけでなく、個々の発達特性に応じた支援を行っています。
  7. 保護者支援: 保護者との連携を大切にし、教育相談や進路相談を通じて、在籍する学校との関係を支援します。
  8. 見学可能: 教室の見学が可能で、保護者が直接施設の雰囲気を体験することができます。

このように、この施設では子どもたち一人ひとりの特性に応じた支援を行い、安心して日常生活を送れるようにサポートしています。保護者が子どもに合った支援を考える際に、参考にしていただける情報となります。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。具体的には以下のような活動が含まれています。

  1. 学習支援:
  2. 通級時間は月曜日から金曜日の10:00から12:00までで、参加する生徒の学力に応じた個別の学習支援を行います。
  3. 学校の宿題や読み書き、計算の指導を行い、興味や関心に基づく学習も支援します。
  4. 言語療法士による言葉の療育支援も実施され、言語能力の向上が図られます。
  5. 室内活動:
  6. 音楽や工作、絵画、運動などの多様な室内活動が行われます。例えば、音楽活動では歌や楽器演奏を通じてコミュニケーション能力を高めることが目的です。
  7. 工作や絵画では、創造力を育むとともに、集中力や手先の器用さを養います。
  8. 屋外活動:
  9. 定期的に屋外での運動遊びやゲームも行います。これにより、身体を動かすことの楽しさを学び、社会性を育む機会を提供します。
  10. 集団でのゲームを通じて、ルールを理解し、他者とのコミュニケーションを培うことができます。
  11. 生活スキルの育成:
  12. 日常生活に必要な生活スキルを育てるためのプログラムもあります。たとえば、片付けや支度の仕方を学ぶ活動が含まれています。
  13. 友達とのやりとりを通じて、自分の気持ちや考えを伝える力を育成します。
  14. 保護者との連携:
  15. 保護者との連携を重視しており、教育相談や進路相談が行われ、在籍する小・中学校との情報共有が行われます。

これらの活動はすべて、個々の発達特性やニーズに応じて調整されており、支援を受ける子どもたちが安心して過ごせる環境が提供されています。また、教室の見学も可能で、興味のある方は気軽にお問い合わせできるようになっています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、学校に通うことに困難さを感じている小学生・中学生に適しています。具体的には、友だちと上手に遊べない、集中力が続かず落ち着きがない、忘れ物が多い、支度や片付けができない、作文を書くことが苦手であるなどの課題を持つ子どもたちを対象としています。また、保護者への相談支援も行っており、子どもについての悩みや支援の方法についてのサポートを提供します。

施設の目的は、これらの子どもたちに対して学習支援を行い、日中の居場所を提供することで、最終的には学校への復学を目指すことです。具体的には、以下のようなニーズに応えます:

  1. 学習支援: 子ども一人ひとりの学力に応じて、音楽、生活、工作、絵画、運動などの活動を通じて学びを支えます。
  2. 保護者との連携: 教育相談や進路相談を行い、在籍する小・中学校との連携を図ります。
  3. 個別対応教育: 各生徒の状況やコンディションに合わせた教育プランを提供し、個々の発達特性に応じた支援を行います。
  4. 社会性やコミュニケーション能力の向上: 特別支援教育を通じて、社会性や他者とのコミュニケーション能力を高め、将来の自立につなげる活動を行います。
  5. 医療機関との連携: 学校や医療機関と連携し、子どもたちの全体的なサポートを行います。

このように、施設は多面的な支援を通じて、子どもたちと保護者のニーズに応えることを目指しています。

施設の強み

この施設の特化している分野や強みには、以下の点が挙げられます:

  1. 個別対応教育: 生徒一人ひとりの状況や学力に応じた個別の学習支援が行われており、各自のペースで学びを進めることができます。
  2. 多様な活動プログラム: 音楽、生活、工作、絵画、運動など、様々な活動を通じて学習支援を行い、子どもたちの興味や関心を引き出す工夫がされています。
  3. 学校への復学支援: 学校に通うことに困難さを感じている子どもたちへの支援だけでなく、復学を目指すためのサポート体制が整っています。教育相談や進路相談を通じて、在籍小・中学校との連携を重視しています。
  4. 医療・福祉機関との連携: 学校だけでなく、医療機関や福祉機関とも連携し、個々の発達特性に応じた支援を行っています。これにより、学習面だけでなく、全体的な成長を支援します。
  5. 放課後等デイサービスの併設: 特別支援教育として、放課後等デイサービスも併設されており、学校以外の時間でも子どもたちを支援し、社会性やコミュニケーション能力を高める活動を行っています。
  6. 言語療法士による支援: 言語聴覚士が在籍し、ことばの療育支援を行い、発達や行動に不安のある子どもたちに対して専門的な支援を提供しています。
  7. 保護者支援: 保護者との連携を強化し、教育相談や進路相談を通じて、家庭でのサポートも行うことを重視しています。

これらの要素により、施設は他の施設と差別化され、子どもたち一人ひとりに寄り添った質の高い支援を提供しています。

放課後等デイサービスjr身延線富士根駅から徒歩12分。新東名新富士インターから車で8分。  〒4190205 静岡県富士市天間900-10 金森ビル2階

アポロの営業時間

平日
12:30 ~ 18:30
土曜日
12:00 ~ 18:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

アポロの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
1年

アポロの特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アポロの住所・アクセス

〒 4190205 静岡県富士市天間900-10 金森ビル2階

    アポロの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    4/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    静岡の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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