この施設、アイ・カラーズは放課後等デイサービスを提供しており、小学校1年生から高校3年生までの障がいのある就学児を対象としています。主な特徴や特色は以下の通りです。
以上の特徴から、アイ・カラーズは子どもたちが安心して過ごし、自立に向けた支援を受けられる施設であることがわかります。保護者は、子どもたちの成長を見守りながら、専門的なサポートを受けられる利点があります。
この施設、アイ・カラーズでは、放課後等デイサービスを通じて、様々なプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容を詳述します。
これらの活動は、子どもたちが安心して過ごし、自立を促進することを目的としています。また、活動内容は地域や施設によって異なる場合があるため、具体的な内容については各校に問い合わせることが推奨されます。
この施設は、主に小学校1年生から高校3年生までの障がいのある就学児を対象としています。具体的には、放課後や長期休暇中に生活能力向上のための活動や体験を行い、自立を支援することを目的としています。
施設が適している課題には、発達障害や知的障害を持つ子どもたちが含まれます。保護者のニーズとしては、子どもが安心して過ごせる場所を探している、または子どもの成長を支援するために必要なサポートを受けたいと考えていることが挙げられます。
この施設は、以下のようにニーズに応えています:
このように、施設は障がいのある子どもたちとその保護者のニーズに応えるために、さまざまな支援やプログラムを提供しています。
この施設の1日の流れは、平日と土曜日・春・夏・冬休みで異なります。以下に具体的な流れを説明します。
平日の流れ(原則として下校時より~18:00):
- 14:30 ~ 体調管理: 利用者の体調を確認します。
- 14:45 ~ 宿題・プリント学習: 宿題をしたり、プリントを使った学習を行います。
- 15:30 ~ おやつ: おやつの時間です。
- 16:00 ~ 集団活動: グループでの活動を行い、コミュニケーションや協調性を育てます。
- 16:50 ~ 終りの会: その日の活動を振り返ります。
- 17:00以降 ~ 送迎: 自宅まで送迎します。
土曜日、春・夏・冬休みの流れ:
- 9:00 ~ 朝の活動: 1日のスタートとして、軽い活動を行います。
- 10:00 ~ 宿題・プリント学習: 平日と同様に宿題や学習を行います。
- 12:00 ~ 昼食: 昼食の時間です。
- 13:30 ~ 集団活動: グループでの活動を行います。
- 15:30 ~ おやつ: おやつの時間です。
- 15:50 ~ 終りの会: その日の活動を振り返ります。
- 16:00以降 ~ 送迎: 自宅まで送迎します。
このように、利用者は学校帰りから夕方までの時間を、学習や体調管理、集団活動を通じて過ごします。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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