施設の特色
この施設、アイ・カラーズは放課後等デイサービスを提供しており、小学校1年生から高校3年生までの障がいのある就学児を対象としています。主な特徴や特色は以下の通りです。
- 個別支援プログラム: 子ども一人ひとりの目的や目標、成長に合わせた完全個別プログラムを提供しています。これにより、各自のニーズに応じた支援が受けられます。
- 活動内容: 放課後や長期休暇中に、生活能力向上のためのさまざまな活動や体験を通じて自立を支援します。具体的には、学習支援、運動支援、生活支援、指先訓練など、多岐にわたる支援を行います。
- 支援体制: 経験豊富な指導員が子どもたちをサポートし、日々の成長や変化を見守ります。指導員は保育士資格や児童指導員任用資格を持つ者が多く、専門的な知識と技術を活かして支援を行います。
- 利用者の負担軽減: 利用者負担額は、障がい児通所支援の支給決定を受けた場合、保護者の所得状況に応じて上限が設けられています。また、必要に応じて活動費等の実費が発生しますが、経済的な負担を軽減する仕組みがあります。
- 送迎サービス: 各校から学校までの送迎サービスを提供しており、保護者の負担を軽減しています。送迎可能地域については各校に問い合わせることで確認できます。
- 相談支援事業: 相談支援事業も行っており、障害児・者が地域社会の一員として生活できるように必要なサービスを一緒に考え、支援手続きを行います。
- 無料体験や見学: 初めて利用を検討する保護者には、見学や無料体験の機会を提供しており、施設の雰囲気や支援内容を実際に確認することができます。
以上の特徴から、アイ・カラーズは子どもたちが安心して過ごし、自立に向けた支援を受けられる施設であることがわかります。保護者は、子どもたちの成長を見守りながら、専門的なサポートを受けられる利点があります。
プログラム内容
この施設、アイ・カラーズでは、放課後等デイサービスを通じて、様々なプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容を詳述します。
- 学習支援:
- 宿題やプリント学習を通じて、学業の理解を深めるサポートを行います。スタッフが個別に指導し、それぞれの生徒の理解度に応じた課題を提供します。
- 運動支援:
- 体育館や屋外の広場での運動活動が行われます。例えば、ボール遊びやリレー、体操など、体を動かすことを通じて、運動能力の向上や体力作りを目指します。
- 生活支援:
- 日常生活に必要なスキルを身につけるための活動が行われます。具体的には、食事の準備や掃除、身の回りの整理整頓など、実生活に密着した支援が提供されます。
- 指先訓練:
- 手先を使った活動を通じて、運動能力や集中力を養います。例えば、折り紙、絵を描く、積み木で遊ぶなどの活動が含まれます。
- 集団活動:
- 他の子どもたちと協力して行うグループ活動があり、社会性を育む機会が提供されます。例えば、チームゲームや共同制作などを通じて、コミュニケーション能力や協調性を高めます。
- 個別支援:
- それぞれの子どものニーズに応じた個別の支援が行われ、特別な配慮が必要な子どもには、個別にプログラムを組んで対応します。
- 送迎サービス:
- 学校から施設への送迎が行われ、子どもたちが安全に通えるようサポートされています。
これらの活動は、子どもたちが安心して過ごし、自立を促進することを目的としています。また、活動内容は地域や施設によって異なる場合があるため、具体的な内容については各校に問い合わせることが推奨されます。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に小学校1年生から高校3年生までの障がいのある就学児を対象としています。具体的には、放課後や長期休暇中に生活能力向上のための活動や体験を行い、自立を支援することを目的としています。
施設が適している課題には、発達障害や知的障害を持つ子どもたちが含まれます。保護者のニーズとしては、子どもが安心して過ごせる場所を探している、または子どもの成長を支援するために必要なサポートを受けたいと考えていることが挙げられます。
この施設は、以下のようにニーズに応えています:
- 個別プログラムの提供:子ども一人ひとりの目的や成長に応じた完全個別プログラムを用意しており、学習支援や生活支援、運動支援など、多様な支援科目を提供しています。
- 専門的なサポート:発達障害や知的障害を持つ子どもに対しても、専門的な学習サポートを行い、進学アドバイスや受験対策を実施しています。
- 安心できる環境の提供:子どもたちが安心して過ごせる場を提供し、社会性を育む集団活動や体験を通じて、生活能力の向上を図ります。
- 保護者への支援:障害児・者が地域社会で生活できるように、相談支援を行い、利用手続きのサポートを行います。これにより、保護者が安心して子どもを施設に預けることができる環境を整えています。
このように、施設は障がいのある子どもたちとその保護者のニーズに応えるために、さまざまな支援やプログラムを提供しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、平日と土曜日・春・夏・冬休みで異なります。以下に具体的な流れを説明します。
平日の流れ(原則として下校時より~18:00):
- 14:30 ~ 体調管理: 利用者の体調を確認します。
- 14:45 ~ 宿題・プリント学習: 宿題をしたり、プリントを使った学習を行います。
- 15:30 ~ おやつ: おやつの時間です。
- 16:00 ~ 集団活動: グループでの活動を行い、コミュニケーションや協調性を育てます。
- 16:50 ~ 終りの会: その日の活動を振り返ります。
- 17:00以降 ~ 送迎: 自宅まで送迎します。
土曜日、春・夏・冬休みの流れ:
- 9:00 ~ 朝の活動: 1日のスタートとして、軽い活動を行います。
- 10:00 ~ 宿題・プリント学習: 平日と同様に宿題や学習を行います。
- 12:00 ~ 昼食: 昼食の時間です。
- 13:30 ~ 集団活動: グループでの活動を行います。
- 15:30 ~ おやつ: おやつの時間です。
- 15:50 ~ 終りの会: その日の活動を振り返ります。
- 16:00以降 ~ 送迎: 自宅まで送迎します。
このように、利用者は学校帰りから夕方までの時間を、学習や体調管理、集団活動を通じて過ごします。
放課後等デイサービスアイ・カラーズ 南天神校の勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスアイ・カラーズ 南天神校の営業時間
夏休み:基本的に営業放課後等デイサービスアイ・カラーズ 南天神校の在籍児童に関して
放課後等デイサービスアイ・カラーズ 南天神校の特徴
土曜営業#同法人が放課後等デイサービスを運営
放課後等デイサービスアイ・カラーズ 南天神校の住所・アクセス
- 関市役所前駅まで徒歩12分
- 関駅まで徒歩16分
- せきてらす前駅まで2km (車:約3分)
- 関口駅まで3km (車:約5分)
- 関下有知駅まで3km (車:約5分)
- 関市立安桜小学校まで2km (車:約4分)
- 関市立旭ヶ丘小学校まで2km (車:約4分)
- 関市立下有知小学校まで3km (車:約5分)
- 関市立瀬尻小学校まで3km (車:約5分)
- 関市立倉知小学校まで3km (車:約5分)
- 関商工高校 第2グラウンドまで5km (車:約10分)
放課後等デイサービス関ICから車で15分ほど 〒5013918 岐阜県関市関市
放課後等デイサービスアイ・カラーズ 南天神校の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。