放課後等デイサービスひかり_写真

放課後等デイサービスひかり

主に学校終業後、または長期休みの時に個々に応じた療育を行う。その際、利用児の人格を尊重し、常に利用児の立場に立った支援の提供に努めるとともに、利用児及び保護者のニーズを的確に捉え、利用児が必要とする適切な支援を提供する。
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施設の特色

この施設は富山市恵光学園で、児童発達支援センターとして機能しています。以下は、この施設の特徴や特色です。

  1. 対象年齢: 施設は心身の発達に不安を抱える乳幼児から18歳未満の子どもとその保護者を対象にしています。具体的なプログラムは年齢や発達段階に応じて設計されています。
  2. 専門的な支援: 相談支援専門員が在籍しており、医療的ケア児等コーディネーターや精神障害者支援人材育成研修を修了した専門家がいます。これにより、個々のニーズに応じた適切な支援が提供されます。
  3. 多様なプログラム: 発達支援のために、自由遊びや集団遊び、製作活動、音楽リズム、身体運動など多様な活動が行われています。特に、集団活動を通じて社会性やコミュニケーション能力を伸ばすことを重視しています。
  4. 個別支援と家族支援: 個別指導や家庭での接し方に関する助言も行っており、保護者への支援も重視しています。親の会や研修会などを通じて、保護者が子育てに関する情報を得たり、他の保護者と交流する機会が提供されています。
  5. 安全な環境: 施設は安全管理に配慮されており、遊びの際の安全対策や、食事、外出時の管理が徹底されています。
  6. アクセス: 富山市中心部からのアクセスが良好で、公共交通機関を利用する際の利便性も考慮されています。
  7. 協働的なアプローチ: 隣接する保育園や他の教育機関と連携し、「障害のある子もない子も共に育つ」理念のもと、交流保育が行われます。

このように、富山市恵光学園は、発達に不安のある子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、保護者へのサポートも充実しています。通うことを検討している保護者にとって、専門的な支援と協働的な環境が大きな魅力となるでしょう。

プログラム内容

この施設では、心身の発達に遅れが心配されるお子さんに対して多様なプログラムを提供しています。以下に具体的な活動内容を詳述します。

  1. 生活訓練:
  2. 食事や排泄、衣服の着脱など、日常生活動作の自立を目指して支援を行います。この訓練では、子どもが自分でできることを増やし、自己管理能力を高めることを重視します。
  3. プレイセラピィ:
  4. 自由遊びを通じて、大人と子どもとの信頼関係を築き、子どもの心の動きを理解します。この遊びの中で、社会性や言語能力を伸ばし、将来的な自立を支援します。
  5. ファミリーサポート:
  6. 発達に遅れのある子どもを育てるためには、家族の理解が重要です。親の会や行事、研修会を通じて、保護者同士の交流や学習を促進します。
  7. ポーテージ乳幼児教育プログラム:
  8. 家族が子どもの発達を正しく理解し、早期に療育を行うためのプログラムです。チェックリストに基づいて支援目標を選び、達成に向けてスモールステップでの支援を行います。
  9. 交流保育:
  10. 障害の有無にかかわらず、隣接の保育園の子どもたちと一緒に遊ぶことで、相互理解を深める活動を行います。園庭やプレイルームでの遊びや行事を通じて、社会性を育みます。
  11. 機能訓練:
  12. 個々の目標に応じて、理学療法(PT)、言語療法(ST)、作業療法(OT)などの専門的な訓練を実施します。これにより、運動能力やコミュニケーション能力の向上を図ります。
  13. グループ活動:
  14. 小集団での活動を通じて、協調性や集団参加の意欲を育てます。たとえば、集団遊びや製作活動、音楽リズムなどのプログラムがあります。
  15. 個別指導教室:
  16. 職員とお子さん、保護者との1対1の教室で、発達に応じた課題を選び、家庭での支援方法を提案します。

以上のようなプログラムを通じて、子どもたちの発達を促進し、保護者の支援も行っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、心身の発達の遅れが心配される子どもとその保護者に適しています。具体的には、発達に不安を抱える乳幼児や未満児、さらには小学校低学年までの子どもたちが対象です。以下に、施設の目的やニーズに対する具体的な対応方法を示します。

  1. 相談支援: 発達に不安を持つ子どもとその家族に対して、保育所や幼稚園、学校での集団生活に関する困り事や福祉サービスの利用について相談に応じます。専門の相談支援員が配置されており、家庭での接し方や日常生活動作の支援を行います。
  2. 療育プログラム: 子どもたちが集団での遊びや活動を通じて、情緒の安定や運動発達、生活習慣の確立を促進します。具体的には、プレイセラピィや交流保育、機能訓練などを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育てます。
  3. 生活訓練: 食事や排泄、衣服の着脱など日常生活動作の支援を行い、子どもたちが自立するための基盤を構築します。
  4. ファミリーサポート: 発達に遅れのある子どもを育てるために、保護者への支援が重視されており、親の会や研修会を通じて交流と学びの場を提供します。
  5. 個別支援: 保護者と子どもに対して、個別のニーズに応じた支援を行い、発達の進捗を確認しながら支援目標を設定していきます。

このように、施設は子どもたちの発達を促進し、保護者を支援するための多様なプログラムと専門的な相談支援を提供しています。

施設の強み

この施設は、心身の発達に遅れがある子どもたちとその家族に特化した支援を行っています。以下に、他の施設と差別化される具体的な強みを挙げます。

  1. 専門的な相談支援: 医療的ケア児等コーディネーター養成研修や精神障害者支援人材育成研修を修了した相談支援専門員が配置されており、質の高い専門的な相談が受けられます。
  2. 多様な療育プログラム: 生活訓練、プレイセラピー、ファミリーサポートなど、子どもの発達を促進するための多様な療育内容が用意されています。これにより、子ども一人一人のニーズに応じた支援が行われます。
  3. 小規模グループ活動: きりん教室では少人数制のグループ活動を行い、個別の支援が可能です。これにより、より細やかな対応が実現します。
  4. 交流保育の実施: 障害のある子どもとない子どもが共に育つことを重視し、交流保育を実施しています。これにより、社会性やコミュニケーション能力の向上が期待できます。
  5. 地域との連携: 地域の保育所、幼稚園、学校と連携した支援を行い、子どもたちが集団生活に適応できるようにサポートしています。福祉サービスの利用にあたっても、関係機関との調整を行っています。
  6. 継続的な支援体制: 福祉サービスの利用に際して、通所支援利用計画を作成し、継続的な支援を行う体制が整っています。これにより、長期的な視点での支援が可能です。

これらの点から、この施設は発達に遅れがある子どもたちに対する専門的かつ多角的な支援が強みとなっています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下のようになります。

  1. 8:30~9:45 - バス教室: お子さんたちはバスで通園し、登園します。
  2. 9:45~10:30 - 登園・朝のあいさつ・おやつ・排泄: 子どもたちは登園後、朝のあいさつを行い、その後おやつを食べ、排泄を済ませます。
  3. 10:30~11:30 - 自由遊び・交流保育・グループ・個別課題活動: この時間帯では、自由遊びや他の園児との交流保育、グループ活動、個別課題に取り組む時間が設けられています。
  4. 11:30~12:00 - 昼食・歯磨き・排泄: 昼食を取り、その後歯磨きをし、再度排泄を行います。
  5. 13:00~14:00 - 自由遊び・グループ支援: 午後は再び自由遊びやグループ支援の時間があります。
  6. 14:30~16:00 - 降園準備・帰りの集い・降園・バス教室: 最後に降園の準備をし、帰りの集いを行った後、バスに乗って帰宅します。

この流れに沿って、子どもたちは日々の生活を送りながら、様々な活動を通じて発達を促進されています。

放課後等デイサービス富山県から車で約10分地鉄バス石坂・四方行石坂下車徒歩5分北代循環御廟口下車徒歩3分  〒9300891 富山県富山市石坂新111−30

放課後等デイサービスひかりの営業時間

平日
09:30 ~ 17:45
土曜日
08:30 ~ 16:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
軽度
開業からの年数
7年
昨年度利用者数
530人
1日の定員
10人

在籍専門職

理学療法士(PT)
作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST)
保育士

放課後等デイサービスひかりの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 9300891 富山県富山市石坂新111−30

放課後等デイサービスひかりの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
6%
1~3年
勤務
50%
3~5年
勤務
6%
5~10年
勤務
19%
10年以上
勤務
19%

放課後等デイサービスひかりの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

2/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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富山の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

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