施設の特色
この施設の放課後等デイサービス「ピンポン」や児童発達支援には、以下のような特徴や特色があります。
- 個別支援計画: 利用者一人ひとりに合わせた個別支援計画を立て、健康、運動、認知、言語、社会性の各分野での支援を行っています。これにより、利用者の生活の質の向上を目指します。
- 健康・生活支援: 利用者の健康状態を把握し、生活リズムや生活習慣の形成を支援します。基本的な生活スキルや日常生活動作を獲得できるようサポートします。
- 運動・感覚統合: 運動能力や感覚統合に関する支援が行われ、感覚の調整や運動能力の向上を図ります。これにより、日常生活や学習活動における支障を軽減します。
- 認知・行動支援: 利用者の発達レベルに応じた支援を行い、認知機能の向上や適切な行動の獲得を目指します。誤学習の予防や適切な行動への対応力を育てます。
- 言語・コミュニケーション: 適切なコミュニケーション能力の獲得や自己表現力の向上を図ります。言葉の読み書きに苦手さがある利用者には、視覚支援やサインを用いた支援が行われます。
- 社会性の発達: 他者との関わりを通じて社会性の発達を促進し、集団活動や社会参加の支援を行います。社会生活における適応力を高めることを目指します。
- 安全で家庭的な環境: 利用者が穏やかに過ごせる家庭的な環境を提供し、事故や怪我の未然防止に努めています。支援員は利用者の安全を最優先に考え、個別に対応します。
- 情報共有と連携: 保護者との密な連携を図り、日々の支援内容や利用者の様子について情報を共有します。また、学校や他の事業所との連携も重視しています。
- 多様な活動: 季節ごとのイベントや外出活動が計画されており、利用者が楽しめる機会を提供しています。音楽や創作活動などを通じて、楽しい時間を過ごすことができます。
このように、施設では利用者の個性やニーズに応じた支援を行い、安心して過ごせる環境を提供しています。保護者が通うことを検討する際には、これらの特徴を踏まえて、利用者の成長や支援のスタイルを考慮することが重要です。
プログラム内容
この施設では、放課後等デイサービス「ピンポン」において、様々なプログラム内容や活動を提供しています。具体的には以下のような活動が行われています。
室内活動
- 個別課題の提供: 利用者のニーズに応じて、指先の練習や箸を持つ練習、漢字や文字の練習などを行います。これにより、基本的な生活スキルや学習スキルの習得を促進します。
- 創作活動: はり絵やお絵かき、箱の組み立て、おもちゃの楽器作りなどの創作活動を通じて、利用者の創造性を育てます。また、ペットボトルのフタやビーズを使った指先の訓練も行っています。
屋外活動
- 自然体験: 四季に応じて近くの公園や公共施設に出かけ、自然に触れたり、運動をしたりする活動があります。お弁当を持参してピクニックを楽しむこともあります。
- 社会参加: 音楽や楽器に親しむ時間を設け、地域のイベントや外出イベントにも参加します。特に音楽が好きな利用者が多いため、ミュージックケアの活動が人気です。
運動活動
- 運動能力向上: 運動能力や感覚統合に関する支援を行い、身体を動かすことを通じて健康を維持します。特に、集団活動を通じて他者との関わりを育むことにも重点を置いています。
学習支援
- 認知・行動支援: 利用者の発達レベルに応じた動作や学習の支援を行い、認知機能の向上を図ります。学習活動では、適切な行動の獲得に向けた支援も行っています。
- コミュニケーション能力の向上: 利用者が言葉の読み書きに苦手さを抱える場合には、サインや視覚支援を用いてコミュニケーション能力の向上を図ります。
これらの活動を通じて、利用者が安全に、また楽しく過ごせるよう、個別に対応して支援を行っています。また、保護者への利用状況の報告や情報共有も行い、支援の統一を図っています。
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この施設「里の和」は、主に知的障がいを持つ子どもや、その家族に対して支援を提供することを目的としています。具体的には、放課後等デイサービス「ピンポン」や日中一時支援「フェリーチェ」を通じて、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 知的障がいを持つ子ども: この施設は、知的障がいを持つ小・中・高校生を対象とした支援を行っており、彼らが社会で自立し、安心して生活できるようにサポートします。
- 保護者の就労支援: 特に家族が就労している場合、日中に子どもを安心して預ける場所を必要とする保護者に対して、レスパイトケアとしての役割も果たします。これにより、保護者の介護負担を軽減します。
- 社会参加の促進: 集団活動や社会参加を通じて、他者との関わりを持つことが難しい子どもたちに、社会性や人間関係の発達を支援します。
- 個別の支援ニーズへの対応: 利用者の個々のニーズに応じた支援計画を立て、生活スキルや日常生活動作の獲得を目指します。例えば、指先の練習や箸の使い方など、具体的な日常生活スキルを身につけるための支援を行います。
- 安心して過ごせる環境の提供: 利用者が穏やかに過ごせるよう、事故や怪我に配慮した安全な環境を整えています。また、利用者の様子を保護者に報告し、情報の共有を図ることで、家族との連携を強化しています。
このように、「里の和」は、特に知的障がいを持つ子どもやその家族に対して、安心して過ごせる場所を提供し、社会での自立を支援することを目指しています。
施設の強み
この施設、里の和は、特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みを持っています。
- 包摂的支援: 里の和は障がい児(者)や高齢者を含む全ての人々が共存できる場所を目指しており、様々な生活スタイルを尊重する理念を持っています。このような包摂的なアプローチは、他の施設にはない特徴です。
- 多様な事業所の運営: 里の和は放課後等デイサービス「ピンポン」や日中一時支援「フェリーチェ」、生活介護など、複数のサービスを展開しており、利用者のニーズに応じた多様な支援を提供しています。
- 個別支援計画: 利用者一人ひとりに合わせた個別支援計画を策定し、本人の生活の質の向上を目指す取り組みを行っています。これにより、個々のニーズに対応した支援が可能です。
- 健康・生活支援: 健康状態の把握・維持・改善に力を入れ、生活リズムや習慣の形成を支援するプログラムを設けています。具体的には、基本的な生活スキルや日常生活動作の獲得を目指しています。
- 運動・感覚の統合支援: 運動能力や感覚統合に関する支援を行い、自己肯定感を高める活動を提供しています。これは、特に発達支援において重要な要素です。
- コミュニケーション能力の向上: 利用者が適切なコミュニケーション能力を身に付けられるよう支援し、社会生活における関係性やコミュニケーション能力の向上を図っています。
- 地域との連携: 地域に根ざした支援を目指し、地域の方々との連携を強化しています。地域社会とのつながりを重視し、利用者が地域で自立して生活できるようサポートしています。
- 安全対策と教育: ヒヤリ・ハット事例の公開や、緊急時の対応訓練を実施することで、安全対策に万全を期しています。また、職員の研修や研修会を定期的に行い、支援の質を向上させています。
これらの取り組みや特徴が、里の和を他の施設と差別化する強みとなっています。
放課後等デイサービス電車:豊栄駅徒歩15分 〒9503343 新潟県新潟市北区上土地亀949