ピンポン_写真

ピンポン

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

この施設の放課後等デイサービス「ピンポン」や児童発達支援には、以下のような特徴や特色があります。

  1. 個別支援計画: 利用者一人ひとりに合わせた個別支援計画を立て、健康、運動、認知、言語、社会性の各分野での支援を行っています。これにより、利用者の生活の質の向上を目指します。
  2. 健康・生活支援: 利用者の健康状態を把握し、生活リズムや生活習慣の形成を支援します。基本的な生活スキルや日常生活動作を獲得できるようサポートします。
  3. 運動・感覚統合: 運動能力や感覚統合に関する支援が行われ、感覚の調整や運動能力の向上を図ります。これにより、日常生活や学習活動における支障を軽減します。
  4. 認知・行動支援: 利用者の発達レベルに応じた支援を行い、認知機能の向上や適切な行動の獲得を目指します。誤学習の予防や適切な行動への対応力を育てます。
  5. 言語・コミュニケーション: 適切なコミュニケーション能力の獲得や自己表現力の向上を図ります。言葉の読み書きに苦手さがある利用者には、視覚支援やサインを用いた支援が行われます。
  6. 社会性の発達: 他者との関わりを通じて社会性の発達を促進し、集団活動や社会参加の支援を行います。社会生活における適応力を高めることを目指します。
  7. 安全で家庭的な環境: 利用者が穏やかに過ごせる家庭的な環境を提供し、事故や怪我の未然防止に努めています。支援員は利用者の安全を最優先に考え、個別に対応します。
  8. 情報共有と連携: 保護者との密な連携を図り、日々の支援内容や利用者の様子について情報を共有します。また、学校や他の事業所との連携も重視しています。
  9. 多様な活動: 季節ごとのイベントや外出活動が計画されており、利用者が楽しめる機会を提供しています。音楽や創作活動などを通じて、楽しい時間を過ごすことができます。

このように、施設では利用者の個性やニーズに応じた支援を行い、安心して過ごせる環境を提供しています。保護者が通うことを検討する際には、これらの特徴を踏まえて、利用者の成長や支援のスタイルを考慮することが重要です。

プログラム内容

この施設では、放課後等デイサービス「ピンポン」において、様々なプログラム内容や活動を提供しています。具体的には以下のような活動が行われています。

室内活動

  1. 個別課題の提供: 利用者のニーズに応じて、指先の練習や箸を持つ練習、漢字や文字の練習などを行います。これにより、基本的な生活スキルや学習スキルの習得を促進します。
  2. 創作活動: はり絵やお絵かき、箱の組み立て、おもちゃの楽器作りなどの創作活動を通じて、利用者の創造性を育てます。また、ペットボトルのフタやビーズを使った指先の訓練も行っています。

屋外活動

  1. 自然体験: 四季に応じて近くの公園や公共施設に出かけ、自然に触れたり、運動をしたりする活動があります。お弁当を持参してピクニックを楽しむこともあります。
  2. 社会参加: 音楽や楽器に親しむ時間を設け、地域のイベントや外出イベントにも参加します。特に音楽が好きな利用者が多いため、ミュージックケアの活動が人気です。

運動活動

  1. 運動能力向上: 運動能力や感覚統合に関する支援を行い、身体を動かすことを通じて健康を維持します。特に、集団活動を通じて他者との関わりを育むことにも重点を置いています。

学習支援

  1. 認知・行動支援: 利用者の発達レベルに応じた動作や学習の支援を行い、認知機能の向上を図ります。学習活動では、適切な行動の獲得に向けた支援も行っています。
  2. コミュニケーション能力の向上: 利用者が言葉の読み書きに苦手さを抱える場合には、サインや視覚支援を用いてコミュニケーション能力の向上を図ります。

これらの活動を通じて、利用者が安全に、また楽しく過ごせるよう、個別に対応して支援を行っています。また、保護者への利用状況の報告や情報共有も行い、支援の統一を図っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「里の和」は、主に知的障がいを持つ子どもや、その家族に対して支援を提供することを目的としています。具体的には、放課後等デイサービス「ピンポン」や日中一時支援「フェリーチェ」を通じて、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 知的障がいを持つ子ども: この施設は、知的障がいを持つ小・中・高校生を対象とした支援を行っており、彼らが社会で自立し、安心して生活できるようにサポートします。
  2. 保護者の就労支援: 特に家族が就労している場合、日中に子どもを安心して預ける場所を必要とする保護者に対して、レスパイトケアとしての役割も果たします。これにより、保護者の介護負担を軽減します。
  3. 社会参加の促進: 集団活動や社会参加を通じて、他者との関わりを持つことが難しい子どもたちに、社会性や人間関係の発達を支援します。
  4. 個別の支援ニーズへの対応: 利用者の個々のニーズに応じた支援計画を立て、生活スキルや日常生活動作の獲得を目指します。例えば、指先の練習や箸の使い方など、具体的な日常生活スキルを身につけるための支援を行います。
  5. 安心して過ごせる環境の提供: 利用者が穏やかに過ごせるよう、事故や怪我に配慮した安全な環境を整えています。また、利用者の様子を保護者に報告し、情報の共有を図ることで、家族との連携を強化しています。

このように、「里の和」は、特に知的障がいを持つ子どもやその家族に対して、安心して過ごせる場所を提供し、社会での自立を支援することを目指しています。

施設の強み

この施設、里の和は、特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みを持っています。

  1. 包摂的支援: 里の和は障がい児(者)や高齢者を含む全ての人々が共存できる場所を目指しており、様々な生活スタイルを尊重する理念を持っています。このような包摂的なアプローチは、他の施設にはない特徴です。
  2. 多様な事業所の運営: 里の和は放課後等デイサービス「ピンポン」や日中一時支援「フェリーチェ」、生活介護など、複数のサービスを展開しており、利用者のニーズに応じた多様な支援を提供しています。
  3. 個別支援計画: 利用者一人ひとりに合わせた個別支援計画を策定し、本人の生活の質の向上を目指す取り組みを行っています。これにより、個々のニーズに対応した支援が可能です。
  4. 健康・生活支援: 健康状態の把握・維持・改善に力を入れ、生活リズムや習慣の形成を支援するプログラムを設けています。具体的には、基本的な生活スキルや日常生活動作の獲得を目指しています。
  5. 運動・感覚の統合支援: 運動能力や感覚統合に関する支援を行い、自己肯定感を高める活動を提供しています。これは、特に発達支援において重要な要素です。
  6. コミュニケーション能力の向上: 利用者が適切なコミュニケーション能力を身に付けられるよう支援し、社会生活における関係性やコミュニケーション能力の向上を図っています。
  7. 地域との連携: 地域に根ざした支援を目指し、地域の方々との連携を強化しています。地域社会とのつながりを重視し、利用者が地域で自立して生活できるようサポートしています。
  8. 安全対策と教育: ヒヤリ・ハット事例の公開や、緊急時の対応訓練を実施することで、安全対策に万全を期しています。また、職員の研修や研修会を定期的に行い、支援の質を向上させています。

これらの取り組みや特徴が、里の和を他の施設と差別化する強みとなっています。

放課後等デイサービス電車:豊栄駅徒歩15分  〒9503343 新潟県新潟市北区上土地亀949

ピンポンの営業時間

平日
14:30 ~ 17:30
土曜日
09:00 ~ 17:30
日曜日
営業なし
祝日
09:00 ~ 17:30
夏休み:基本的に営業

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
軽度
開業からの年数
13年
昨年度利用者数
280人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士
実務者研修修了(介護)
初任者研修終了(介護)

ピンポンの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 9503343 新潟県新潟市北区上土地亀949

ピンポンの勤務年数ごと職員比率

1~3年
勤務
73%
3~5年
勤務
27%
5~10年
勤務
0%

ピンポンの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

2/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
いいえ
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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新潟の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

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