施設の特色
この施設、プレップサポートセンターは、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供している施設で、主に発達障がいや知的障がいのある就学児童を対象としています。以下に、施設の特徴や特色について詳しく説明します。
- 個別療育プログラム:
プレップサポートセンターでは、各児童に合わせた「個人別療育プログラム」を提供しています。これにより、日常生活動作や遊びを通じて、集団生活への適応を促進します。 - 生活習慣の確立:
子供たちが自分で身支度をしたり、挨拶をするなど、基本的な生活習慣を身につけることを重視しています。これにより、日常生活の自立を助けます。 - コミュニケーション能力の向上:
集団活動や個別学習の中で、子供たちのコミュニケーション能力を育む取り組みが行われています。友達との関わりや先生との対話を通じて、社会性を養います。 - 年間行事の充実:
長期休暇中には、社会科見学や遠足などの楽しい年間行事が企画されています。これにより、子供たちが実際の社会を体験し、学びを深める機会が提供されています。 - eトレーニングの導入:
プレップサポートセンターでは、効率的な学びをサポートするために「eトレーニング」を導入しています。個々のペースに合わせたプリント学習を行い、子供たちが自信を持てるように支援しています。 - 専門的なスタッフ:
知的障がい、自閉症、発達障がいに関する専門知識を持ったスタッフが在籍しており、子供たちの成長を見守りながら、適切な指導を行います。 - 家庭へのサポート:
保護者に対しても、子供への理解を深め、個々に合った子育て方法を知る機会を提供します。将来への見通しを持って主体的に子育てを行えるよう、サポートを行っています。
プレップサポートセンターは、これらの特色を通じて、子供たちが安心して成長できる環境を提供しています。保護者が子供の発達を支援するための情報やサポートも充実しているため、通うことを検討する価値があります。
プログラム内容
この施設では、個別療育プログラムに基づき、さまざまな室内活動や屋外活動、運動、学習支援が行われています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を示します。
室内活動
- 自由時間:
- ブロック遊びやボール遊び、おままごと、トランプ、お絵かきなど、子どもたちが自由に遊ぶ時間があります。これにより、創造力や社交性を育むことを目的としています。
- 課題の時間:
- 生活訓練を行い、リボン結びの練習など、日常生活に必要なスキルを習得します。
- 個別学習の時間:
- 先生と1対1でお勉強を行います。読書や宿題、パズル、ドリルなど、個々のペースに合わせて学習支援を行います。
- 集団活動の時間:
- 工作や運動、ダンス、歌あそびなど、集団での活動を通じて協調性やコミュニケーション能力を養います。
- 鑑賞する時間:
- DVD視聴や本の読み聞かせ、紙芝居など、視覚的な刺激を通じて楽しみながら学びます。
屋外活動
- 社会科見学:
- 横須賀市自然・人文博物館で深海生物の展示を見学したり、横須賀市民防災センターで地震や消火を実際に体験する活動が企画されています。
- 遠足:
- 長期休暇中には、遠足などの屋外活動を通じて自然と触れ合い、社会性を育む機会が設けられています。
運動活動
- スポーツフェスタ:
- よこすかスポーツフェスタなどのイベントに参加し、運動能力やチームワークを育む機会を提供します。
学習支援
- eトレーニング(プレップトレーニング):
- お子様それぞれのペースに合わせた効率的なプリント学習を行います。具体的には、「やってみせる」→「させてみる」→「ほめる」といったステップを繰り返し、自信をつけながら学ぶシステムを導入しています。
これらの活動を通じて、生活習慣づけ、コミュニケーション能力の向上、集団生活への順応、集中力の向上、基礎的な学習支援、身体能力の向上を図っています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に発達障がいや知的障がいのある就学児童を対象としています。具体的には、身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む)を持つ子どもたちが対象です。療育手帳を持っていない方でも、相談を通じて支援を受けることができるため、幅広いニーズに対応しています。
施設の目的は、個々の子どもに合わせた療育計画に基づいて、日常生活動作や遊びを習得し、集団生活への適応を進めることです。また、保護者に対してもお子様への理解を深め、個々に合った子育て方法を身につけられるようサポートを行います。具体的なニーズには以下のようなものがあります:
- 生活習慣づけ:子どもが日常生活で必要な基本的な動作を習得することを助けます。
- コミュニケーション能力の向上:他者とのコミュニケーションを円滑にするための支援を行います。
- 集団生活への順応:社会性を育むために、集団活動を通じて他の子どもたちとの関わり方を学びます。
- 集中力の向上:学習や活動に集中できる力を養うためのプログラムを提供します。
- 基礎的な学習支援:学習に必要な基礎知識やスキルを身につけるための支援を行います。
- 身体能力の向上:運動や身体活動を通じて、身体能力の向上を図ります。
- 進路・就職相談、支援:将来を見据えた進路や就職についての相談や支援も行います。
このように、施設は子どもたちの成長を促し、保護者のサポートを行うことで、彼らのニーズに応えることを目指しています。
施設の強み
この施設、プレップサポートセンターは、主に以下のような特化した分野や強みがあります。
- 個別療育プログラム: 一人ひとりの児童・生徒に合わせた個別の療育計画を策定し、日常生活動作や遊びを通じて集団生活への適応を進める点が特長です。
- 発達支援と学習支援: 知的障がいや自閉症など、発達障がいのある子供たちに対して、基本的な動作の指導や集団生活への適応訓練を行います。
- 生活習慣の定着: 生活習慣づけやコミュニケーション能力の向上を重視しており、日常生活の中で必要なスキルを身につける支援を行っています。
- 年間行事の充実: 長期休暇中には遠足や社会科見学を企画し、実際の体験を通じて学びを深める活動があります。具体的には、横須賀市自然・人文博物館や市民防災センターへの訪問があります。
- eトレーニングの導入: 子供たちのペースに合わせた効率的なプリント学習を提供し、「やってみせる」「させてみる」「ほめる」のサイクルを通じて自信を育むシステムを採用しています。
- 家庭へのサポート: ご家族に対しても子供への理解を深める支援を行い、個々に合った子育て方法を提供します。
- 柔軟な勤務体制: スタッフに対しても柔軟なシフト対応やキャリアアップの支援があり、幅広い年齢層のスタッフが活躍できる環境を提供しています。
これらの特徴により、他の施設と差別化され、特に発達障がいを持つ児童の支援において強みを発揮しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、横須賀の教室と横浜の教室で異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。
横須賀の教室の1日の流れ:
- 14:00 〜 14:30: お迎え(移動支援)を行い、プレップに到着。元気よく挨拶をします。
- 14:30 〜 15:00: 身支度をします。自分の靴を脱ぎ揃え、カバンを所定の位置に置き、うがい・手洗い・トイレを済ませます。
- 15:00 〜 15:30: 自由時間です。子供たちはブロック、ボール遊び、おままごと、トランプ、お絵かきなどを楽しみます。
- 15:30 〜 16:00: おやつの時間。全員が揃っておやつを食べ、「いただきます」「ごちそうさま」と言います。
- 16:00 〜 16:30: 課題の時間。生活訓練としてリボン結びの練習を行います。
- 16:30 〜 17:00: 個別学習の時間で、先生と1対1でお勉強をします。
- 17:00 〜 17:30: 集団活動の時間です。工作、運動、ダンス、歌遊びを行います。
- 17:30 〜 18:00: お帰りの時間です。トイレ・身支度をして「さようなら」と挨拶をします。
横浜の教室の1日の流れ:
- 14:00 〜 14:30: 通所する時間。手洗い・トイレを済ませ、連絡帳を出し、その後自由時間を過ごします。
- 14:30 〜 15:00: お集まりの会を行い、みんな揃って挨拶をします。
- 15:00 〜 15:30: おやつの時間。全員が美味しくおやつを食べます。
- 15:30 〜 16:00: 机に向かう時間(個別プログラム)で、読書、宿題、パズル、ドリル、お絵かきを行います。
- 16:00 〜 16:30: 自由時間です。自分の好きな活動を楽しみます。
- 16:30 〜 17:00: 集団活動の時間で、歌、踊り、制作活動を行います。
- 17:00 〜 17:30: 鑑賞する時間で、DVD観賞や本の読み聞かせ、紙芝居などを楽しみます。
- 17:30 〜 18:00: お帰りの時間です。トイレや身支度を済ませます。
このように、各教室での1日の流れは、活動内容や時間配分が設定されており、子供たちが楽しく過ごせるよう工夫されています。
プレップ学習サポートセンター横浜の勤務年数ごと職員比率
プレップ学習サポートセンター横浜の在籍児童に関して
放課後等デイサービスjr、各私鉄「横浜駅」 〒2200023 神奈川県横浜市西区平沼1−38−2 咲久良ビル2階
プレップ学習サポートセンター横浜の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△3/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
×0/5項目
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