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放課後等デイサービスふぃーる

通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児の意思及び人格を尊重した支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し、障害児の立場に立った適切かつ効果的な療育的支援を提供する。また、地域及び家庭の結びつきを重視し、関連機関との連携を図るよう努め、人権擁護・虐待防止の他、関係法令等を遵守し、社会的生活を総合的に支援していく。
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施設の特色

この施設は、障がいのあるお子様のための放課後等デイサービス及び児童発達支援を提供しています。その特徴や特色は以下の通りです。

  1. スポーツと遊びを活用した療育:
    この施設では、スポーツや遊びを通じてお子様の「生きる力」を育むことに重点を置いています。プロスポーツ選手のトレーナーが、お子様一人一人の心身機能や発達状況に応じた運動プログラムを作成し、無理のないペースで楽しみながらステップアップできるよう指導します。
  2. 個別対応のプログラム:
    各お子様の能力に合わせた運動メニューを考え、バランス感覚や体力を養う活動を行います。具体的には、ボールを使った療育やトランポリン、ラダーを使用した運動などが含まれ、楽しみながら身体を動かす機会を提供します。
  3. 日常生活スキルの向上:
    衣服を着る、手を洗う、物を整理するなど、日常生活に必要なスキルをサポートします。お子様が自分自身で身の回りのことをできるようにするための具体的な指導を行います。
  4. ソーシャルスキルトレーニング:
    集団生活への適応を目指したトレーニングや、コミュニケーション能力を高めるためのプログラムも実施しています。お子様が自分の気持ちや考えを相手にうまく伝える方法を学ぶことができ、友達との関わり方を身につけることができます。
  5. 地域とのつながり:
    地域貢献活動や他の利用者との交流を通じて、社会性や人間性を培うことを目指しています。お子様が社会の一員としての実感を持てるような体験を重視しています。
  6. 安心・安全な環境:
    利用者が安心して過ごせるよう、施設内の安全対策やサポート体制が整っています。また、送迎サービスも提供されており、通所の際の負担を軽減しています。
  7. 家族との連携:
    施設は利用者のご家族とのコミュニケーションを大切にしており、家族同士の支援や情報交換の場も設けています。

このように、この施設はお子様の成長や自立をサポートするために、多様なプログラムや支援を提供しています。保護者が安心してお子様を通わせることができる環境が整っています。

プログラム内容

この施設では、障がいのあるお子様を対象に多様なプログラムと活動内容を提供しています。具体的には以下のような内容があります。

1. 運動プログラム

  • 個別の運動メニュー: 日本体育協会公認のアスレチックトレーナーが、お子様一人一人の能力に応じた運動プログラムを作成し、指導します。例えば、ボールを使った受け渡し練習や、バランス感覚を養うためのボールの上に座る、腹這いや仰向けに乗るなどの活動があります。
  • ホイールを使った療育: ゆっくりと歩いたり、特定の色のホイールだけを飛んだりすることで、判断力や反射神経を強化します。
  • トランポリンを使った療育: 高低をつけて跳ねたり、手や足の動きに変化をつけたりして、身体能力を向上させます。
  • ラダーを使った療育: 1マスずつ歩いたり、間を空けて走ったりすることで、身体の動きを改善します。

2. 日常生活支援

  • 生活スキルの向上: 衣服を着る、たたんで引き出しや箱にしまう、手を洗うなど、日常生活上の基本的な動作ができるようにサポートします。
  • 自立支援: 自分の身の回りのことを自分自身でできるようにするためのトレーニングが行われます。

3. ソーシャルスキルトレーニング

  • 集団生活への適応トレーニング: 社会性やコミュニケーション能力を身につけるための活動が行われます。例えば、友だちに物を借りたいけれど言えない場合、ロールプレイを通じて受け答えの練習を行い、実際の場面での対応力を高めます。
  • 語彙や想像力を高めるクイズ: 「言葉さがし」や「感情あて」といったクイズ形式の活動を通じて、状況に応じた言葉や感情の表現方法を学びます。

4. 地域とのつながり

  • 地域貢献活動: 地域の畑の草むしりや道路のゴミ清掃などを通じて、地域社会とのつながりを意識した活動が行われます。自立課題として、商品を作るための袋詰め作業などにも参加します。

5. 趣味を楽しむ活動

  • クラブ活動: 音楽、読書、美術、書道、スポーツ観戦などの趣味を楽しむためのクラブ活動が週に1回程度企画されており、将来的には利用者自身が提案することも目指します。

6. 学習支援

  • 学習支援: 特別な支援が必要なお子様に対して、個々の学習ニーズに応じた支援が行われます。具体的な内容はお子様の状況に応じて異なりますが、基本的な学習スキルの向上を目的としています。

このように、様々な活動を通じて心身の成長や社会適応力を養うことを目的としたプログラムが展開されています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、障がいのある子どもやその保護者に特に適しています。主な課題としては、身体的な障がいや発達の遅れ、社会的適応力の不足、日常生活の自立に向けた支援が挙げられます。

施設の目的は、以下のようなニーズに応えることです:

  1. 療育の提供: 障がいのある子どもたちに対して、スポーツや遊びを通じて「生きる力」を育むことを重視しています。アスレチックトレーナーが個々の能力に応じた運動プログラムを作成し、身体機能の向上を図ります。
  2. 日常生活の支援: 衣服を着る、手を洗うなどの基本的な日常生活動作を自立して行えるようにサポートします。これは自分の身の回りのことを自分自身でできるようにするための支援です。
  3. 社会適応力の養成: 集団生活への適応トレーニングやソーシャルスキルトレーニングを通じて、コミュニケーション能力を高め、社会での生活の幅を広げることを目指しています。具体的には、ロールプレイなどを用いて実際の状況に即したスキルを身につけることができます。
  4. 家族支援: 子どもだけでなく、その家族に対しても、将来のことを一緒に考えるサポートを提供します。家族同士のコミュニケーションも大切にし、家族全体での支援体制を整えています。

このように、施設は障がいのある子どもたちとその保護者のさまざまなニーズに応え、社会性や自立性を育むことを目指しています。

施設の強み

この施設は、障がいのあるお子様のための療育の場として、特にスポーツと遊びを活用した療育に力を入れています。以下に、施設の特化した分野や他の施設との差別化のポイントを具体的に説明します。

  1. 個別対応の運動プログラム: 日本体育協会公認アスレチックトレーナーが在籍しており、各お子様の能力や発達状況に応じた運動プログラムを作成・指導します。例えば、転びやすい子どもには体力づくりを、身体を動かす機会が少ない子には持久力を高めるプログラムを提供します。
  2. 遊びを通じた療育: 運動のひとつひとつを「遊び」と感じられるよう工夫し、楽しい環境での療育を実現します。ボールを使った療育やトランポリンを利用した活動など、楽しみながら身体能力を高めることができます。
  3. ソーシャルスキルトレーニング: 集団生活への適応トレーニングやパソコンを利用したソーシャルスキルの向上に特化しており、コミュニケーション能力や社会性の基礎を築くためのプログラムを提供します。具体的には、ロールプレイを通じた受け答えの練習や、語彙を増やすためのクイズ形式の活動があります。
  4. 日常生活の支援: 衣服を着る、手を洗うなど、日常生活の自立を促すためのサポートも行います。お子様が自分自身の身の回りのことをできるようにするための具体的な支援が提供されます。
  5. 地域とのつながり: 地域貢献活動を通じて、社会とのつながりを意識したプログラムを実施しています。例えば、地域の清掃活動や自立作業の継続を通じて、地域社会の一員としての意識を高める取り組みを行っています。
  6. 安心して利用できる環境: 利用者が安全に安心して過ごせるよう、適切な支援体制を整えており、保護者への連絡体制や災害時の対応についても明確にしています。

これらのポイントを通じて、施設は障がいのあるお子様に特化した、個別対応で実践的かつ楽しめる療育を提供しています。他の施設との差別化が図られている部分となります。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは次のようになります。

  1. 9:00 送迎出発: 利用者の自宅まで送迎車が出発します。
  2. 10:00 開所: 施設が開所し、利用者が到着します。
  3. 10:15 始まりの会・午前の活動: 利用者は始まりの会に参加し、その後、午前中の活動が始まります。この活動は、運動や療育プログラムなどが含まれます。
  4. 12:00 昼食・お昼休み: 昼食の時間です。利用者は温かい食事を提供され、食事後はお昼休みを取ります。
  5. 13:30 午後の活動: 午後の活動が始まります。ここでも運動やソーシャルスキルトレーニングなどが行われます。
  6. 15:00 おやつ: おやつの時間です。利用者は軽食を楽しみます。
  7. 15:30 片付け・終りの会: 活動の片付けを行い、終りの会で一日の振り返りやお知らせがあります。
  8. 16:00 退所・送迎出発: 利用者は自宅へ帰るために送迎車に乗り込み、出発します。

この流れを通じて、利用者は心身の機能を高め、社会性を育むことが目的とされています。

放課後等デイサービスふぃーるの勤務年数ごと職員比率

1~3年
勤務
10%
3~5年
勤務
30%
5~10年
勤務
60%
更新日://※最新情報は必ず事業所にご確認ください

放課後等デイサービスふぃーるの営業時間

平日
14:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 16:00
True

放課後等デイサービスふぃーるの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
10年
昨年度利用者数
280人
1日の定員
10人

放課後等デイサービスふぃーるの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営

在籍専門職

実務者研修修了者
初任者研修終了者
行動援護従事者養成研修課程修了者

放課後等デイサービスふぃーるの住所・アクセス

〒 2530071 神奈川県茅ヶ崎市萩園3146番地2
  • 香川駅まで3km (車:約6分)
  • 平塚駅まで3km (車:約6分)
  • 北茅ヶ崎駅まで3km (車:約6分)
  • 寒川駅まで4km (車:約7分)
  • 茅ケ崎駅まで4km (車:約7分)
  • 茅ヶ崎市立今宿小学校まで2km (車:約3分)
  • 茅ヶ崎市立浜之郷小学校まで2km (車:約3分)
  • 茅ヶ崎市立鶴嶺小学校まで2km (車:約3分)
  • 平塚市立八幡小学校まで2km (車:約4分)
  • 平塚市立松原小学校まで2km (車:約4分)
  • 神奈川県立寒川高等学校まで3km (車:約5分)
  • N高等学校 湘南平塚キャンパス(旧名称 平塚キャンパス)まで3km (車:約6分)
  • KG高等学院 平塚キャンパス別館まで3km (車:約6分)
  • 神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校グラウンドまで4km (車:約7分)
  • 平塚中等教育学校まで4km (車:約7分)
放課後等デイサービス茅ヶ崎駅より神奈中バス(茅53寒川駅南口下河原経由)で『走内(はしりうち)』下車徒歩8分  〒2530071 神奈川県茅ヶ崎市萩園3146番地2

放課後等デイサービスふぃーるの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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神奈川の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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