
この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供するオレンジスクールであり、以下のような特徴や特色があります。
このような特徴により、オレンジスクールはお子さまの成長を支援し、保護者の方々の不安を軽減するための場として非常に有益です。具体的なプログラム内容や入所手続きについては、各教室に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
オレンジスクールのプログラム内容や活動内容は、主に「学習・勉強」「生活能力の向上」「社会性の基盤づくり」の3つの側面で構成されています。以下に具体的な活動内容を説明します。
これらの活動を通じて、子どもたちは「できた!」という達成感を感じ、自信を持つことができるようになります。オレンジスクールでは、個々の特性や発達段階に応じた支援を行い、子どもたちの成長をサポートしています。
この施設、オレンジスクールピコは、主に発達障害を持つお子さま(自閉症、ADHD、学習障害など)や、就学前のお子さま(2歳から6歳)を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
その目的は、子どもたちが「できる!」を実感し、自信を持って成長できるようにすることです。また、保護者にとっても、困りごとや不安を解消し、子どもに適した支援を受けられる場を提供することを目指しています。
施設では、一人ひとりの特性やニーズに応じた個別のプログラムを作成し、寄り添ったていねいな支援を行うことで、子どもたちの成長を促進しています。また、地域交流を通じて、学校卒業後の生活に繋がる支援も行っています。
この施設の1日の流れは以下のようになります:
この流れは参考例であり、実際には一人ひとり異なることがあります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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