事業所の特色

社会的な自立に必要な能力を育むプログラムを提供しています。

お子さまの特性や発達状況をしっかりと把握し、ご家庭や学校での様子、保護者様のご要望を踏まえた個別支援を行います。
一人ひとりに必要な“今”最適なサポートを提供します。

年齢や発達段階が異なるお子さまたちと共に、グループワークを中心とした活動を行います。
小集団の環境の中でコミュニケーション力を育み、他者と関わる力を伸ばしていきます。

楽しくからだを動かすことでコミュニケーションの基礎を学び、基礎学力や日常生活スキルを向上させ、社会的な場面に応じた適切な言動を身につけます。
ハッピーテラスのプログラムは、障害児支援の専門家が開発・監修した質の高い療育を提供しています。
全国130拠点以上の運営で培ったノウハウと支援実績をもとに、お子さま一人ひとりの特性や発達段階に合わせた支援を実施します。
アセスメントツールを基に作成された1,000種類以上のオリジナル教材
すべてのプログラムにおいて明確な「ねらい」を設定し、お子さまの「できる!」を増やしていけるようサポートしています。
また、プログラム実施中にはアセスメントのポイントを観察し、課題点や苦手な部分を発見。次の支援計画に活かすことで、より効果的な成長を実現します。
【スキルトレーニングの例】
・ボール当てゲーム
・お店屋さんごっこ
・折り紙
・サーキット
・手押し相撲
・言葉カード遊び
施設の特色
放課後等デイサービス「ハッピーテラス江戸川」は、特にコミュニケーション能力の育成に重点を置いた療育プログラムを提供しています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- 年間プログラム: ハッピーテラス江戸川では、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を中心とした年間プログラムを組んでおり、子どもたちが自信を持って自立できるようサポートしています。
- 個別のアプローチ: 各子どもに対して、初めに厚生労働省の診断項目を基にアセスメントを行い、個別のゴールを設定します。これにより、子ども一人一人の状態に合わせた指導計画が立てられます。
- 多様なカリキュラム: 自立に向けた4つのカリキュラム(身体スキル、学習スキル、生活スキル、社会性スキル)を用意し、子どもたちが楽しみながら学べるよう工夫されています。
- グループワーク型のトレーニング: トレーニングは生徒同士の教え合いや学び合いを重視しており、講師主導ではなく、グループワークを通じてコミュニケーションを活性化します。
- スモールステップの教材: 子どもたちが「きちんと分かる」ことを重視し、スモールステップで学習を進められる教材を使用しています。これにより、楽しく自信を持って学習に取り組む力を養います。
- 楽しみを重視したプログラム: ロールプレイやディスカッションを通じて、生活スキルや社会スキルを身につける「楽しい教材」を活用し、学びの中で楽しさを感じられるよう配慮されています。
- コミュニケーション力の向上: 具体的な事例として、施設に通うことで友達との遊びの時間が増えたり、コミュニケーション能力が向上したりした保護者からの声が寄せられています。
- 保護者との連携: ご家庭との連携を強化し、発達環境の整備を目指しています。保護者も参加できるイベントや活動も行っており、家庭でも学びを続けることができます。
以上のように、ハッピーテラス江戸川は、コミュニケーション能力を育てながら、子どもたちが自立する力を身につけるための多様なプログラムとサポート体制を整えています。保護者が安心して子どもを通わせられる環境が整っていることがこの施設の大きな特色です。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
ハッピーテラスはお子さまの将来の自立を目指し、サポートします!
1日の流れ
< >学校が終わった後、好きな時間に来ればOK!
※休日は開所時刻・支援内容が異なります。
施設の強み
この施設「ハッピーテラス江戸川」は、主に以下の特化した分野や強みがあります。
- コミュニケーション能力の育成: 施設は、子供たちが自信を持って生活できるよう、コミュニケーション能力の向上に力を入れています。グループワークを通じて、楽しさを生み出す関係作りを重視しており、講師主導ではなく、子供たち同士の教え合いや学び合いを促進しています。
- 個別対応とグループ学習の両立: 子供の状態に応じて、個別対応を行いながら、同じテーマに取り組むことで、全体のゴールと個別の指導計画に基づいた柔軟な学習が可能です。必要に応じてグループ分けを行い、異なるゴール設定で進めることもあります。
- 四つのスキルトレーニング: 施設では、「身体スキル」「学習スキル」「生活スキル」「社会性スキル」の四つのカリキュラムを用意し、それぞれに特化したトレーニングを行っています。
- 年間カリキュラムの整備: 厚生労働省のアセスメント項目に基づいて編成された年間カリキュラムを採用しており、重要なテーマは繰り返しトレーニングされることで、効果的な学習が促進されます。
- 楽しさを重視した教材: 生活や社会の中の様々な場面を想定した教材を使用し、ロールプレイングやディスカッションを通して実際に役立つ知識や行動様式を身につけることができます。
- 自己表現の機会: 子供たちが人前で話す練習を段階的に行うことで、自己表現能力を高め、自信をつけるサポートを行っています。
- 保護者との連携: 施設は家庭との連携を重視しており、子供たちの成長やトレーニングについて保護者と密にコミュニケーションをとることが大切にされています。
これらの特長により、「ハッピーテラス江戸川」は他の施設と差別化され、個々の子供の成長をサポートする環境が整っています。
放課後等デイサービス地下鉄東西線葛西駅徒歩5分 〒1340083 東京都江戸川区中葛西3−16−17パネフリアドビル2階
ハッピーテラス葛西教室の営業時間
夏休み:基本的に営業「障害福祉サービス等情報公表システム」に掲載されている情報をもとに、施設情報を掲載しています。掲載内容に誤りや相違がございましたら、お手数ですが下記のリンクよりお問い合わせください。
掲載に関する修正・削除依頼フォームハッピーテラス葛西教室の勤務年数ごと職員比率
「障害福祉サービス等情報公表システム」に掲載されている情報をもとに、施設情報を掲載しています。掲載内容に誤りや相違がございましたら、お手数ですが下記のリンクよりお問い合わせください。
掲載に関する修正・削除依頼フォームハッピーテラス葛西教室の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△1/5項目
「障害福祉サービス等情報公表システム」に掲載されている情報をもとに、施設情報を掲載しています。掲載内容に誤りや相違がございましたら、お手数ですが下記のリンクよりお問い合わせください。
掲載に関する修正・削除依頼フォーム「障害福祉サービス等情報公表システム」に掲載されている情報をもとに、施設情報を掲載しています。掲載内容に誤りや相違がございましたら、お手数ですが下記のリンクよりお問い合わせください。
掲載に関する修正・削除依頼フォーム