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ldサポート・療育ソラアルsse

🌈 個別療育と少人数グループ活動
- 通常2~5人のお子さんに対して、2~4名の指導員がついてプログラムを実施します。
- 予約制で個別療育も提供しています。

👩‍🏫 専門家・資格保持者によるプログラム
- 教員免許、保育士、美術教師、作業療法士、公認心理師、学習指導員など、専門性の高い資格を持つ指導員が中心となります。

🎨 自己認知を育むプログラム
- 感覚統合、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、学習サポートなどを通じて、個々の特性に応じた成長を促進します。

🚉 駅近で自立通所が可能
- 保護者との連携を通じて、各交通機関を利用した通所を推奨しています。
- 車両による送迎は行っていません。

🏡 落ち着いた設備環境
- 音や視覚面の感覚過敏に配慮した、安心して過ごせる居場所を提供しています。

🎮 アナログゲームを通じた社会性の育成
- 200種類以上のアナログゲームを用いて、コミュニケーション能力や自己認知を育みます。

🐶 訓練犬によるドッグセラピー
- 訓練を受けたワンコとの交流を通じて、安心感と信頼感を体験できます。

🖌️ 造形教室
- 個人制作や小グループでの制作を通じて、創造性や協力の楽しさを学びます。

📚 学習支援
- 学習に困難感を持つお子さまに対して、特性に合わせた学習サポートを行います。

🌟 様々な体験を通じた成長
- 運動療育や造形療法を通じて、身体・手先・感情コントロールの向上を目指します。
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施設の特色

この施設「ソラアル」は、主に発達に関する支援を必要とする子どもたちを対象にした放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供しています。以下に具体的な特徴や特色を説明します。

  1. 個別療育と少人数グループ活動: 通常は2~5人の子どもに2~4名の指導員がついて、個別または少人数でのプログラムを実施しています。個別療育の予約も可能です。これにより、子ども一人ひとりの特性に応じたきめ細やかな支援が行われます。
  2. 専門性の高いスタッフ: 教員免許や保育士、美術教師、作業療法士、公認心理師、学習指導員などの専門的な資格を持った指導員が中心となり、プログラムが実施されます。これにより、専門的な視点からの支援が期待できます。
  3. 多様な支援プログラム: 感覚統合、ソーシャルスキル訓練(SST)、学習サポートなど、子どもたちの特性に合わせたプログラムが用意されています。これにより、身体機能や感情のコントロール、コミュニケーション能力の向上を図ります。
  4. 自立通所の促進: 保護者との連携のもと、子どもたちが自立して通所できるよう、交通機関の利用を促進しています。送迎サービスは行っていないため、子どもたちが自力での通所を目指す支援がなされています。
  5. 落ち着いた環境: 感覚過敏に配慮した設備環境で、子どもたちが安心して過ごせる居場所作りを目指しています。特に「ソラアルPIA」では、音や視覚の感覚過敏に配慮されています。
  6. 多様な活動内容: プログラムには運動療育、造形活動、アナログゲームなどが含まれ、子どもたちが楽しみながら自己認識や社会性を育むことができます。特にアナログゲームは、社会性や自己制御を養うための重要なアプローチとされています。
  7. 対象年齢と定員: 小学校1年生から18歳までの子どもが対象で、定員は1日10名とされています。これにより、十分なサポートが可能な環境が整っています。

これらの特徴を通じて、ソラアルは子どもたちが自己認識を深め、社会性を磨きつつ、楽しく通える場所を提供しています。保護者にとっては、子どもが安心して成長できる環境が整っていることが大きな魅力です。

プログラム内容

この施設「ソラアル」では、子どもたちの特性に応じた多様なプログラムや活動が用意されています。以下に具体的な内容を説明します。

プログラム内容

  1. 健康・生活
  2. 通所時に毎回、検温・手洗い・うがいを実施し、子ども一人一人の健康状態を把握します。
  3. 睡眠、食事、排泄など基本的な生活リズムを身に付けるための支援を行います。
  4. 遊びを通じて自己調整のスキルを育むプログラムも実施されています。
  5. 運動・感覚
  6. 微細運動と粗大運動を促進するため、室内遊具や外遊びを取り入れています。例えば、バランス運動や運動療育が行われます。
  7. 造形活動を通じて、手先の微細運動や力加減を認知する訓練も含まれています。
  8. 認知・行動
  9. 日付や曜日、スケジュールを掲示して、概念の習得をサポートします。
  10. タイムタイマーを使用して活動の切り替えを視覚的に促す支援が行われています。
  11. 言語・コミュニケーション
  12. 簡単なあいさつや会話を通じてコミュニケーション能力を向上させる支援を行います。
  13. アナログゲームやグループ活動を通じて、他者の意図を理解したり、自分の考えを伝えたりする力を育成します。
  14. 人間関係・社会性
  15. 小グループ活動やコミュニケーションゲームを通じて、自己認知と他者視点を養います。
  16. 社会のルールやマナーを理解し、集団活動に参加できるような支援が行われます。

具体的な活動

  • 室内活動
  • 造形教室では、個人制作とグループ制作を通じて創造力を育みます。
  • アナログゲームを利用した社会性の育成プログラムが実施されています。200種類以上のゲームがあり、感情のコントロールやコミュニケーションスキルを養います。
  • 屋外活動
  • 外遊びや運動療育を通じて、筋力の維持や強化を図ります。
  • 季節ごとのイベントや特別プログラムもあり、例えば、夏休みには特別な造形教室やTRPGのプログラムが実施されます。
  • 学習支援
  • 学習障害を持つ子どもに対して、個々に合った学習支援を行います。板書が写せない、作文が書けないなどの具体的な困難に対して、サポートを提供します。
  • 学習習慣の保持支援や、学校生活での困りごとに対する対話を通じた支援も行われています。

このように、ソラアルでは多角的なアプローチで子どもたちの発達を支援しており、各活動はそれぞれの子どもたちの特性に応じて調整されています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設『ソラアルSSE』は、発達に関する様々な課題を持つ子どもたちやその保護者に適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちに対応しています。

  1. 発達が気になる子ども: 指先が器用でない、友だちづきあいが苦手など、発達に関する支援が必要な子どもたち。
  2. 学習に困難感を持つ子ども: 板書が苦手、計算ができないなど、学習面での支援が必要な子どもたち。

この施設の目的は、子どもたちが自分の特性を理解し、自己認知やソーシャルスキルを磨きながら、自分の居場所として楽しむことができる環境を提供することです。

施設の応え方

  • 個別療育と少人数グループ活動: 通常2~5人の子どもに対して、2~4名の指導員がつき、個別のニーズに応じたプログラムを実施します。
  • 専門性の高いスタッフ: 教員免許保持者や保育士、作業療法士など、専門資格を持つスタッフが中心となり、質の高い療育を提供します。
  • 多様なプログラム: 運動療育、造形療法、ソーシャルスキルトレーニング(SST)など、身体機能、感情コントロール、コミュニケーション力向上を目的とした多彩なプログラムがあります。
  • 自己認知の育み: 感覚統合やアンガーマネジメント、対話フィードバックなどを通じて、子どもたち自身が自分の困難を認め、必要なサポートを求められるようにサポートします。
  • 保護者との連携: 保護者と連携しながら、子どもたちの社会訓練を進め、自立通所を促進しています。

このように、『ソラアルSSE』は、発達障害や学習障害を持つ子どもたちに対し、個別の特性に応じた支援を行うことで、子どもたちの成長を促すことを目的としています。

施設の強み

この施設「ソラアル」は、特に以下の点で特化しており、他の施設と差別化されています。

  1. 個別療育と少人数グループ活動: 通常は2~5人のお子さんに対して、2~4名の指導員がつく形でプログラムを行うため、個々のニーズに応じた細やかな支援が可能です。また、予約制での個別療育も提供されています。
  2. 専門家によるプログラム実施: 教員免許や保育士、美術教師、作業療法士、公認心理師、学習指導員など、専門性の高い資格を持つ指導員が中心となってプログラムを実施しているため、質の高い支援が期待できます。
  3. 感覚統合やソーシャルスキル訓練の実施: 特に感覚過敏に配慮したプログラムや、アンガーマネジメント、自己認知、感情の切り替え、対話フィードバックなどを通じて、子どもたちの成長を促進します。
  4. 自立通所の支援: 保護者との連携によって、公共交通機関を利用した通所を促進しており、自立した社会訓練の一環として位置づけています。
  5. 落ち着いた環境の提供: 「ソラアルPIA」では、音や視覚の感覚過敏に配慮した落ち着いた設備環境を整え、安心して過ごせる場所を提供しています。
  6. 多様なプログラム内容: 運動療育、造形療法、SST(ソーシャルスキル訓練)など、さまざまなプログラムを用意し、子どもたちの特性に合わせた活動を通じて支援を行います。
  7. アナログゲームやRPGの活用: 200種類以上のアナログゲームを通じて、社会性や自己認知を養う活動を行っており、デジタル機器に依存しない新しい形の遊びを提供しています。
  8. ドッグセラピーの導入: 訓練を受けた犬との交流を通じて、特別支援が必要なお子さまに対して安心感と信頼感を提供しています。

これらの特化した支援内容や環境が、他の施設と差別化される強みとなっています。

放課後等デイサービスjr東日本常磐線・亀有駅(徒歩1分)  〒1250061 東京都葛飾区葛飾区亀有 ドエル亀有201

ldサポート・療育ソラアルsseの営業時間

平日
10:00 ~ 18:00
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

ldサポート・療育ソラアルsseの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
中度
開業からの年数
10年
昨年度利用者数
100人
1日の定員
10人

在籍専門職

看護師職員
作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST)
保育士
公認心理士

ldサポート・療育ソラアルsseの特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

ldサポート・療育ソラアルsseの住所・アクセス

〒 1250061 東京都葛飾区葛飾区亀有 ドエル亀有201

    ldサポート・療育ソラアルsseの勤務年数ごと職員比率

    1~3年
    勤務
    81%
    3~5年
    勤務
    5%
    5~10年
    勤務
    0%
    10年以上
    勤務
    14%

    ldサポート・療育ソラアルsseの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    4/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
    トップ 放課後等デイサービス 東京 葛飾区 葛飾区 ldサポート・療育ソラアルsse

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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    東京の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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