
この施設、デイグループぱーくは、放課後等デイサービスを提供しており、主に障害を持つ子どもたちが利用しています。以下に、この施設の特徴や特色を詳しく説明します。
このように、デイグループぱーくは、障害のある子どもたちが安心して過ごし、成長できる環境を提供することを目指しています。保護者が施設を検討する際には、これらの特徴を参考にしていただければと思います。
この施設では、放課後等デイサービスとしてさまざまなプログラムや活動が行われています。具体的な内容は以下の通りです。
これらの活動を通じて、子どもたちは情緒を安定させ、社会性を身につけ、自分の意見や気持ちを表現していくことができる環境が整えられています。
この施設は、発達障害や知的障害のある子どもたちを対象にしています。具体的には、小学生から高校生までの子どもたちが、放課後や長期休暇中に活動することができる場所として設立されています。施設の目的は「障害があっても、子どもらしく遊ぶ場を提供すること」であり、子どもたちが学校や家庭とは異なる環境で思いっきり遊ぶことで、情緒を安定させ、社会性を自然に身に着けることを目的としています。
このような施設は、以下のようなニーズに応えることができます:
このように、放課後等デイサービスは、様々な課題を持つ子どもやその保護者に対して、情緒的、社会的なスキルの向上を支援し、安心して生活できる場を提供することでニーズに応えています。
この施設が特化している分野や、他の施設と差別化される強みには以下のような点が挙げられます:
これらの点がこの施設の特化した分野や強みとして、他の施設と差別化される要素となっています。
施設の1日の流れは以下の通りです。具体的には、平日と土曜・休日での利用者と職員の活動が異なります。
平日の流れ:
- 16:00 職員が出勤します。
- 16:30 作業所から帰宅した利用者を迎えます。
- 16:30~18:30 入浴介助やおやつ準備、洗濯などを行い、利用者は入浴やティータイムを過ごします。
- 18:30 夕食の準備が行われ、利用者は夕食をとります。この際、食事の介助も行われます。
- 19:00 夕食後の見守りを行います。
- 19:30 再度入浴介助や洗濯後の見守りを行い、後片付けを行います。
- 21:00 利用者はリラックスタイムを過ごし、自室へ行き就寝準備をします。
- 0:00 職員による見回りを行います。
土曜・休日の流れ:
- 利用者は自宅またはホームで過ごすことができます。職員は利用者の都合に合わせて活動を行います。
このように、施設内では利用者が安心して生活できるように、さまざまなサポートが行われています。
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近くの中高校


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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