
この施設は千葉県指定の放課後等デイサービス『あいあいりすはうす』で、主に発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害など)のある児童を対象としています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、『あいあいりすはうす』は、発達障害のある児童に特化した支援を行い、個々のニーズに応じたプログラムを提供することで、生活能力の向上や社会との交流促進を図っています。保護者にとっても、安心して利用できる環境が整っています。
この施設『あいあいりすはうす』では、主に発達障害のある児童を対象にした多様なプログラムと活動が提供されています。
このように、あいあいりすはうすでは、運動や学習だけでなく、社会性やコミュニケーション能力の向上を目指した幅広い活動が行われており、児童一人ひとりのニーズに応じた支援が提供されています。
この施設は、主に発達障害を持つ児童、具体的には自閉症スペクトラム、ADHD(注意欠陥多動性障害)、学習障害(LD)などの課題を抱える子どもたちに適しています。また、対象は小学1年生から高校3年生までで、20歳でも高校3年生であれば利用可能です。
施設の目的は、これらの子どもたちの生活能力の向上を支援し、社会との交流を促進することです。具体的には、運動プログラムや学習プログラムを通じて、笑顔ややる気を育てることを目指しています。また、個々のニーズに応じたカリキュラムを提供し、子どもたちの長所や短所を把握し、効果的なプログラムを作成します。
この施設は、以下のようなニーズに応えることができます:
このように、施設は課題を持つ子どもとその保護者のニーズに応じて、包括的かつ個別的なサポートを提供することを目指しています。
この施設「放課後等デイサービス あいあいりすはうす」は、以下の特化した分野や強みがあります。
これらの特徴により、他の施設とは異なる特化した支援を行っていることが強みとなっています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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