この施設の特徴や特色について、以下のように説明できます。
このように、施設では個別のニーズに応じた支援を行い、様々な活動を通じて子どもたちの成長をサポートしています。
この施設では、さまざまなプログラムや活動を通じてお子さまを支援しています。具体的には以下の内容が含まれています。
これらの活動は、子どもたちが日常生活の基本動作や社会との交流をスムーズに行えるように、個性と環境に応じた適切な関わりを通じて行われます。
この施設は、心身の発達に障がいのある子どもたちを対象としており、特に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設は、子どもたちが日常生活の基本動作や知識、技能を習得し、社会との交流を図ることができるようにサポートしています。具体的には、以下の目的やニーズに応える形で運営されています。
このように、施設は多様なニーズに応じて、子どもたちの成長を支援するための環境を整えています。
この施設の特化している分野や強みは以下の通りです:
このように、個別対応の学習支援や多様な活動を通じて、心身の発達に障がいのあるお子さまが社会との交流を図ることができるよう支援することがこの施設の強みです。
この施設の1日の流れは以下の通りです。
平日(学校のある日)の流れ:
- 15:00 - 手洗い、排泄、手荷物整理を行います。
- 15:15 - おやつの時間です。
- 15:30 - 学習タイムが始まります。主に学校から出された宿題を中心に、一人ひとりが集中して取り組める環境が整えられています。
- 16:30 - 集団活動の時間です。友達と一緒に楽しむ活動が行われます。
- 17:00 - 終わりの会を行い、一日の振り返りをします。
- 17:00~ - お送りの時間です。子どもたちは自宅まで送迎されます。
土・祝・長期休みの流れ:
- 8:30 - お迎えの時間です。子どもたちは各自の自宅から施設へ迎えに来られます。
- 10:00 - 学習の時間が始まります。
- 12:00 - 昼食の時間です。食事を共にします。
- 12:30 - 集団活動やおやつの時間です。
- 16:00 - 終わりの会を行います。
- 16:00~ - お送りの時間です。子どもたちは自宅まで送迎されます。
このように、平日と土・祝・長期休みでは活動内容や時間帯が異なることがありますが、基本的な流れは共通しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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