施設の特色
この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供しており、以下のような特徴や特色があります。
- 個別支援の重視: 施設では、1人ひとりの障がいに向き合い、特徴を把握した上で、子どもたちに合った支援を提供します。保護者とともに支援内容を考え、サポートする体制が整っています。
- 安心できる集団生活: 安全で安心できる集団生活の場を提供し、子どもたちの健全な成長を目指す支援サービスを行っています。初めは慣れない環境で戸惑いもありますが、子どもたちが「明日も行くよ」と楽しみに思えるような療育や訓練の場を提供します。
- 多様なプログラム: 食育プログラムや運動プログラム、音楽プログラムを通じて、健康で元気な体作りや、体を動かす楽しみを知ることができます。また、地域交流の機会も提供し、社会とのつながりを大切にしています。
- レクリエーション活動: 月に一度、季節を感じられるレクリエーションを予定しており、課外活動や地域交流を通じて、地域とのコミュニケーションを図る努力をしています。
- 利用料金の明確さ: 利用料金は児童福祉法に基づいており、イベント代やおやつ代、送迎に関する費用などが明確に示されています。毎月の請求書も提示されるため、保護者が安心して利用できます。
- 見学・相談の受付: 施設見学や相談を随時受け付けており、保護者が気軽に訪問できる環境が整っています。また、障害福祉サービス受給者証の手続きについても職員がサポートします。
以上のような特徴があり、保護者が子どもを安心して通わせられる環境を提供しています。具体的な支援内容や活動については、施設に直接問い合わせることで詳細を確認できます。
プログラム内容
どんぐりベース若松原のプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な取り組みがあります。
施設内活動
- 作業支援:
- 商品タグづくり
- アイロンがけ
- 採寸作業
- 商品タグ付け
- 染み抜き
- ネット販売
これらの作業は、就労契約に基づき、障がい者の方々が必要な知識や技術を学びながら行います。
施設外活動
- 清掃作業:
- 古着店清掃作業(例: 宇都宮市の3PEACE UTSUNOMIYABASE)
- 餃子店清掃作業(例: 八幡餃子今宮店)
これらの外部での作業は、一般就労に近い職業訓練として位置づけられており、実際の企業環境で業務を経験することができます。
学習支援
- 就労に必要な知識やスキルの習得を支援するプログラムがあり、利用者は指示や意思伝達を理解しながら、さまざまな業務に取り組みます。
目標
- 利用者一人一人の自立をサポートし、働くことへの意欲を高めることを目的としています。
以上のようなプログラムや活動を通じて、どんぐりベース若松原は障がい者の方々が就労に必要なスキルを身に付けるための支援を行っています。
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この施設、みのりの杜キッズスクールは、障がいを持つ子どもやその保護者に対して適した支援を提供することを目的としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 障がいを持つ子ども: 施設は、身体的、知的、精神的な障がいを持つ子どもたちに対して、個別の支援を行い、その子どもたちの特性に応じた療育プログラムを提供します。
- 社会的スキルの向上が必要な子ども: 施設内では、集団生活を通じて社会性を育むことが重視されており、協調性やコミュニケーション能力の向上を目指します。
- 家庭での支援が難しい保護者: 日々忙しい保護者に対して、子どもを安心して預けられる環境を提供し、必要な支援やアドバイスを行います。
この施設は、以下のような目的やニーズに応える形で支援を行っています。
- 個別支援プログラム: 食育、運動、音楽、体験などのプログラムを通じて、子どもたちの健全な成長を促進します。
- 安全で安心できる環境: 子どもたちが自信を持って活動できるよう、安全な集団生活の場を提供し、安心感を与えます。
- 地域との交流: 地域活動や課外活動を通じて、子どもたちが社会とつながる機会を提供し、実生活に役立つ経験を積むことができるようにします。
- 保護者支援: 保護者とのコミュニケーションを重視し、子どもの成長や課題について共に考え、支援を行う姿勢を持っています。
このように、みのりの杜キッズスクールは、障がいを持つ子どもたちとその家族に対して多面的な支援を提供し、彼らのニーズに応えることを目指しています。
放課後等デイサービスjr自治医大駅より徒歩5分 〒3290434 栃木県下野市祇園5−32−1
みのりの杜キッズスクール自治医大の在籍児童に関して
みのりの杜キッズスクール自治医大の勤務年数ごと職員比率
みのりの杜キッズスクール自治医大の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
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