施設の特色
この施設は、児童発達支援事業と放課後等デイサービス事業を主な業務として運営されており、以下のような特徴や特色があります。
- 対象年齢:
- 児童発達支援は、就学前のお子さん(2歳から6歳)を対象とし、放課後等デイサービスは、就学児(6歳から18歳)を対象としています。これにより、年齢に応じた適切な支援が提供されます。
- 支援内容:
- 学習支援や療育を積極的に行い、発達が気になるお子さんや友達関係に悩むお子さんが放課後や長期休暇中に通うことができる総合教室です。特に、学校教育や保護者、医療機関と連携を取りながら子供の自立を促す支援が行われます。
- 療育プログラム:
- 個々のレベルに合わせた療育が提供され、運動や勉強が苦手なお子さんでも大丈夫です。特に「できた!」という喜びを通じてやる気を育てることを重視しています。
- 認知機能強化:
- 認知機能の強化を目的としたプログラムがあり、記憶、知覚、注意、言語理解、判断・推理などのスキルを向上させる取り組みが行われています。これにより、学習や日常生活に必要な能力を育てます。
- コミュニケーションスキルの向上:
- 対人トラブルが多いお子さんに対して、段階式の感情トレーニングや対人マナートレーニングを行い、他者とのコミュニケーション能力を高めるための支援が行われます。
- 利用の流れと料金:
- 受給者証を持っているお子さんは、すぐに利用が可能で、受給者証がない方は電話で相談ができます。利用料金は家計状況に応じて異なり、例えば母子家庭の場合、利用回数に応じて負担額が設定されます。
- 安全対策:
- 安全計画や感染症予防のための指針が策定されており、安心して通える環境が整えられています。
このように、施設は発達障害や不登校、引きこもりに悩む家庭を支援するための多様なプログラムを提供しており、個々のニーズに応じた柔軟な支援が特徴です。保護者がこの施設を検討する際には、個別の相談も受け付けているため、安心して問い合わせることができます。
プログラム内容
この施設では、主に以下のようなプログラム内容や活動が提供されています。
- 運動療育プログラム
- 運動サーキット: 様々な運動を組み合わせたサーキット形式で、筋力調整や動作予測、集中力の強化を目指します。子どもたちが体を動かすことで身体の不器用さを改善し、楽しみながら運動することができます。
- 体を動かす活動: 体を使った遊びやゲームを通じて、運動能力を高めることを目的としています。
- 学習支援プログラム
- 短時間集中学習: 学習に集中できるように配慮された短時間の学習時間を設けています。個別の学習ニーズに応じた教材を使用し、自分のペースで学ぶことができます。
- 宿題支援: 学校での宿題をサポートし、理解を深めるための支援を行います。
- コミュニケーションプログラム
- 感情トレーニング: 自分の感情を理解し、表現するためのトレーニングを行います。感情の認識や表現の方法を学ぶことで、対人関係をより良くするためのスキルを身につけます。
- 対人マナートレーニング: 他者とのコミュニケーションにおけるマナーやルールを学ぶことで、社会性の向上を図ります。
- 自由遊び
- 自由遊びの時間: 子どもたちが自分の好きな遊びを選ぶことができる時間を設けています。友達と一緒に遊ぶことで、社会性や協調性を育むことができます。
- 特別活動
- 芸術活動や工作: 創造力や表現力を育てるための工作やアート活動が行われています。子どもたちが自分の考えを形にする機会を提供します。
- 生活スキル指導
- 社会生活の支援: 日常生活の中で必要なスキルを学ぶための指導が行われます。例えば、身の回りの整理整頓や自己管理の方法を学ぶことで、自立を促します。
以上のように、施設では多様なプログラムを通じて、子どもたちの発達を支援し、楽しみながら成長できる環境を提供しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、発達が気になる子ども(6歳から18歳)や、学童クラブなどで友達関係がうまくいかない子どもに適しています。また、発達障害や不登校、引きこもりに悩む家庭にも対応しています。
目的としては、子どもたちの自立を促し、放課後や夏休みなどの長期休暇中に安全で楽しい居場所を提供することです。具体的には、学習支援や療育を積極的に行い、学校教育、保護者、医療機関との協力を通じて、子どもたちの発達を支援します。
施設では、個々の子どもに合わせた療育プログラムを提供し、認知機能の強化や運動能力の向上、コミュニケーションスキルの向上を図ります。また、子どもたちが「できた!」という喜びを感じられるような支援を行うことで、やる気を育てることも重視しています。これにより、子どもたちが自信を持って社会に出ていけるような基盤を作ることを目指しています。
施設の強み
この施設の特化している分野や強みは以下の通りです。
- 児童発達支援と放課後等デイサービス: 施設は、児童発達支援事業と放課後等デイサービス事業を主軸としており、就学前のお子さんから就学児を対象にした支援を行っています。この二つのサービスは、子どもの成長段階に応じた支援を提供することができます。
- 個別の療育プログラム: 一人ひとりのレベルに合わせた療育を行い、特に運動や勉強が苦手なお子さんにも配慮したプログラムを提供しています。これにより、子どもたちが自分のペースで「できる」喜びを体験し、やる気を育むことができます。
- 認知機能の強化: 認知機能(記憶、知覚、注意、言語理解、判断・推理など)を強化するプログラムを通じて、学習や日常生活に必要なスキルを向上させることを目指しています。
- 運動療育: 身体の不器用さを抱えるお子さんに対して、運動サーキットを中心にしたトレーニングを行い、筋力調整や記憶・集中力の強化を図ります。これにより、身体的な課題を緩和することが期待されます。
- コミュニケーションスキルの向上: 対人トラブルが多いお子さんに向けて、感情トレーニングやマナー、危険予知、問題解決トレーニングなどを行い、社会性やコミュニケーション能力の向上を図ります。
- 長期休業中の利用: 児童発達支援事業や放課後等デイサービスは、長期休業中も利用可能であり、子どもたちが安心して過ごせる場所を提供します。
- 医療機関や学校との連携: 学校教育や医療機関とも連携しており、子どもたちの自立を促すために多方面からの支援を行っています。
- 継続的な支援体制: 発達障害や不登校、引きこもりに悩む家庭の伴走者として、継続的に支援を提供し、家庭の状況に応じたアプローチを行います。
これらの特長により、施設は他の類似のサービスと差別化され、特に発達支援が必要なお子さんやその家庭に対して、きめ細やかな支援を提供することができる点が強みです。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、以下のようになります。
- 手洗い: 施設に到着したら、まず手洗いを行います。衛生管理の一環として、清潔を保つことが重要です。
- 宿題: 手洗いの後、宿題の時間が設けられています。スタッフがサポートしながら、子どもたちは自分の課題に取り組みます。
- おやつ: 宿題が終わったら、おやつの時間です。子どもたちは軽食を取りながら、リラックスした時間を過ごします。
- 自由遊び: おやつの後は自由遊びの時間です。子どもたちは好きな遊びを選んで、友達と楽しむことができます。
- 運動療育: その後、運動療育の時間が設けられています。運動を通じて身体の機能を高める活動を行い、身体の不器用さを改善するためのトレーニングが実施されます。
- 短時間集中学習: 運動療育の後は、短時間集中学習の時間です。特定の学習課題に集中して取り組むことで、学習意欲を高めます。
- 自由遊び: 再び自由遊びの時間があり、子どもたちは楽しみながら社会性を育むことができます。
- 帰宅の用意: 最後に、帰宅の準備を行います。持ち物を整理し、帰る支度をします。
このように、1日の流れは、衛生管理、学習、遊び、運動、そして帰宅準備が組み合わさった内容となっています。各活動は、子どもたちの発達を促すことを目的としており、個々のニーズに合わせた支援が行われます。
放課後等デイサービス古河駅西口バス停にて、朝日バスのり、思案橋にて下車徒歩2分 〒3060235 茨城県古河市下辺見2987−2 なし
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