施設の特色
この施設、まくらがの里放課後デイサービスさくらんぼは、障がいを持つ子どもたちに特化した放課後等デイサービスを提供しています。以下に、施設の特徴や特色について具体的に説明します。
- 生活能力向上のための訓練: 放課後や夏休みなどの長期休暇中に、障がい児に対して生活能力向上のための訓練を継続的に行います。これにより、学校での教育と相まって、自立した生活を支援します。
- 居場所づくり: 放課後等の時間に子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供します。これは、社会性やコミュニケーション能力の向上にも寄与します。
- 個別支援計画の作成: 各障がい児に合わせた個別支援計画を作成し、その計画に基づいて支援を行います。これにより、子どもたちのニーズに合ったきめ細やかな支援が可能です。
- 定期的なモニタリング: 支援開始後も一定期間ごとにモニタリングを行い、子どもたちの進捗や変化を確認し、必要に応じて支援内容を見直します。
- 専門的なスタッフによる支援: 経験豊富なスタッフが常駐し、子どもたちに対して専門的なサポートを提供します。これにより、安心してサービスを利用できる環境が整っています。
- 地域との連携: 地域の資源と連携し、他の支援機関や学校とも協力しながら、総合的な支援を行います。これにより、子どもたちの社会参加を促進します。
まくらがの里放課後デイサービスさくらんぼは、障がいを持つ子どもたちが安心して過ごせる場所を提供し、彼らの自立と社会参加をサポートすることを目的としています。保護者にとっては、子どもが成長するための重要なステップを支援してくれる施設であると言えます。
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「まくらがの里」は、主に障がいを持つ子どもやその保護者に適した福祉サービスを提供する施設です。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。
- 障がいのある子ども: 自立した日常生活を営むために必要な支援を受けたいと考える障がい児に対して、放課後等デイサービスを通じて生活能力向上のための訓練を提供します。
- 学校通学中の障がい児: 学校の授業が終わった後や長期休暇中に、適切な居場所を求めている障がい児に対し、安心して過ごせる環境を提供します。これにより、放課後の居場所づくりと自立の促進を図ります。
- 地域生活への移行を希望する方: 障がい者支援施設や精神科病院に入所している方が地域生活に移行するための支援が必要な場合、住居の確保などの相談や必要な支援を行います。
この施設の目的は、障がいのある方が自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう支援し、生活の質を向上させることです。具体的には、以下のようなニーズに応えています。
- 生活介護: 入浴・排せつ・食事などの基本的な介護支援を提供します。
- 自立訓練: 日常生活に必要な基本的なスキルを身につけるための訓練を行います。
- 相談支援: 障がい福祉サービスの利用申請や計画の作成を通じて、個々のニーズに応じた支援を行います。
- 地域定着支援: 地域生活が不安定な方に対して、見守りや緊急支援を行い、生活の継続を支援します。
このように、「まくらがの里」は、障がいを持つ子どもやその保護者が抱えるさまざまな課題に対して、包括的なサポートを提供することで、より良い生活を実現することを目指しています。
放課後等デイサービスjr古河駅から自動車で20分 〒3060201 茨城県古河市小堤133番地1
まくらがの里放課後等デイサービスさくらんぼの営業時間
夏休み:基本的に営業まくらがの里放課後等デイサービスさくらんぼの在籍児童に関して
まくらがの里放課後等デイサービスさくらんぼの住所・アクセス
- 野木駅まで5km (車:約10分)
- 間々田駅まで6km (車:約12分)
- 古河駅まで7km (車:約14分)
- 新古河駅まで9km (車:約18分)
- 古河市立上大野小学校まで徒歩10分
- 古河市立小堤小学校まで2km (車:約4分)
- 古河市立大和田小学校まで3km (車:約6分)
- 野木町立佐川野小学校まで3km (車:約6分)
- 駒込小学校まで3km (車:約6分)
- 鹿島学園高等学校 通信制 古河キャンパスまで7km (車:約14分)
- 通信制高校 翔洋学園高等学校 古河キャンパスまで7km (車:約14分)
- 坂東清風高等学校 農場まで10km (車:約20分)
まくらがの里放課後等デイサービスさくらんぼの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△4/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
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