施設の特色
KIDS SCHOOL つぼみは、児童発達支援及び放課後等デイサービスを提供する施設で、主に幼児から小学校低学年までの子どもを対象としています。この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 個別対応の療育支援: KIDS SCHOOL つぼみでは、一人一人の子どもに合わせた療育支援を行っており、基本的な生活習慣の確立や穏やかな人間関係の育成を重視しています。子どもたちの発達段階や特性に応じたプログラムを提供し、個別のニーズに対応します。
- 多様な通所コース: 通所には保護者分離コースと保護者通所コースがあり、保護者が一緒に参加するか、子どもだけで通うかを選ぶことができます。この選択肢は、親子のニーズに応じた柔軟な支援を可能にします。
- 通所回数の選択: 子どもたちは通所回数を自由に選べるため、毎日通うことも、週1~2回や隔週で通うことも可能です。これにより、家庭の状況や子どもの状態に合わせた通所ができます。
- 地域との連携: 地域生活の実現を目指し、地域の中で健やかに育つよう支援しています。地域のイベントや活動にも積極的に参加し、子どもたちが社会に出るための経験を積む機会を提供しています。
- 豊富なプログラム: 利用プログラムには、自由遊び、個別遊び、運動・制作活動が含まれており、子どもたちは楽しく学びながら成長できます。また、年間計画に基づいた行事もあり、様々な経験を通じて社会性を育むことができます。
- 家族への生活支援: KIDS SCHOOL つぼみは、主たる養育者である親が子どもを育てやすい環境を整えるための支援も行っています。家庭でのサポートを重視し、保護者が安心して子どもを通わせられるよう配慮されています。
以上のような特徴を持つKIDS SCHOOL つぼみは、児童発達支援や放課後等デイサービスを検討している保護者にとって、子どもたちの成長を支えるための良い選択肢です。
プログラム内容
この施設では、さまざまなプログラムや活動を通じて、障がい児・者に対する支援を行っています。以下は具体的なプログラム内容や活動内容の例です。
KIDS SCHOOL つぼみの活動内容
- 室内活動
- 自由遊び: 子どもたちが自分の興味や好きな遊びを選び、自由に遊ぶ時間を設けています。これにより、創造性や社交性が育まれます。
- 個別遊び: 各子どもに合わせた個別の遊びを通じて、発達を促進します。例えば、手先の器用さを育てるための工作やパズルなど。
- 運動: 定期的に体を動かす運動の時間を設け、基本的な運動能力や体力を向上させるプログラムを行います。
- 屋外活動
- 散歩や外遊び: 地域の公園などでの散歩やスポーツ活動を行い、自然とのふれあいや社会性を育てます。
- 遠足: 定期的に遠足を実施し、他の子どもたちとの交流や新しい体験を通じて、社会経験を積みます。
- 学習支援
- 先生とのお勉強: 専門のスタッフが個別に学習支援を行い、子どもたちの学力向上を図ります。特に読み書きや計算などの基礎的な学習をサポートします。
- 自立勉強: 日常生活に必要なスキルを学ぶためのプログラムを提供します。これには、身の回りの整理整頓や簡単な家事の手伝いなどが含まれます。
- 行事
- 年間計画に基づく各種行事: 季節ごとのイベント(運動会、クリスマス会など)を通じて、子どもたちの楽しみと成長を促進します。
- 保護者参加型の活動: 保護者が参加できるイベントを通じて、家庭と施設の連携を深め、子どもたちの成長を共に支えます。
夢の樹の活動内容
- 就労継続支援
- 生産活動支援: 木工製品の仕上げや果物乾燥チップス作りなど、実際の作業を通じて就労に向けたスキルを身につけるプログラムを提供します。
- ビジネスマナー講座: 職場で必要なマナーやスキルを学ぶ講座を実施し、社会適応能力を高めます。
- 生活訓練
- 日常生活の支援: 食事や整容、排泄など、日常生活に必要なスキルを学ぶための訓練を行います。
- 社会適応訓練: 地域社会に参加するための訓練を行い、安心して生活できる力を育てます。
このように、施設では多様な活動を通じて、障がい児・者が自立し、豊かな生活を送るための支援を行っています。
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この施設「夢あるき」は、自閉症を中心とした発達障がいを持つ子どもや、その保護者に適しています。施設の目的は、発達障がい児・者に対する療育・支援を行い、障がいに関する社会一般への知識普及を図ることで、障がい児・者の福祉の増進と地域福祉の向上を目指しています。
具体的には、以下のようなニーズに応えるサービスを提供しています:
- 療育支援: 子ども一人ひとりに合った療育支援を行い、基本的な生活習慣の確立や人間関係の育成をサポートします。これは、幼児から小学校低学年までの子どもが利用可能です。
- 家族への生活支援: 保護者が子どもを育てやすい環境を整えるために、家庭内での支援を行います。これにより、親が主たる養育者としての役割を果たしやすくなります。
- 社会適応訓練: 子どもが地域社会で健やかに成長できるよう、社会適応訓練や活動の機会を提供します。
- 相談支援: 相談支援事業所「てらす」や「夢あるき支援センター」を通じて、専門家による相談を受けられ、必要な支援を受けることができます。
- 自立支援プログラム: 成人向けには、就労継続支援や自立訓練(生活訓練)を提供し、社会での自立を促進します。
このように、夢あるきは、発達障がいを持つ子どもやその家族の多様なニーズに応えるために、包括的な支援を行っています。
施設の強み
この施設「夢あるき」は、主に自閉症を中心とした発達障がい児・者に対する療育・支援を行っており、以下のような特化した分野や強みがあります。
- 包括的支援サービス: 夢あるきは、幼児から成人まで、幅広い年齢層に対して様々な支援を提供しています。児童発達支援センターや就労継続支援B型など、多様なサービスを通じて、個々のニーズに応じたサポートが可能です。
- 地域福祉の推進: 障がい児・者の福祉の増進を目指し、地域に根ざした活動を行っています。地域社会への啓蒙活動や、障がいに対する理解を深めるための研修会を開催し、社会全体での支援を促進しています。
- 個別支援計画: 各利用者に対して、個別の支援計画を作成し、その人に合った療育を行います。これにより、利用者一人一人の特性や状況に応じた支援が実現できます。
- 親や家族への支援: 家庭での子育てが基本であることを重視し、主たる養育者である親に対するサポートも行っています。家庭での生活支援や相談サービスを通じて、家族全体の生活の質を向上させる取り組みがあります。
- 就労支援プログラム: 成人向けの就労支援プログラムが充実しており、さまざまな作業経験を通じて就労に向けたスキルアップを支援しています。特に、地域産品を使用した生産活動など、地元に根ざした支援も行っています。
- 経験豊富な専門家による支援: 夢あるきには、専門知識を持ったスタッフが揃っており、質の高い支援を提供しています。特に、療育相談やアセスメントを行う専門家による支援が強みです。
- 利用者の自立を促進: 生活訓練や社会適応訓練を通じて、利用者の自立を促進するプログラムが整えられています。日常生活のリズムを整える支援や、生活能力の向上を目指す取り組みが行われています。
これらの点から、夢あるきはただの療育施設にとどまらず、地域全体の福祉向上に寄与することを目指した、包括的で多様な支援を提供している施設であると言えます。
1日の流れの例
施設によって異なる1日の流れがいくつかありますが、以下は「夢の樹」の就労継続支援B型の具体的な1日の流れの例です。
夢の樹 就労継続支援B型 一日の流れ(平日及び隔週土曜日)
- 8:30 送迎出発
- 9:00~9:25 登所、所持品始末
- 9:25~9:30 朝のミーティング / ラジオ体操
- 9:30~12:00 活動・作業 (1)(2) / 休憩
- 12:00~13:00 昼食・休憩
- 13:00~15:00 活動・作業 (3)(4) / 休憩
- 15:00~15:10 清掃
- 15:10~15:20 所持品始末
- 15:20~15:30 帰りのミーティング
- 15:30 終了 / 送迎(希望の方)
また、以下は「こもれび」(生活介護)の具体的な1日の流れの例です。
こもれび 生活介護 一日の流れ(平日及び隔週土曜日)
- 8:30 送迎出発
- 9:00~9:30 登所、所持品始末
- 9:30~9:40 朝のミーティング
- 9:40~12:00 活動・作業 (1) / 休憩含む
- 12:00~13:00 昼食・休憩
- 13:00~15:20 活動・作業 (2) / 休憩含む
- 15:10~15:20 休憩
- 15:20~15:30 帰りのミーティング
- 15:30 送迎出発・帰宅
これらの流れは、施設のプログラムや利用者のニーズに応じて異なる場合があります。
放課後等デイサービス会津若松駅より徒歩14分会津バス上荒久田停留所より徒歩7分 〒9650053 福島県会津若松市町北町上荒久田字鈴木7
児童発達支援センターゆめみっこの勤務年数ごと職員比率
児童発達支援センターゆめみっこの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
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