この施設の特徴や特色について、具体的に説明します。
このような特徴から、保護者にとってはお子様が安心して通える場所として、また成長を促進する環境として魅力的な選択肢となるでしょう。
この施設では、放課後等デイサービスとして、さまざまな活動プログラムを提供しています。具体的なプログラム内容や活動内容は以下の通りです。
年間を通じて、さまざまな行事が計画されており、児童が参加することで思い出作りや社会体験を重視しています。例えば、ハロウィンパーティー、クリスマス会、運動会などがあります。
これらの活動を通して、児童たちは楽しみながら学び、成長することができる環境が整えられています。
この施設は、主に障がいを持つ子どもたちを対象にした放課後等デイサービスを提供しています。具体的には、小学生から高校生までの子どもたちが学校終了後に利用できる場所であり、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
このように、施設は子どもたちの特性に応じた支援を行い、個々のニーズに応えることで、将来に向けた自信や楽しさを育むことを目的としています。
この施設は、放課後等デイサービスを提供しており、特に以下のような分野に特化し、他の施設と差別化される強みがあります。
これらの特徴により、この施設は利用者に対して一人ひとりに寄り添った質の高い支援を提供し、他の施設との差別化を図っています。
この施設の1日の流れは、以下のように構成されています。具体的な活動内容は、学校がある日とお休みの日で異なります。
学校がある日:
1. 下校時間に合わせてお迎え: 学校終了後、各々の学校に職員が迎えに行きます。
2. 施設到着: 車に乗って施設「そう」へ移動し、到着後は手洗いうがい、消毒、着替えを行います。
3. おやつ作り活動・係活動: 児童たちは自分で作ったおやつを食べる時間があり、その後しっかりと片付けを行います。
4. 個人活動・個人メニュー支援・自由活動: 各自の個別支援メニューに基づいて活動をし、自由時間も設けられています。
5. 帰宅準備: 片付けを行った後、帰宅の準備をします。
6. ご自宅まで帰宅: 職員の車で自宅へと帰る。
学校がお休みの日:
1. ご自宅へお迎え: 休日に職員が自宅へお迎えに行きます。
2. 施設到着: 車に乗って施設へ移動し、到着後は手洗いうがい、消毒、着替えを行います。
3. 個人活動・個人メニュー支援・自由活動: 各自の活動を行い、自由時間も設けられています。
4. 昼食作り・準備: 児童たちが自分たちで昼食を作ります。作った昼食を食べた後は、しっかりと片付けを行い、休憩時間を取ります。
5. 外出・行事活動等: 外出や特別な行事活動が行われます。
6. おやつ作り活動・係活動: 自分で作ったおやつを食べる時間があります。
7. 帰宅準備: 最後に片付けを行い、帰宅準備をします。
8. ご自宅まで帰宅: 職員の車で自宅へ帰ります。
以上が、施設での1日の流れです。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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