児童デイサービスステップメイト蛇田_写真
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児童デイサービスステップメイト蛇田

🌟 運動療法に特化した療育プログラム
🌈 子どもたちの成長をサポートする個別支援計画
🤸‍♂️ 様々な運動活動(跳び箱、鉄棒、トランポリンなど)
👫 集団行動を学ぶための協調性を育むプログラム
🧠 脳を刺激する多様な遊びで集中力を鍛える
🌳 屋外活動で全身運動を行い気分をリフレッシュ
🧩 個別の課題に応じた支援を行う少人数制
🍎 食事面のサポート(正しい使い方の指導)
📅 学校への送迎サービスあり
🎉 楽しい制作活動や自由工作での指先の訓練
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施設の特色

この施設の特色は、運動療法に特化した児童発達支援・放課後等デイサービスを提供している点です。具体的には、以下のような特徴があります。

  1. 運動と学習の統合: 施設では運動を通じて身体能力の向上を図るだけでなく、学習要素も組み合わせており、遊びや運動を通じてルールを学びながら楽しむ環境を提供しています。
  2. 個別支援計画の作成: 利用者一人ひとりの課題やニーズに応じた個別の支援計画を作成し、それに基づいて活動を進めていきます。これにより、子どもたちの成長をサポートします。
  3. 多様な運動プログラム: 運動内容は、跳び箱、マット運動、鉄棒、バランスボール、トランポリン、ボール遊び、集団遊びなど多岐にわたります。これにより、さまざまな運動能力を養うことができます。
  4. 36の基本動作の習得: 日常生活で必要な基本的な動作を「36の基本動作」として分類し、これを中心に訓練を行います。これにより、子どもたちの身体能力や運動力を向上させることが目指されています。
  5. 集団行動の促進: みんなで一緒に活動することで、協調性やコミュニケーション能力を育むことができます。相手の話を聞く姿勢や順番を守ることなど、集団行動に必要なルールを学ぶ機会も多くあります。
  6. 柔軟な参加時間: 子どもたちの下校時間に合わせて自由に参加できるため、様々なライフスタイルに対応可能です。また、長期休暇中も利用できるプログラムが用意されています。
  7. 心と体のバランス: 「動」と「静」を組み合わせた活動を通じて、気持ちのコントロール能力を育むことが重視されています。活発に動く時間と静かな時間を交互に設けることで、集中力を高めることができます。

これらの特徴を通じて、子どもたちの眠っている可能性を広げ、自信を持って挑戦できる環境を提供しています。保護者にとっても、子どもが楽しく成長できる場であることが大きな魅力です。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容は、主に運動療法と学習支援を中心に構成されています。具体的な活動内容は以下の通りです。

室内活動

  1. 作業療育:
  2. 季節ごとの制作活動や自由工作を通じて、指先を使ったトレーニングを行います。
  3. 例えば、折り紙や粘土細工などを行い、細かい作業を通じて集中力や手先の器用さを育てます。
  4. みんなで一つの物を協力して作ることで、協調性を伸ばす機会も提供されます。
  5. 運動療育:
  6. 室内での運動プログラムには、跳び箱、マット運動、鉄棒、バランスボール、トランポリン、ボール遊びなどがあります。
  7. これらの運動を通じて、子どもたちは身体を動かす楽しさを体験しながら、36の基本動作を習得します。
  8. 学習支援:
  9. 個別の学習支援が行われ、苦手分野の補助や、生活習慣に関する教育が含まれます。
  10. 例えば、算数や国語の基本的な問題を一緒に解いたり、生活スキル(身支度や掃除の練習など)を教えたりします。

屋外活動

  1. 公園での活動:
  2. 天気の良い日には、公園に出かけて広い場所で体を動かす活動が行われます。
  3. 具体的には、鬼ごっこやボール遊びなど、集団で楽しむ運動が行われ、集団行動の理解や協調性を高めます。
  4. お散歩:
  5. 近隣の散策を通じて、周囲の環境を学びながら、身体を動かす機会を提供します。
  6. お散歩をすることで、自然とのふれあいや社会性の発達に寄与します。

日常の流れ

  • 例えば、日中は午前中に活動を行い、適宜おやつの時間を設けます。午後は学校から帰ってきた子どもたちと一緒に活動を開始し、個別活動や屋外活動を行います。
  • 各活動は、子どもたちの成長に合わせて調整され、自信を持って新しいことに挑戦する機会が与えられます。

まとめ

この施設では、運動や学習を通じて、子どもたちの身体能力向上、社会適応、個々の成長を支援するプログラムが実施されています。活動内容は多岐にわたり、個別の支援計画に基づいて行われます。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「ステップメイト」は、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 運動が苦手な子ども: 体を動かす機会が少なく、運動能力の向上が求められる子どもに対し、運動療法を通して基礎的な運動能力を育成します。
  2. コミュニケーションに課題がある子ども: お友達とのコミュニケーションがうまくとれない子どもに対して、集団活動を通じて協調性やコミュニケーション能力を育む支援を行います。
  3. 感情表現に難しさがある子ども: 自分の感情や気持ちを表現するのが難しい子どもには、運動を通じて自己表現の場を提供し、感情管理の力を育てます。
  4. 注意力や集中力の不足: じっとしているのが苦手で落ち着きがない子どもには、動と静の活動を交互に行うことで、気持ちをコントロールする力を育てるプログラムを提供します。
  5. 体力や筋力が不足している子ども: 疲れやすく、体力がない子どもに対して、段階的に運動を取り入れ、体力や筋力の向上を図ります。

この施設は、運動療法に特化した療育を行い、個別の支援計画を作成することで、一人一人の課題に応じたアプローチを行います。また、日常生活に必要な基本動作の習得や集団行動の理解を促進することを目的としており、子どもたちの成長をサポートします。具体的には、様々な運動プログラムを通じて「できる!」という経験を積み重ね、自信を持たせることや、社会適応能力を高めることを目指しています。さらに、保護者との連携を重視し、子どもたちの成長を共に見守りながら支援を行っています。

施設の強み

この施設、ステップメイトは、特に運動療法に特化した療育を行っており、以下のような強みや特徴があります。

  1. 運動と学習の組み合わせ: ステップメイトでは、運動療法と学習支援を組み合わせたプログラムを提供しており、子どもたちの身体能力向上だけでなく、社会適応能力の向上にも力を入れています。
  2. 個別支援計画の作成: 利用者一人ひとりの課題に合わせた個別支援計画を作成し、それに基づいて支援を行います。これにより、より効果的に個々のニーズに応じたサポートが可能です。
  3. 36の基本動作の習得: 人間の基本的な動きを36種類に分類し、これを基にした運動プログラムを提供しています。子どもたちが日常生活で重要な基本動作を習得できるようにしています。
  4. 集団行動の促進: 運動を通じて集団行動の理解や協調性を育むプログラムを実施しており、待つことや順番を守ることができるようになることを目指しています。
  5. 動と静のバランス: 活動の中で、動きのある活動と静かな活動を交互に行うことで、感情のコントロールを学ぶ機会を提供しています。
  6. 遊びを通じた学び: 遊びやストーリーを取り入れた運動を行うことで、想像力や創造力を育て、楽しみながら身体を動かすことができる環境を整えています。
  7. 年齢に応じたプログラム: 利用者の年齢や発達段階に応じたプログラムを提供しており、未就学児から就学児まで幅広く対応しています。

これらの特徴により、ステップメイトは他の施設と差別化されており、特に運動を通じた療育において強みを持っています。

1日の流れの例

施設の1日の流れは以下の通りです。

児童発達支援(未就学児)

  • 9:30~ 開所、送迎が行われます。保護者による送迎または事業所の送迎で来所します。9:30より前に預けたい場合は相談可能です。
  • 10:00~ 活動が始まります。ここでは「幼稚園・保育所入園、通園課題」や「小学校入学」に向けて、ひとりひとりのサポートが行われます。少人数での活動を通じて、他者とのコミュニケーション能力の取得や向上、生活習慣、日常生活動作の練習と学習支援が行われます。
  • 10:40~ おやつの時間と朝の会が行われ、その後、活動が続きます。天気の良い日にはお散歩や公園での屋外活動もあり、全身運動で身体機能の向上や気分の発散、気持ちや行動の切り替えを学びます。
  • 11:40~ お弁当の時間です。ここではフォークやスプーン、箸の正しい使い方など食事面のサポートが行われます。お弁当は持参となります。
  • 12:30~ 活動が続きます。午後は小学生の子どもたちも来所し、多年齢交流の時間となります。お兄さんやお姉さんと共に活動しながら、楽しく集団行動の理解や協調性を身につけていきます。

放課後等デイサービス(就学児)

  • 14:00~ 学校へお迎えに行き、個別活動が始まります。学年によって下校時間が異なるため、来所した子どもから活動がスタートします。
  • 活動例① 作業療育として、季節ごとの制作活動や自由工作などが行われ、指先の訓練や苦手分野の学習支援、協調性を伸ばす活動が行われます。
  • 活動例② 天気が良い日には公園や屋外での活動があり、広い場所でたくさん体を動かします。
  • 16:00~ おやつの時間があり、その後運動療育が行われます。「できた!」という経験を積み重ねることで自信をつけ、少し難しいことにも挑戦していく精神を育てます。また、みんなでの活動を通じて集団行動やルールの理解を深めます。
  • 17:00~18:00 帰宅の時間となります。自宅まで送迎が行われ、保護者が迎えに来る子は宿題をしたり、掃除の練習をしながらお迎えを待ちます。

このように、施設では子どもたちが様々な活動を通じて成長できるようなプログラムが組まれています。

放課後等デイサービス仙石線蛇田駅徒歩10分  〒9860861 宮城県石巻市蛇田字新谷地前126−1

児童デイサービスステップメイト蛇田の営業時間

平日
14:00 ~ 18:00
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

児童デイサービスステップメイト蛇田の在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
中度
開業からの年数
9年
昨年度利用者数
190人
1日の定員
7人

在籍専門職

保育士

児童デイサービスステップメイト蛇田の特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

児童デイサービスステップメイト蛇田の住所・アクセス

〒 9860861 宮城県石巻市蛇田字新谷地前126−1

    児童デイサービスステップメイト蛇田の勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    17%
    1~3年
    勤務
    17%
    3~5年
    勤務
    33%
    5~10年
    勤務
    33%

    児童デイサービスステップメイト蛇田の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    いいえ
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    宮城の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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