
この施設は、障害のある子どもたちの放課後や休日の活動の場を提供する「放課後等デイサービス事業」を行っています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、当施設は多様なプログラムを通じて子どもたちの成長を支援し、安心して活動できる場を提供しています。保護者の方々にとって、子どもたちが自分自身を発見し、地域とつながる機会が得られることが大きな特徴です。
この施設では、障害のある子どもたちや若者たちを対象に、様々なプログラムや活動が提供されています。具体的な内容は以下の通りです。
これらのプログラムや活動は、障害のある子どもたちが自分自身の能力を見つけ、地域社会で自立した生活を送るための支援を目的としています。
この施設は、障害があるまたは成長に気がかりがある6歳から18歳までの就学年齢の子どもを対象としています。特に、住居自治体が発行する「通所受給者証」を持つ子どもたちに適しています。この受給者証は、福祉サービスを利用するための証明書であり、保護者と児童の情報が記載されています。
施設の目的は、障害のある子どもたちが放課後や休日に安心して活動できる場を提供し、好きなことや得意なことを見つけることをサポートすることです。具体的には、発達の土台となる「遊び」を中心に、楽しみながら子どもたちの気づきや意欲を引き出し、自発的な「やりたい」という気持ちを高めることを目指しています。
また、信頼関係を築くことから始まり、出会いを通じて安心感を提供する場を創出しています。地域の大人たちとの関わりを通じて、子どもたちが育ち合うような双方向の信頼関係を育む仕組みも整えています。これにより、保護者の方々にとっても、子どもが安全に成長できる環境が提供されることを目指しています。
このように、施設は子どもたちの成長を支えるために多様なプログラムを用意し、個々のニーズに応じたサポートを行うことで、地域社会における自立や社会参加を促進しています。
この施設は、障害のある方々の就労支援を中心に、地域との関わりを重視した活動を行っています。以下に特化している分野や他の施設と差別化になる強みを具体的に説明します。
以上のように、この施設は地域との連携、健康支援、創造的な活動、教育的な取り組み、そして子どもたちへの支援を通じて、他の施設と差別化された強みを持っています。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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