児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむ_写真

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむ

🌟 児童発達支援・放課後等デイサービス「とむとむ」の特徴
🍀 子どもたちが「キラキラと輝く」空間を提供
🎨 絵本の読み聞かせや製作活動を通じて、言語や創造力を育む
🤝 ごっこ遊びや集団遊びで、友達との関わりを楽しむ
🏃‍♂️ サーキット運動やリズム運動で、運動能力を高める
🥗 食育活動を通じて、食事のルールやマナーを学ぶ
🚍 無料送迎サービスを実施、通所が便利
🌱 個別の発達支援プログラムで、一人ひとりの特性に合わせたサポート
🎉 楽しいイベントやアクティビティを定期的に開催
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

「とむとむ」は、札幌市西区にある児童発達支援および放課後等デイサービスの施設で、主に以下のような特徴や特色があります。

  1. 名称の意味: 「とむとむ」はアイヌ語で「きらきらと輝く」という意味があり、子どもたちが心地よく過ごし、目を輝かせる場所を目指して名付けられました。
  2. 専門的な療育: 施設では、子ども一人ひとりの特性に応じた療育を提供しています。言語能力やコミュニケーション能力を高めるための活動(絵本の読み聞かせ、製作活動、ゲームなど)を行い、個々の発達段階に合わせたサポートを行います。
  3. 活動内容の多様性: 子どもたちの興味や能力に応じた多様な活動が用意されています。例えば、運動を通じた自己調整力の向上、集団生活への適応力を高める遊び、食育を通じた心や精神面の発達を促すクッキング活動などが含まれています。
  4. 無料送迎サービス: 利用者には無料の送迎サービスが提供されており、通所の負担が軽減されています。
  5. 保護者との協力: 保護者の方々とのコミュニケーションを大切にしており、子どもたちの成長を一緒に見守ることができる環境を提供しています。また、保護者向けの評価表や自己評価表も用意されており、サービス向上に努めています。
  6. 柔軟な対応: 各子どものニーズに応じて、柔軟にサポート方法を見直す姿勢があり、子どもたちが「できた!」という実感を持てるような環境づくりを心がけています。
  7. 研修制度: 職員には定期的な研修が行われており、専門的な知識を持ったスタッフが子どもたちに接するため、質の高い支援が提供されています。

これらの特徴により、「とむとむ」は、地域の子どもたちに対して充実した支援を行う施設として、多くの保護者に選ばれています。施設への通所を検討する際には、これらのポイントを考慮していただくと良いでしょう。

プログラム内容

「とむとむ」では、子どもたちの発達を支援するために多様なプログラム内容と活動が用意されています。以下に具体的な内容を示します。

室内活動

  1. 絵本の読み聞かせ: 子どもたちに物語を通じて言語能力を高めるための活動です。
  2. 製作活動: クラフトや絵画などの手作りアートを楽しむことで、創造力や表現力を育てます。
  3. フラッシュカード: 視覚的な刺激を用いて言語理解を促進します。
  4. お歌: 歌を通じてリズム感や言語的なスキルを養います。
  5. パズルやひも通し: 手先の器用さを育てるための活動です。

屋外活動

  1. 公園遊び: 自然の中での遊びを通じて、身体能力の向上と社交性を育みます。
  2. 散歩: 周囲の環境に触れ、興味を広げるための活動です。
  3. 集団遊び: ストップゲームやごっこ遊びを通じて、友達との関わり方を学びます。

運動活動

  1. サーキット運動: 様々な運動課題を組み合わせて行うことで、全身の運動能力を向上させます。
  2. リズム運動: 音楽に合わせた運動を通じて、身体の調整力や表現力を育てます。
  3. トランポリンやバランスボール: 遊びながら運動神経を鍛えるための活動です。

学習支援

  1. ソーシャルスキルトレーニング (SST): 子どもたちが社会的な状況を体験し、コミュニケーション能力を向上させるためのプログラムです。
  2. 発達に合わせた個別支援: 子どもたちの特性に応じた個別のサポートを行い、自信を持って活動できるようにします。

食育活動

  1. クッキング: 食材を使った料理を通じて、食に対する興味を育てます。
  2. 野菜の栽培: 自ら育てた野菜を食べることで、食の大切さを学びます。
  3. 食事のマナー: 集団で食事をすることで、食事のルールやマナーを身につけます。

このように、「とむとむ」では様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援する多角的なプログラムが実施されています。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「とむとむ」は、主に発達に関する支援が必要な子どもたちや、その保護者に適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちを対象としています。

  1. 言葉の遅れやコミュニケーションの難しさ: 言葉の発達が遅れている子どもや、友達との関わりが少ない子どもに対して、言語能力を育む活動を行います。
  2. 社交的なスキルの不足: 集団行動や友達との関わりが苦手な子どもには、ソーシャルスキルトレーニングを通じて、コミュニケーション能力や集団生活への適応力を高める支援を行います。
  3. 運動能力の発達が遅れている: 身体を動かすことが苦手な子どもには、サーキット運動やリズム運動などを通じて、粗大運動や微細運動の発達を促します。
  4. 食事に関する問題: 食育活動を通じて、食事のルールやマナー、食への興味を育てることも行っています。

施設は、子どもたち一人ひとりの特性やニーズに合わせた専門的なアプローチを取っており、個別の療育計画を立てて支援を行います。また、保護者へのサポートや相談も行い、子どもたちの成長を共に見守る姿勢を大切にしています。

このように、「とむとむ」は、子どもたちが「できた!」という実感を持ち、自己肯定感を高められるような支援を目指しています。

施設の強み

この施設「とむとむ」には、特化している分野や他の施設と差別化される強みがいくつかあります。

  1. アイヌ語の意味: 施設名「とむとむ」はアイヌ語で「キラキラと輝く」という意味を持ち、子どもたちが輝きながら過ごせる場所を提供するという理念があります。
  2. 専門的な療育: 子ども一人ひとりに必要なサポートを提供することに力を入れており、特に言語能力やコミュニケーション能力の向上を目指すプログラムを実施しています。絵本の読み聞かせや製作活動、集団遊びを通じて、子どもたちの言語理解や表現力を育むアプローチが特徴です。
  3. 個々の特性に応じた支援: 子どもたちの特性に応じたアプローチを行い、視覚優位や聴覚優位といった特性に基づいて、適切な療育を実施しています。
  4. 発達に応じたプログラム: 集団生活への適応力を高めるためのソーシャルスキルトレーニング(SST)や、運動能力を育てるための様々な運動プログラムを提供し、心身の発達を促進しています。
  5. 食育の重要性: 食育にも力を入れており、給食やクッキングを通じて食事のマナーやルールを学ぶ機会を提供しています。これにより、子どもたちの好奇心や興味を育むことを目指しています。
  6. 無料送迎サービス: 利用者の利便性を考慮し、無料送迎サービスを行っている点も大きな強みです。
  7. 保護者との連携: 保護者様からの感想にもあるように、子どもたちが施設での活動を通じて成長する様子を見守り、保護者とのコミュニケーションを大切にしている点も特徴です。
  8. 研修制度の充実: スタッフの専門性を高めるために、内部研修や外部研修の機会が多く設けられており、スタッフの成長も促しています。

これらの特徴により、「とむとむ」は子どもたちの成長を支える環境を提供し、他の施設と差別化されています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下のようになります。

  1. 9:00~9:30 - 出社
    スタッフが出社し、1日の準備を行います。
  2. 9:30 - 送迎
    子どもたちを自宅から施設へ送迎します。
  3. 10:00 - 療育開始
    1日の活動が始まり、朝の会を行います。ここでは挨拶やその日の予定を確認します。
  4. 10:30 - 戸外活動
    公園や周辺の環境での活動を行います。体を動かしたり、自然と触れ合う時間です。
  5. 11:30 - 給食
    子どもたちが集まって給食を食べます。この時間は食事のマナーやルールを学ぶことも含まれます。
  6. 12:00 - お昼寝
    食後はお昼寝の時間です。子どもたちはリラックスして休息を取ります。
  7. 12:00~13:00 - 休憩
    スタッフも休憩を取りつつ、子どもたちの様子を見守ります。
  8. 14:00~15:00 - 送迎
    お迎えの時間に合わせて、子どもたちを自宅へ送る準備をします。
  9. 15:00 - お昼の会
    送迎が終わった後、再度集まり、日中の活動を振り返ります。
  10. 15:20 - おやつ
    子どもたちにおやつを提供します。この時間もコミュニケーションを促します。
  11. 15:45 - 集団遊び&選択遊び
    子どもたちが選んだ活動を行います。ごっこ遊びや集団遊びなど、楽しみながら学びます。
  12. 16:45 - 帰りの会
    1日の振り返りや感想を共有し、次の日への期待を高めます。
  13. 17:00~17:35 - 送迎
    最後に自宅へ送迎します。
  14. 17:35~18:00 - 書類整理
    スタッフがその日の記録を整理し、必要な書類を作成します。
  15. 18:00 - 帰宅
    スタッフが業務を終え、帰宅します。

この流れにより、子どもたちは日々の活動を通じて成長し、楽しみながら学ぶ機会を得ています。

放課後等デイサービス地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩10分  〒0630051 北海道札幌市西区宮の沢1条4丁目7番20号 輪島ビル503号室

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむの営業時間

平日
10:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 14:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
中度
開業からの年数
12年
昨年度利用者数
5人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士
旧介護職員基礎研修修了
初任者研修終了(介護)
行動援護研修修了

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむの特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむの住所・アクセス

〒 0630051 北海道札幌市西区宮の沢1条4丁目7番20号 輪島ビル503号室
  • 発寒駅まで徒歩18分
  • 発寒中央駅まで3km (車:約5分)
  • 稲積公園駅まで3km (車:約5分)
  • 琴似駅まで4km (車:約7分)
  • 手稲駅まで4km (車:約8分)
  • 札幌宮の沢雲母保育園まで徒歩1分
  • 発寒わんぱく保育園まで徒歩9分
  • 保育所型 認定こども園 たかさごSCHOOL宮の沢まで徒歩10分
  • 宮の沢みらいのたねまで徒歩10分
  • 宮の沢すずらん保育園まで徒歩12分
  • 札幌市立西小学校まで徒歩8分
  • 札幌市立手稲宮丘小学校まで2km (車:約3分)
  • 札幌市立新発寒小学校まで2km (車:約3分)
  • 札幌市立西園小学校まで2km (車:約4分)
  • 札幌市立発寒西小学校まで2km (車:約4分)
  • 桑園ピノ英語塾(PINO ENGLISH)まで6km (車:約12分)
  • 市立札幌大通高等学校まで7km (車:約14分)
  • 藤女子中学校・高等学校まで7km (車:約14分)
  • 北星学園女子中学高等学校まで7km (車:約14分)
  • 北海道札幌あすかぜ高等学校まで7km (車:約14分)

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
14%
1~3年
勤務
29%
3~5年
勤務
43%
5~10年
勤務
14%

児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
トップ 放課後等デイサービス 北海道 札幌市西区 西区 児童発達支援・放課後等デイサービスとむとむ

同じ地域にある他の関連施設

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

北海道の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡