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コモド琴似プラチカ

発達に課題のある小学校高学年、中学生を主に対象とした放課後等デイサービスです。基礎学力の向上を目的とした個別の学習支援を行いながら、大人や社会との関わりや、同じ悩みを持った仲間たちとの交流を大切にした「プラチカにしかない居心地の提供」をコンセプトにした支援を行っています。
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施設の特色

この施設は、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する専門的な支援機関です。以下に、施設の特徴や特色について具体的に説明します。

  1. 専門性の高いスタッフ: 施設のスタッフは全員が有資格者であり、児童指導員、保育士、言語聴覚士、社会福祉士、心理担当職員など、福祉に関する専門知識と技術を持っています。これにより、個々の子どもに対して適切で専門的な支援を行うことができます。
  2. 個別対応と集団活動のバランス: 子どもたちの特性に応じた個別の支援が行われる一方で、集団での活動も重視されています。これにより、社会的スキルや基本的な生活スキルを身につける機会が提供され、友達や大人との関わりを通じて成長できる環境が整っています。
  3. 多様な療育プログラム: ソーシャルスキルトレーニングや応用行動分析、感覚統合など、様々な療育手法が用意されています。これにより、子どもたちは日常生活に必要なスキルを楽しく学ぶことができ、成功体験を重ねることで自信を育むことができます。
  4. 定期的な家庭支援: 保護者会や情報提供の機会が設けられており、保護者同士の交流や悩みの共有が可能です。家庭での育児に対する不安を軽減し、子どもたちの支援に対する理解を深めるためのサポートが行われています。
  5. 学習支援の専門施設: 小学校4年生以上の子どもを対象とした「コモド プラチカ」という学習支援専門の施設もあり、個々の学習段階に応じたオリジナルの教材を用いて基礎学力の向上を目指します。子どもたちの能力に合わせた支援計画が立てられ、効果的な学習が行われます。
  6. アウトドア活動の重視: 毎日戸外活動を行い、五感を刺激する体験を通じて子どもたちの成長を促します。雨や雪の日でも活動を続け、季節の変化を感じることで、心身の健全な発達を支えています。

このように、保護者にとっては、専門的な支援と温かい環境の中で子どもが成長できる場所として、この施設を検討する際の重要なポイントが多くあります。

プログラム内容

この施設では、子どもたちの発達支援を目的とした多様なプログラムや活動が実施されています。以下に具体的な内容を説明します。

  1. 室内活動:
  2. ソーシャルスキルトレーニング: 子どもたちが社会生活に必要なスキルを身につけるため、ロールプレイを通じて「人に話しかける」「言いたいことを伝える」などの練習を行います。
  3. 感覚統合活動: 子どもたちが様々な感覚を刺激し、情報を整理するための活動です。具体的には、触覚や視覚の体験を通じて、適切な行動を促します。
  4. 屋外活動:
  5. 自然遊び: 毎日屋外での活動が行われ、五感を開放して遊びます。雨や雪の日でも外に出て、季節の変化を体感し、友達や大人と信頼関係を築くことを重視します。
  6. 運動活動: 適度な運動を取り入れ、基礎体力の向上を図ります。具体的には、遊びを通じた体を動かす活動が含まれています。
  7. 学習支援:
  8. オーダーメイドの支援: 学習支援を専門に行う「コモド プラチカ」という施設では、アセスメントを行い、個々の学習段階に合わせたオリジナルのテキストを用意します。学習方法を見直しながら、基礎学力の向上を目指します。
  9. 個別療育: 発達特性に応じた個別の支援を行い、学習や生活スキルの向上を図ります。
  10. 集団活動:
  11. 集団遊び: 他の子どもたちとの関わりを通じて、基本的な生活スキルや社会的スキルを身につけることを目指します。具体的には、協力して行うゲームやグループ活動が含まれています。

これらの活動を通して、子どもたちは「できた!」という成功体験を積み重ね、自信を持って成長していくことを支援されています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、コモドは主に発達障害のある子どもや発達に特性のある子どもを支援するための事業所です。具体的には、発達に遅れや不安を感じている未就学児童や、6歳から18歳までの放課後や長期休暇中に支援を必要とする子どもたちに適しています。

コモドの目的は、子どもたちが自信を持ち、社会生活や学校生活を自分らしく過ごせるようにすることです。以下のように、具体的なニーズに応えています。

  1. 療育支援: 子どもたちの発達課題に応じた個別または集団での支援を行い、日常生活での自立支援や機能訓練を提供します。
  2. ソーシャルスキルトレーニング: 社会生活に必要なスキルを習得するためのプログラムを実施し、他者とのコミュニケーション能力を向上させます。
  3. 感覚統合支援: 感覚や情報の整理がうまくできない子どもたちに対して、感覚統合機能を発達させるための支援を行います。
  4. 家庭支援: 保護者会を定期的に開催し、保護者同士の情報共有や相談支援を行うことで、育児に対する不安を軽減します。
  5. 学習支援: 学習支援を専門に行う「コモド プラチカ」を設け、個々の学習段階に合わせたオーダーメイドの支援を行います。

このように、コモドは発達障害や特性を持つ子どもたちとその家族の多様なニーズに対応した支援を提供することで、明るい未来への入口となることを目指しています。

施設の強み

この施設、コモドは以下のような特化した分野や強みがあります。

  1. 専門性の高いスタッフ: コモドの全スタッフは児童指導員、保育士、言語聴覚士、社会福祉士、心理担当職員などの有資格者で構成されており、専門的な療育を行うことができます。
  2. 個別対応と集団活動: 子どもたちの特性に応じた個別支援を行いながら、集団での社会的スキルや生活スキルの習得も重視しています。お友だちとの関わりを大切にし、実践的な学びを提供しています。
  3. 多様な療育プログラム: ソーシャルスキルトレーニング、応用行動分析、感覚統合など、子どもたちのニーズに合わせた多角的なアプローチで支援を行っています。これにより、日常生活での適応能力を高めることができます。
  4. 家庭支援: 定期的に保護者会を開催し、家庭の育児に対する不安を軽減したり、保護者同士のネットワークを広げることを目的としています。職員が得た情報を提供し、療育の理解を深める機会も設けています。
  5. 学習支援の専門施設: 「コモド プラチカ」という学習支援を専門に行う施設があり、個々の学習段階に応じたオリジナルのテキストを使用しているため、柔軟かつ適切な学習支援が可能です。
  6. 外遊びの重視: 毎日戸外活動を行うことで、感覚を刺激し、身体能力の向上と心の成長を促進しています。季節の移り変わりを実感しながら、自然との関わりを大切にしています。
  7. オーダーメイドの支援: 子ども一人ひとりに合わせた支援プランを作成し、個々の能力に基づいて支援内容を見直していくことで、より効果的な療育を提供しています。

これらの特徴により、コモドは他の施設と差別化されており、発達障害のある子どもたちやその家庭に対して、質の高い支援を提供しています。

放課後等デイサービス地下鉄琴似駅より徒歩で5分jr琴似駅より徒歩で15分  〒0630813 北海道札幌市西区琴似3条6丁目1−22 エイトビル2階

コモド琴似プラチカの営業時間

平日
14:00 ~ 18:30
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 16:00
夏休み:基本的に営業

コモド琴似プラチカの在籍児童に関して

主な障害程度
軽度
開業からの年数
6年
昨年度利用者数
20人
1日の定員
10人

コモド琴似プラチカの特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

コモド琴似プラチカの住所・アクセス

〒 0630813 北海道札幌市西区琴似3条6丁目1−22 エイトビル2階

    コモド琴似プラチカの勤務年数ごと職員比率

    1~3年
    勤務
    75%

    コモド琴似プラチカの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    北海道の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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