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放課後クラブビサイド

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施設の特色

この施設、放課後クラブ ビサイドは、主に6歳から18歳の就学児童・生徒を対象とした放課後等デイサービスを提供しています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。

  1. 療育目的の支援: 学校の授業終了後や長期休暇中に通うことができ、社会能力の向上や個別学習を目的とした支援が行われています。
  2. ソーシャルスキルトレーニング: 週に一度のペースで行われ、利用者の得意なことや不得意なことを把握し、強みを増やすことを目的としています。このトレーニングでは、日常生活に必要なスキルも含まれています。
  3. 生活支援: 施設では、洗濯や掃除、食器洗いなど、将来的に自立した生活ができるようなスキルを身につけるための支援が行われています。
  4. 体幹トレーニングと音楽療育: 定期的に体幹トレーニングが実施され、怪我をしにくい身体作りを支援。また、リズム感やダンス、音楽を通して表現力を育む活動も行われています。
  5. モノづくり活動: 創造性を育むために、うちわやブンブンゴマ、風鈴など様々なものを作る活動があります。これにより、利用者は楽しみながら手先の器用さや想像力を発揮することができます。
  6. 年間行事: 四季折々のイベント(お花見、七夕祭り、クリスマスなど)を通じて、地域社会とのつながりや友達との交流を深める機会が設けられています。
  7. 柔軟な利用スケジュール: 学校がある日とない日で異なるスケジュールが組まれており、午前中から午後にかけてさまざまな学習やレクリエーションが行われます。
  8. 安心・安全な環境: 職員は研修を積極的に受けており、安心・安全な支援サービスを提供することを重視しています。利用者だけでなく、家族にも満足してもらえるよう努めています。

以上のような特徴を持つ放課後クラブ ビサイドは、療育が必要な子どもたちにとって、安心して通える場所となっています。保護者にとっても、子どもが自立に向けて成長できる支援が期待できる施設です。

プログラム内容

この施設「放課後クラブ ビサイド」では、さまざまなプログラムや活動が行われています。具体的には以下のような内容があります。

  1. ソーシャルスキルトレーニング:
  2. 週に1回実施され、子どもたちができること、できないこと、得意なことを判断し、強みを増やす支援を行います。
  3. 具体的な活動としては、日常生活でのコミュニケーション能力を高めるためのグループ活動やロールプレイなどがあります。
  4. 生活スキルの支援:
  5. 洗濯や衣類を畳む作業、お掃除、皿や箸洗いなどを通じて、1人暮らしができるように支援しています。
  6. これにより、生活基盤を築くための実践的なスキルを学ぶことができます。
  7. 体幹トレーニング・運動療育:
  8. 体幹を鍛えるトレーニングを週に1回行い、怪我をしにくい身体づくりを目指します。
  9. 屋外活動としては、ボーリング場やバッティングセンターに行き、身体を動かすトレーニングを行います。
  10. 音楽療育:
  11. 音楽を通じてリズム感や表現力を高める活動です。
  12. マイクを使用して音楽に合わせて表現することを目指し、ダンスなども取り入れています。
  13. モノづくり:
  14. 創造性を育むための活動として、うちわやブンブンゴマ、紙相撲、風鈴、ピザなど様々なものを作るプログラムがあります。
  15. これにより、手先の器用さや創造力を育むことができます。
  16. 学習支援:
  17. 学校の授業後、子どもたちが学習を行う時間も設けられており、個別の学習支援が行われます。
  18. 特に、宿題のサポートや、理解度に応じた学習内容の提供が行われています。
  19. レクリエーション活動:
  20. おやつの時間を設け、その後に学習やレクリエーションを行います。
  21. ゲームやアート活動、季節ごとの行事(お花見、夏祭り、ハロウィンなど)を通じて、楽しみながら学ぶ機会を提供しています。

これらの活動は、利用者一人一人に合わせた内容で行われ、自分のペースで無理なく学習できる環境が整っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「放課後クラブ ビサイド」は、主に6歳から18歳の就学児童・生徒を対象とした放課後等デイサービスを提供しています。特に、社会能力の向上や個別学習が必要な子どもたちに適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適していると言えます。

  1. 社会性の発達が必要な子ども: ソーシャルスキルトレーニングを通じて、子どもたちのコミュニケーション能力や対人スキルを向上させる支援が行われています。
  2. 自立に向けた支援が必要な子ども: 日常生活に必要なスキル(例えば、洗濯や掃除、食器洗いなど)を習得できるようなプログラムがあり、将来的な自立を目指しています。
  3. 運動能力や身体的な発達が求められる子ども: 体幹トレーニングや運動療育などのプログラムを通じて、身体を使った活動を行い、健康的な身体作りを支援しています。
  4. 創造性や表現力を育みたい子ども: モノづくりの活動を通じて、創造性を豊かにし、様々な作品を作る体験を提供しています。

この施設は、子ども一人一人のニーズに応じた柔軟な支援を行い、安心して学び楽しむことができる環境を提供しています。また、保護者に対しても、子どもたちの成長を共に見守り、サポートする姿勢を持っています。これにより、子どもたちは自己肯定感を高め、家庭や地域社会での自立を促進することが期待されています。

施設の強み

この施設、「放課後クラブ ビサイド」にはいくつかの特化した分野や他の施設と差別化される強みがあります。具体的には以下のような点が挙げられます。

  1. 個別対応のソーシャルスキルトレーニング: 利用者一人一人の能力や特性に応じて、週一回のペースでソーシャルスキルトレーニングを実施しています。これにより、子どもたちの得意なことや苦手なことを見極め、強みを伸ばす支援を行っています。
  2. 生活スキルの向上支援: 洗濯や掃除、食器洗いなど、日常生活に必要なスキルを身につけるための支援を行っています。これにより、利用者が自立した生活を送るための基礎を築くことができます。
  3. 体幹トレーニングと運動療育: 週一回の体幹トレーニングを通じて、身体能力の向上や怪我をしにくい体づくりを支援しています。また、ボーリング場やバッティングセンターでの身体を使った活動も行っており、楽しみながら運動能力を高めることができます。
  4. 音楽療育: 音楽を通じてリズム感や表現力を育むためのプログラムを提供しています。マイクを使って音楽に合わせた表現活動を行い、感情表現やコミュニケーション力を向上させることを目指しています。
  5. モノづくり活動: 創造性を育むためのモノづくり活動を行っており、うちわや紙相撲、風鈴など多様な作品を作成することで、子どもたちの想像力や手先の器用さを養っています。
  6. 年間行事の充実: 季節ごとのイベント(お花見、七夕祭り、クリスマスなど)や特別な体験(遠足、栗拾いなど)を通じて、楽しみながら学びの機会を提供しています。

これらの特色により、「放課後クラブ ビサイド」は利用者に対して多角的な支援を行い、他の施設との差別化を図っています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、学校がある日と学校がお休みの日で異なります。

学校がある日:
-
13:00: 下校時間に合わせて学校までお迎えに行きます。
-
14:00: さらに下校時間に合わせて学校までお迎えに行きます(この時間は特定の状況に応じて異なる場合があります)。
-
15:00: おやつの時間です。
-
15:30: 学習やレクリエーションの時間を持ちます。
-
17:30: 片付けを行い、帰りの会を実施します。
-
18:00: 家へ送迎します。

学校がお休みの日:
-
9:00: お家までお迎えに行きます。
-
10:00: 学習やレクリエーションの時間を開始します。
-
12:00: お昼ごはんの時間です。
-
13:00: レクリエーションの時間を設けます。
-
15:00: おやつの時間、さらにレクリエーションを行います。
-
17:00: 家へ送迎します。

このように、1日の流れは利用者の学校のスケジュールに合わせて設定されており、学習や活動を通じて社会能力の向上を目指しています。

放課後等デイサービス都城駅から車で5分宮崎自動車道都城icから、10号線車で10分宮崎自動車道山之口icから、269号線車で15分  〒8850013 宮崎県都城市都城市

放課後クラブビサイドの営業時間

平日
不明
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

放課後クラブビサイドの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
4年

在籍専門職

看護師職員
保育士
介護福祉士

放課後クラブビサイドの特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

放課後クラブビサイドの住所・アクセス

〒 8850013 宮崎県都城市都城市

    放課後クラブビサイドの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    9%
    1~3年
    勤務
    27%
    3~5年
    勤務
    45%
    5~10年
    勤務
    9%
    10年以上
    勤務
    9%
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    宮崎の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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