
この施設は、障害を持つお子様が放課後や学校の休業日に通うことができる「放課後等デイサービス」として運営されています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、子ども個々の特性に応じた支援を行い、保護者との連携を重視しながら、安心して通える環境を提供することを目指しています。施設の利用を検討している保護者にとって、子どもたちの成長や発達を支えるための大きな一歩となることでしょう。
この施設では、さまざまなプログラムや活動内容を通じて、子どもたちの生活スキルやコミュニケーション能力を向上させ、自立心を育むことを目指しています。具体的な活動内容は以下の通りです。
これらの活動は、子どもたちが自分自身の可能性を発揮できる環境を作り、充実した生活を送るためのサポートとなっています。
この施設は、主に知的障害や発達障害を持つ子どもたちに適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。
この施設の目的は、「できる」ことを増やし「生きる力」を育むことです。具体的には、子どもたちが自分自身の可能性を発揮できる環境を整え、個性に合わせた療育を行うことで、子どもたちが充実した生活を送れるように支援します。また、保護者との連携を強化し、子どもたちの教育に対する期待に応えることが重要だと考えています。
この施設「ひだまり」が特化している分野や他の施設と差別化される強みは以下の通りです:
これらの特長により、ひだまりは障害を持つ子どもたちの発達や自立を支援するための独自の環境を提供しており、他の施設と差別化されています。
この施設の1日の流れは、平日と学校休業日で異なります。
【平日(WEEKDAY)】
1. 13:00 - 送迎
2. 14:00 - 来所時検診と学校の宿題など
3. 15:00 - 学校の宿題など、おやつの時間
4. 16:00 - 創作活動など
5. 16:45 - 帰りの会、片付けなど
6. 17:00 - 送迎・帰宅
【学校休業日(SCHOOL HOLIDAYS)】
1. 9:30 - 送迎、来所時検診、朝の会
2. 10:00 - ソーシャルスキルトレーニング
3. 10:30 - 学校の宿題など
4. 11:00 - 自由活動(ゲーム・運動など)
5. 12:00 - 昼食・休憩
6. 13:30 - 創作活動・脳トレなど
7. 14:30 - 自由活動(ゲーム・運動など)
8. 15:30 - おやつ、個別活動など
9. 16:15 - 終わりの会、片付けなど
10. 16:30 - 送迎・帰宅
このように、日々の活動は子どもたちの生活スキルやコミュニケーション能力を向上させることを目的としています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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