
この施設、放課後等デイサービスディスカバリーの特徴や特色について以下のように説明します。
このように、ディスカバリーは多面的な支援を通じて、子どもたちが自分自身を発見し、成長できる環境を提供しています。保護者がこの施設を検討する際には、子どもたちの個性やニーズに応じたサポートが受けられる点が大きな魅力となるでしょう。
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。具体的には、以下のような活動が行われています。
これらのプログラムは、子どもたちが好きなことや得意なことを見つけ、自分自身を発見できるよう支援することを目的としています。また、専門的なスタッフが個別のニーズに応じた支援を行うことで、子どもたちの成長を促進しています。
この施設、放課後等デイサービス ディスカバリーは、主に発達に課題を持つ子どもや、その保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズや目的に応えるための支援を行っています。
このように、ディスカバリーでは、発達に課題を持つ子どもたちが、安心して成長できる環境を整えつつ、個別のニーズに応じた多様な支援を行っています。
この施設、放課後等デイサービス「ディスカバリー」は、いくつかの特化した分野や他の施設と差別化される強みがあります。
これらの特色により、ディスカバリーは他の施設と差別化されており、お子様の成長を支援するための独自のアプローチを提供しています。
この施設の1日の流れは平日と土曜日・長期休暇で異なります。
平日の流れ:
- 14:30 学校へお迎え
- 15:00 到着後、学習支援を行います。
- 15:30 おやつタイム。子どもたちに軽食を提供します。
- 16:00 個別支援を行います。具体的にはビジョントレーニングやSST(ソーシャルスキルトレーニング)などの活動です。
- 16:30 活動・自由時間に入ります。この時間には買い物練習、創作活動、公園遊びなどが行われます。
- 17:15 おかたづけの時間です。
- 17:30 自宅へお送りします。
土曜日・長期休暇の流れ:
- 10:00 到着
- 10:30 学習支援を開始します。
- 11:00 自由時間に入り、クッキングの日は準備を行います。
- 12:00 お昼ご飯を食べます。天気の良い日はお庭で食べることもあります。
- 13:00 活動の時間で、おでかけなどのプランがあります。
- 15:30 おやつタイム。
- 16:00 再度自由時間です。
- 16:45 おかたづけを行います。
- 17:00 自宅へお送りする時間です。
このように、子どもたちは学校から施設に戻り、学習や遊びを通じて様々な支援を受けることができます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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