グリーンボトルハウスの特徴や特色は以下の通りです。
このように、グリーンボトルハウスでは、発達障がいを持つ児童が社会に適応し、必要なスキルを身につけるための多様なプログラムが用意されています。保護者にとっては、安心して子どもを預けられ、成長を見守ることができる環境が整っています。
グリーンボトルハウスでは、発達障がいを持つ児童に対して個別性のある療育を実施し、日常生活に必要な能力や知識を提供するための多様なプログラムや活動を行っています。以下に具体的な内容を示します。
室内活動
- 運動療育: 子供たちが身体を動かすことを通じて、運動能力や協調性を養うプログラムです。例えば、ボール遊びや、マット運動、障害物競走などが行われます。
- 学習支援: 宿題の個別指導や、特別なプリント教材を用いた学習支援があります。これにより、基礎的な学力を身につける手助けをします。
- 制作カリキュラム: 創造性を促進するためのアートやクラフト活動も含まれます。例えば、絵を描いたり、工作をしたりすることで、自己表現の場を提供します。
- ソーシャルスキルトレーニング(SST): 社会的なスキルを身につけるためのトレーニングで、友達とのコミュニケーションや、ルールを守ることを学ぶ活動です。
屋外活動
- 地域での学習・体験: 地域社会とのつながりを深めるため、地域のイベントや活動に参加します。例えば、地元のお祭りや施設見学などがあります。
- 職場見学/体験: 実際の職場を訪問し、仕事の様子を学ぶことで、将来の職業選択の参考にします。
- 農業体験: 地元の農業に参加することで、自然との触れ合いを通じて、生活スキルや責任感を養います。
感情コントロールや自助スキル
- 感情コントロール: 感情を理解し、適切に表現することを学ぶ活動も含まれます。具体的には、感情カードを使ったり、ロールプレイングを通じて感情の表現方法を練習します。
- 自助スキルのトレーニング: 着替えやトイレの利用など、日常生活に必要な自立スキルを身につけるための支援が行われます。
これらの活動を通じて、児童たちは自分の存在や役割を認識し、社会参加への意欲を高めることが期待されています。また、保護者に対してもリフレッシュの機会を提供するレスパイトケアが実施されており、家族全体の支援を重視しています。
グリーンボトルハウスは、発達障がいを持つ子どもや、集団行動が苦手であったり、注意力や集中力に課題を抱える子どもに特に適した施設です。具体的には、言葉の発達が遅い、物事を理解する力が弱い、友達と遊ぶことが難しい、感情のコントロールができないなどの課題を持つ子どもたちが対象です。
この施設の目的は、子どもたちが自分で考え、判断し、行動できる力を育むことです。具体的なサポート内容としては、以下のようなプログラムがあります:
また、保護者にとっては、子どもたちのケアを代行するレスパイトケアの提供も行っており、保護者がリフレッシュできる時間と機会を提供します。これにより、保護者のニーズにも応える形となっています。
総じて、グリーンボトルハウスは、発達障がいを持つ子どもやその保護者に対し、個別のニーズに応じた支援を行い、社会参加や自立を促進するための場を提供しています。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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