
この施設「ひかり」の特徴や特色について、具体的に説明します。
このように、ひかりは子どもたちの自立を目指し、安心・安全な環境で多様な支援を行っています。保護者が安心して通わせることができるよう、子ども一人ひとりに合わせたサポートを提供しています。
「ひかり」では、子どもたちの自立を支援するために多様なプログラムや活動が用意されています。以下は具体的な内容です。
これらの活動は、子ども一人ひとりの特性やニーズに応じて柔軟に行われ、安心・安全な環境で自立を目指す支援がなされています。
この施設「ひかり」は、不登校の子どもや特性のある子どもに特に適しています。主な課題としては、学校に行きたがらない、対人関係に不安を抱えている、自己表現が難しい、生活リズムが乱れているなどがあります。また、保護者にとっては、子どもとの関わり方や不登校の原因についての不安や悩みも大きな課題です。
「ひかり」は、子どもたちの自立を目指し、社会的スキルの練習を通じて自信や自己肯定感を育むことを目的としています。具体的には、以下のような方法でニーズに応えています:
このように、「ひかり」は、子どもたちの特性やニーズに応じて、個別に対応しながら成長を促す支援を行っています。
この施設「ひかり」は、主に不登校の子どもたちに特化した療育支援を行っており、以下のような強みや差別化ポイントがあります。
これらの特徴により、「ひかり」は他の施設とは異なる強みを持っており、特に不登校の子どもたちに対する支援において独自のアプローチを実施しています。
この施設の1日の流れは、学校がある日と休みの日で異なります。
学校がある日の流れ:
- 下校からの時間:
- 小学校1年生: 下校後1時間の間に、個別で目標の確認を行い、その後集団療育を実施します。
- 小学校低学年: 同様に、個別で目標確認の後、集団療育を行います。
- 小学校高学年以降: こちらも個別で目標確認の後に集団療育を実施します。
- 17:00~17:50: 個別療育を行い、個々の目標の確認や支援を行います。
学校がお休みの日の流れ:
- 9:00: 集合・移動。
- 10:00~12:00: 集団療育を行います。
- 12:00: 昼食。
- 13:00~14:00: 個別療育を実施。
- 14:00~15:00: 再度個別療育を行います。
- 15:00: 振り返りを行い、その後帰宅します。
また、畑作業や野外活動なども計画されており、内容によっては時間が短くなることもあります。各プログラムは、子どもたちのニーズに応じて柔軟に変更されます。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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