
この施設、放課後等デイサービス「ゆうあい」にはいくつかの特徴や特色があります。以下に具体的に説明します。
このように、「ゆうあい」は自立支援を中心に、豊富な活動と安心のサポートを通じて、子どもたちの成長を促すことを目指しています。保護者にとっても、子どもが楽しく過ごしながら成長できる環境が整っている施設です。
この施設、放課後等デイサービス「ゆうあい」では、子どもたちの将来に繋がるような多様なプログラムや活動内容が用意されています。具体的な活動内容は以下の通りです。
これらの活動は、子どもたちが自分自身で選択し、楽しく取り組むことを重視しており、意欲や自信に繋がる実体験を提供しています。また、活動を通じて「できる!」という喜びを積み重ねていくことが大切にされています。
この施設は、主に発達や成長にサポートが必要な小学生から高校生までの障がいを持つ子どもたちに適しています。具体的には、重度の障がいを抱える子どもや医療的なケアが必要な子どもたちが対象です。また、保護者にとっては、子どもが自立に向けて成長できるような支援を求めている場合にも適しています。
この施設の目的は、子どもたちが自ら選択し、意欲や自信を持って活動できるように支援することです。具体的には、以下のようなニーズに応えています:
このように、放課後等デイサービス「ゆうあい」は、子どもたちの自立を支援し、保護者のニーズにも応える施設として機能しています。
この施設の1日の流れは、学校がある日と学校が休みの日で異なります。
学校がある日:
- 14:00より前に下校される場合、家族の方が自宅にいる時は一旦自宅に戻り、その後自宅にお迎えに行きます。
- 各学校の下校時間に合わせてお迎えに行きます。
- 17:30から順次自宅へお送りします。
学校が休みの日(例: 土曜日の第2・4、長期休暇):
- 9:00から順次自宅にお迎えに行きます。
- 15:30からまたは日中一時支援を利用される場合は17:30から順次自宅へお送りします。
- この日に関しては、昼食の持参が必要です(長期休暇中は配食の注文も可能)。
活動内容としては、以下のようなものがあります:
- 個別活動: お買い物体験、遊びや活動の練習
- グループ活動: 言葉の見える化、ロールプレイ、ごっこ遊び
- 集団活動: 社会見学、クッキング、公園活動、ルールに沿ったゲーム
このように、具体的な流れは学校のある日と休みの日で異なり、様々な活動が行われています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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