放課後等デイサービス リヤンは、障害を持つ児童に対して放課後や学校休業日に生活能力向上の訓練を提供し、学校教育と連携しながら自立を促進することを目的としています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、放課後等デイサービス リヤンは、個々の児童に寄り添いながら自立を支援するための多角的なプログラムや環境を提供している施設です。保護者にとっても、子どもの成長を一緒に支えていくことができる場所です。
放課後等デイサービス リヤンでは、障がいを持つ児童に対して様々なプログラムや活動を提供しています。具体的な活動内容は以下の通りです。
これらの活動は、児童一人ひとりの個性やニーズに応じて柔軟に行われ、安心して成長できる環境が提供されています。
この施設「放課後等デイサービス リヤン」は、主に障害を持つ小学生から高校生までの子どもたちを対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
このように、「放課後等デイサービス リヤン」は、障害を持つ子どもたちの自立と成長を促進するとともに、保護者のサポートにも力を入れています。施設は、個々の子どものニーズに応じた療育を提供し、安心できる居場所を提供することを目的としています。
放課後等デイサービス リヤンの1日の流れは、平日と土曜日・学校休業日で異なります。以下にそれぞれの流れを具体的に説明します。
【平日(月~金曜日)の1日の流れ(一例)】
- 14:00: 順次来所。手洗いやうがい、体調チェックを行います。
- 15:00: 宿題の時間(個別支援)。お子さまが自分のペースで宿題を進めます。
- 15:50: おやつの時間を設けます。
- 16:00: 集団療育の時間。リズム運動や作品作り、遊びなどを通じて療育を行います。
- 16:50: 片付けと帰りの会を行い、活動を振り返ります。
- 17:00: お迎えがあり、帰宅します(18:00まで)。
【土曜日・学校休業日の1日の流れ(一例)】
- 09:00: 順次来所。手洗いやうがい、体調チェックを行います。
- 10:00: 宿題の時間(個別支援)。お子さまが自分のペースで宿題を進めます。
- 11:00: 集団療育の時間。臨床美術や作品作り、遊びなどを通じて療育を行います。
- 12:00: 昼食の時間。食後に歯磨きを行います。
- 13:00: 自由遊びの時間を設けます。
- 14:00: 集団療育の時間。リズム運動やレクリエーション、お出かけなどを行います。
- 15:30: おやつの時間を設けます。
- 16:00: 本読みの時間を設けます。
- 16:30: 片付けと帰りの会を行い、活動を振り返ります。
- 17:00: お迎えがあり、帰宅します(18:00まで)。
このように、リヤンではお子さまが安心して過ごせるように、計画的に活動が組まれています。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
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