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k-if

就学時からコミュニケーション技術の向上を目指し、プログラムでは就学後に必要とされる内容を行い、自立訓練を行っていくことで、就学時から自立生活を念頭に準備していけるように支援していく。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

放課後等デイサービスK-if(けいふ)は、主に小学校1年生から高校3年生までの子ども達を対象にした施設です。この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 自立を目的としたプログラム: K-ifは「自立を目的とした」放課後等デイサービスを提供しています。子ども達が社会に出て一人で生活できるように、自立心や自律心を育むプログラムが組まれています。
  2. 多様なプログラム: 施設では、「あそび」と「まなび」を融合させた様々な活動が行われています。具体的なプログラム例としては、月曜日に工作(集中力と正確性の向上を目的)、火曜日にミニゲーム(ルールの理解と気持ちの切り替えを促進)、木曜日に体育(体力作り)、金曜日に家庭科(自炊等の自活力向上)、土曜日に時間管理の学習が含まれます。
  3. 個別対応のサポート: スタッフは子ども達一人ひとりに寄り添い、個々の特性やニーズに応じた支援を行います。子ども達が自分で考え、行動する力を育てることに重点を置いています。
  4. フィードバックと振り返りの時間: 毎日の活動の終わりには振り返りの時間が設けられており、成功例や失敗例を共有することで、次に活かす学びを促します。
  5. 健康管理と安全対策: 施設に到着後は手洗いや検温を行うなど、感染症対策や健康管理にも配慮されています。
  6. 家庭との連携: 施設では、保護者や学校との連携を重視しており、子ども達の成長を皆で支える体制が整っています。
  7. 自立心の育成: 子ども達には、自分で使ったおもちゃや食器を片付けることを指導し、基礎的な生活力を身につけることを重視しています。

このように、K-ifは子ども達の自立を促し、安心して成長できる環境を提供することを目指しています。保護者が子どもを通わせる際には、これらの特徴を考慮することで、より良い選択をする手助けとなるでしょう。

プログラム内容

K-ifのプログラム内容や活動は、主に子どもたちの自立を促進するために様々な「遊び」と「学び」を提供しています。以下に具体的な活動内容を詳細に説明します。

  1. 工作プログラム(月曜日):
  2. 学校の図工に似た内容で、集中力と正確性を養うための活動を行います。具体的には、クラフト材料を使った工作や絵画など、創造力を引き出す課題が提供されます。
  3. ミニゲーム(火曜日):
  4. ルールの理解と気持ちの切り替えを学ぶためのゲームを実施します。例として、ボードゲームやカードゲーム、チーム対抗の軽いスポーツなどがあり、協力やコミュニケーションスキルを育む機会となります。
  5. 体育活動(木曜日):
  6. 体育の授業に類似した運動プログラムを通じて、体力作りを行います。具体的には、体操、ボール遊び、リレーなどの活動が含まれ、体を動かす楽しさを体験します。
  7. 家庭生活スキル(見金曜日):
  8. 自活力の向上を目的とし、料理や掃除などの家庭的なスキルを学ぶプログラムを実施します。例えば、自分でお弁当を持参してきた子どもたちは、食後に自分で弁当箱を洗うことを通じて、責任感を育てます。
  9. 総合時間(土曜日):
  10. 時間を逆算し、時間意識を持つ行動を促進する活動を行います。これには、日々のルーチンを設定し、自己管理能力を高めるためのプログラムが含まれます。
  11. 学習支援:
  12. 長期休校日には、学校の宿題やK-ifの課題を通じて「学習」の習慣を維持します。子どもたちが自宅で学んだ内容を復習する時間を設け、学びの定着を図ります。
  13. 自由遊び:
  14. 自由に遊ぶ時間も設けられており、子どもたちは自分の好きな遊びを選ぶことができます。この時間には、友達とのコミュニケーションや社交性を育む要素が含まれます。
  15. 健康チェックと感染対策:
  16. 活動開始前には手洗いや健康チェックが行われ、感染症対策が徹底されています。

これらの活動を通じて、K-ifでは子どもたちが自立するための基礎的なスキルや経験を積むことができる環境を提供しています。

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K-if(けいふ)は、小学校1年生から高校3年生までの子どもを対象にした放課後等デイサービスです。この施設は、特に自立を促すことを目的としており、様々な課題を抱える子どもやその保護者に適しています。

具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。

  1. 発達障害や特別な支援が必要な子ども: 自立心を育てるためのプログラムを通じて、社会に出て一人で生活できる能力を養います。
  2. 社交性の向上が求められる子ども: スタッフが子どもたちと向き合い、コミュニケーション能力を高めるための支援を行います。
  3. 家庭や学校でのサポートが不足している子ども: 家庭だけでなく、学校とも連携を取りながら、子どもたちの成長を支える体制を整えています。
  4. 不安やストレスを感じている子ども: ここでは、安らぎとコミュニケーションの場を提供し、子どもたちが安心して過ごせる環境を整えています。

K-ifは、子どもたちの自立心や自律心を育てるための「遊び」と「学び」を提供し、具体的なプログラム内容としては、工作、体育、自炊など多岐にわたる活動を通じて、生活力や社会性を身につけることを目指しています。また、時には厳しさも持って子どもたちと向き合い、ルールや責任を教えることで、逃げない心を養うことにも重点を置いています。

このように、K-ifは子どもたちの成長を支えるだけでなく、保護者にとっても安心して子どもを預けられる場所として機能しています。

施設の強み

この施設、K-if(けいふ)が特化している分野や他の施設と差別化される強みは以下の通りです。

  1. 自立を目的としたプログラム: K-ifは特に自立を促すための放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちが将来的に社会に出て自立して生活できるようにサポートしています。
  2. 年齢範囲の広さ: 小学校1年生から高校3年生までの子どもたちを受け入れており、成長に応じた支援が可能です。この幅広い年齢層の受け入れにより、子どもたちが自分の成長段階に応じたプログラムを利用できます。
  3. 多様なプログラム内容: 工作、ミニゲーム、体育、家庭科など、さまざまな活動を通じて、集中力、ルールの理解、体力作り、自活力の向上を目指しています。これにより、子どもたちの興味や能力に応じた多様な経験を提供しています。
  4. 個別対応とサポート: スタッフが子どもたちに寄り添い、個別のニーズに応じたサポートを行っています。例えば、学校に行かなかった子どもには特別なルールを設けて、逃げない心を育てる工夫をしています。
  5. 健康管理と感染対策: 手洗いや検温を行うことで、感染対策を徹底し、安心して利用できる環境を提供しています。
  6. 振り返りを重視した教育方針: プログラム終了後に成功例や失敗例を共有し、次回に生かすための振り返りを行うことで、子どもたちに自己反省の機会を与えています。
  7. 家庭との連携: 家庭、学校、事業所が協力し合って子どもたちを支える体制を整えており、保護者とも密に連絡を取り合い、子どもたちの成長をサポートします。

以上のように、K-ifは自立支援に特化したプログラム、広い年齢層の受け入れ、個別対応を重視したサポート体制など、多くの強みを持っている施設です。

1日の流れの例

この施設、K-ifの1日の流れは平日と休日で異なります。以下にそれぞれの流れを具体的に説明します。

平日の流れ

  1. 学校終了後 K-if 到着
  2. 子どもたちは学校が終わった後にK-ifに到着します。
  3. 手洗いと検温を行い、感染対策と一般状態の観察を実施します。
  4. 16:00~16:30 始まりの挨拶
  5. その日のプログラムについての説明を行います。説明は板書、口頭、実演を用いて、視覚・聴覚どちらが優位の子どもでも理解しやすいよう工夫されています。
  6. プログラムの実施
  7. 説明を受けた内容を実際に行動に移します。
  8. その日の目標を明確にし、目標達成後は追加目標は設けません。
  9. 16:30 帰りのあいさつ
  10. その日の振り返りを行い、成功例や失敗例を皆で共有します。
  11. 次週の予定の確認も行います。

休日の流れ

  1. ~10:00 K-if到着
  2. 子どもたちは10時までに到着します。手洗いをしっかり行い、健康チェックを行います。
  3. 10:00 朝のあいさつ
  4. 本日のプログラムの確認を行い、1日のスケジュールを説明します。
  5. 10:30~ 朝のプログラム
  6. スケジュールに沿って朝のプログラムを実施します。
  7. 長期休校日であれば、学校の宿題やK-if課題(前学年以前の復習)を行い、「学習」の習慣を継続させます。
  8. 11:55~12:00 昼食の準備
  9. 昼食が食べられるように準備をします。
  10. 12:00 昼食
  11. 基本的にお弁当を持参してもらい、自立心を養うために自分でお弁当箱を洗います。指導員が洗ったことのない児童には指導を行います。
  12. ~13:00 休憩
  13. 食べたものを消化吸収する時間として、身体を動かさずに過ごします。
  14. 13:00~ 昼のプログラム
  15. スケジュールに沿った昼のプログラムを実施します。
  16. 15:00 自由遊び
  17. 自由に遊ぶ時間を設けます。おやつは感染症対策として持ち帰りになります。
  18. 16:30~ 帰りのあいさつ
  19. その日の振り返りを行い、成功例や失敗例を共有し、次週の予定を確認します。

このように、K-ifでは子どもたちの自立を促すために、日々のプログラムを通じて様々な活動を行っています。

放課後等デイサービスjr貴志川線甘露寺駅  〒6400415 和歌山県紀の川市貴志川町長原161-5

k-ifの営業時間

平日
12:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 17:00
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 17:00
夏休み:基本的に営業

k-ifの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
3年
1日の定員
10人

在籍専門職

障害児支援 経験者
保育士
介護福祉士
初任者研修終了(介護)
行動援護研修修了

k-ifの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

k-ifの住所・アクセス

〒 6400415 和歌山県紀の川市貴志川町長原161-5

    k-ifの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    10%
    1~3年
    勤務
    40%
    3~5年
    勤務
    30%
    5~10年
    勤務
    20%

    k-ifの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    5/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    いいえ
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    いいえ
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    和歌山の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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